2017-09

ドッグマナーの日 - 2011.04.14 Thu

10日の日曜日、選挙の後、Dog indexの“ドッグマナーの日”イベントで
武蔵野の森公園へ行って来ました。
CIMG5919.jpg

後ろの池は震災時にトイレの水として使用されるそうです。
CIMG5914.jpg
CIMG5915.jpg



怖い地震を体験して不安になってる子たちのためにストレス軽減のマッサージを教わりました。

まずは逆さまにして、痛いところがないか足を“ピ~ン”と引っ張ってチェック
CIMG5924.jpg


帰宅してから復習

おへその下辺りを円を描くようにさする
IMG_7213.jpg

薬指と小指の間のみずかき奥を押す
IMG_7202.jpg

この他に、人間で言う所のこめかみ、柴犬の“まろ眉”の辺りもリラックスのツボだそうです。
名称も教わったんだけど忘れてしまいました。(MIKIさん、ごめんなさい)

このところの大きな余震
留守番中だったためにちゃぼがまた震えるようになってしまいました。
あまりのストレスでちゃぼの寿命が縮まってしまうのではとマジで心配です。
このマッサージで18年の寿命が20年に延びてほしいです。



そしてこのイベントでもうひとつ教わったこと。
散歩中、他のワンに会った時、正面から会わせて鼻と鼻を突き合わせると
ケンカになってしまうことがあるそうです。
できればおすわりさせて落ち着かせればよいのですが、
飼い主がちょっと抑えてあげて年上の子が先に年下の子のおしりを嗅がせてもらいます。
次に年下の子も年上の子のおしりを嗅がせてもらいます。
そうして挨拶終了

ちゃぼは相手のおしりは嗅ぐけど嗅がせないタイプ
でも私がちょっと抑えてあげると嫌がらずに嗅がせました。

チトは自分より大きい子に会うと吠えてしまうことがあります。
今朝、散歩でいつも吠えてしまうゴールデンのモコちゃんの飼い主さんにお願いして
嗅がせてもらい、嗅がせてあげました。
そしたらその後も落ち着いて吠えずにいられました。

エッヘン! - 2011.02.14 Mon

昨日の日曜日、梅の花と雪だるまが楽しめる府中の森公園に行って来ました。
IMG_5084.jpg


Dog indexのグループレッスンを受けに
IMG_5155.jpg


ちゃぼとチト、がんばってレッスン中
IMG_5138.jpg


まいる、。。。。 あんたはもういいから。。。。
IMG_5167_20110214233138.jpg


トレーナーのMIKIさんに、「チト、良くなったね」と誉められ、
IMG_5175_20110214233136.jpg

一緒に参加した、他の子たちの飼い主さんとの信頼関係に感心させられ、

羨ましく思い、恥ずかしく思い・・・・   まだまだだなぁと実感しました。

もっともっとちゃんと向き合わなくてはって思いました。

そっくりさん、こんにちは - 2010.12.02 Thu

28日の日曜日、レッスンでお世話になった、Dog index主催の

ハロウィン&クリスマスパーティーに参加してきました。

会場は、たくさんのかかしが迎えてくれた、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
IMG_1220.jpg
ここにはドッグランが2ヶ所もあります。


“だるまさんがころんだ!”(おすわり まて)
IMG_1159.jpg


リレー   「まいる、ガンバレ!!」
IMG_1169.jpg

この他しっぽふりゲーム(喜びの表現)、紙テープリレー(ヒール)、ドギーダッシュ(呼び戻し)等、

暑いくらいの陽気、青空の下、15頭のワンたちと楽しく学びながら遊ばせていただきました。


いろんな犬種が集まり、我が家のワンたちのそっくりさん、こんにちは

同じイエローラブでも毛の色は様々、 “ゾーイ”とはおんなじ色でした。
IMG_1144.jpg


でかチト  イングリッシュポインターの“パティ”  山に捨てられてた保護犬です。
IMG_1187.jpg
    狩猟犬は山にいっぱい捨てられてしまいます。


ちゃぼじゃないよ  グレートデンの“Dona”  まだ5ヶ月だからこれからどんどん大きくなります。
IMG_1217.jpg


ランチ後はドッグランで自由に遊びました。

サルーキーの“セロ”と追いかけっこ
IMG_1190.jpg


チトはドッグランが一番楽しそうだね!   まいるじゃありませんゾーイだよ
IMG_1213.jpg


いっぱい遊んだ後は、仲良く水分補給して帰りました。
IMG_1231.jpg


最近、車に乗るとこれが定位置
IMG_1236.jpg


思い出に残る誕生日だったね、KAZ!    おめでとう
IMG_1242.jpg

「土日、ワンたちと一緒にいっぱい走ったね。

 転ばずにあれだけ走れれば、まだまだ大丈夫だよ!」

Dog index - 2010.09.17 Fri

一緒にいられる時間はあまり長いとは言えないこの子たちともっと信頼関係を深めたい

そのきっかけを教えていただければと7月からDog indexのお世話になってます。

こちらのドッグトレーニングをお願いしようと思った理由は

おやつを使わないことと指示を出す時に声と手のサインで行うことに共感したからです。

今までおやつを使っていたんですが、おやつしか見なくなってしまって・・・・

それから指示を出す時に言葉だけでなく手のサインを使うことによって

老犬になり耳が聞こえ辛くなっても解りやすいかなと思いました。

先日、トレーナーのMIKIさんのブログにうちのワンたちを載せていただきました。

お願いしてるのはまいるとチトだけですが

ちゃぼはひとり寂しげに家の中から見ているので

MIKIさんのご厚意に甘えて一緒に参加させていただいたりもしてます。

猫を見つけるとあっちの世界へ行ってしまうまいるとチト

最近は「こっちの世界へ戻って来て~」の呼びかけに

少しだけ反応してくれるようになりました。

夏の間はとっても暑くて自主トレもサボリ気味でしたが

やっと涼しくなってきてこれからがんばりたいと思います。

毎日少しずつコツコツと

誉めて! 誉めて!

信頼関係! 信頼関係!


自主トレ  交差点の信号待ちでおすわりの練習中
IMG_6926.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.5kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (519)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (65)
13.蒼 (50)
里親募集その他 (59)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード