2017-03

ノアのあday - 2015.04.30 Thu

お知らせ
卒わん同窓会のお申し込み期限は本日ですよー。。。ワンのろ家もこれから申し込みます。。



28日は、信州にお住まいの里親さんに迎えていただく、JINAN家預かりっ子“のあ”のお届けに同行させていただきました。

その前に、以前、同じく信州にお住まいの里親さんに迎えていただいていた“ノア”に会いに白馬へ

予定より早く到着したため、普段保護活動で忙しく、犬猫のお届けの時も、住所をナビに入れて案内通り向かってとんぼ返りと、観光も名物も縁のない仮母Kさん
せっかくここまでお連れしたのだから、しばしの観光気分を楽しんでいただくことに。。

長野冬季オリンピックのジャンプ競技の会場へ

P4280040.jpg

ラージヒル団体戦で金メダルを獲得し、原田選手が「ふなひ~」と嬉しさのあまり泣き崩れた記念すべき場所です。
私達は、当時、この会場で荻原兄弟が出場したノルディック複合のジャンプ戦を応援しました。。。懐かしい。。



せっかく来たんだからね~と、撮影用のゼッケンとジャンプ用の板を手にノリノリの記念撮影をする仮母Kさん

P4280041.jpg

普段はみんなの保護主みんなの仮母Kさんですが、遠くまでやって来た甲斐あって、チトはお母さんをひとり占め



KAZが1番楽しそう。。

P4280048.jpg



続いて、仮母Kさんがノアちゃんの里親さんのお宅におじゃましている間に、ワンのろ家は八重と遊んだ思い出の場所

P4280070.jpg


毎年雪の季節に頻繁に遊びに来ていた白馬ですが、八重を連れて来て以来、なんとなく足が遠のいていましたが、


P4280076.jpg


今回、偶然にも八重と同郷仮母K邸出身のノアちゃんのご縁のおかげで、2年半ぶりに、ここに帰って来ることができました。

P4280097.jpg


松川の向こう側は、白馬にスキー&雪遊びに来た時に雪遊びを楽しむキャンプ場(冬季休業)ですが、桜が満開


P4280117.jpg


この季節に訪れたのは初めてで、冬に雪で覆われているこの場所に桜の木が植わっていたことを初めて知りました。


P4280115.jpg



とっても人懐こくて可愛いノアちゃん

P4280120.jpg

短い時間でしたが、ノアちゃんのママさんとお会いできてお話をさせていただき、とても楽しい時間を過ごすことがきました。
ワンのおかげでまたご縁が広がり、これから白馬に遊びに行く楽しみがひとつ増えました。


この後は、ここから1時間ほど移動して、今度は、シオと同じおじさん家の犬出身“のあ”のお届けに同行しました。

のあのお届けの様子は、預かりJINANママさんのブログをご覧下さい。


幸せに暮らしているノア、これから幸せな暮らしが始まるのあ、偶然同じ名前の2匹の幸せに立ち合わせていただけて、私達もとってもハッピーでした。

P4280035.jpg



実は、この日、私達には3っの大切な仕事がありました。
ノアに会いに行く仮母Kさんを無事に白馬までお連れする、のあのお届け、そして、いよいよ3っ目がワンのろ家にとって1番大切なお仕事なのでした。

そのお話は、カテゴリを変えて・・・





★ 里親会のお知らせです ★


主催:いばらきの犬と猫
日時:5月2日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00開催予定です。
開催場所:茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳細については、いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。


主催:収容犬を救う会
日時:5月3日(日曜日) 13:00~17:00開催予定です。
開催場所:JR柏駅東口デッキ
詳細については、収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
ケージ搬入・搬出時のお手伝いを募集しています。 現地でお声をかけてください


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方、ご相談下さい。




★ その他のお知らせとお願い ★


5月 5日(火・祝) 『犬と猫の譲渡会&バザー』 板橋区 「カフェランゾウ」 12:00~16:30
詳細については、収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
バザーで販売する品物のご寄付をお願いします。4月27日締め切りです。


5月10日(日)   『卒わん同窓会』 埼玉県狭山市 「ゆりはなドッグラン」 11:00~14:00
詳細については、収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
お申し込み期限は4月30日です。


10匹いた多頭飼い現場には、まだ4匹の犬達が残っています。
2匹は里親さんに迎えていただき、4匹は仮母宅、あずかり宅に移動してます。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。


帰省+白馬 ⑨ - 2013.10.10 Thu

やっと最終回

まだ帰るのはもったいない。。『黒菱ライン』と書かれた看板に惹かれて、行ってみることにしました。

冬に私達が楽しませてもらっている八方尾根スキー場

グリーンシーズンのゲレンデ中央に見えるごま塩は、放牧されてる牛さん達

IMG_8427_20131009214044e0d.jpg


随分高い所まで来たね。。。。キレイだね。。。八重ちゃんもこっち見てごらん。。みんなと一緒に景色を楽しもうよ。。

IMG_8433_20131009214048016.jpg


いつも君たちを下の駐車場に残して、こんな乗り物に乗って、こんなところで遊んでいるのだよ。。

IMG_8438.jpg 


ここまで上ってくるとさすがに気温も低く、車の中にいられそうだったので、私達だけでリフトを乗り継いで、もう少し上まで行って来ました。

この時は、紅葉にはちょっと早かったですが、今頃はキレイに色付き始めているのではないでしょうか。。

IMG_8443.jpg  IMG_8451.jpg 

IMG_8452.jpg  IMG_8456.jpg


ちゃぼまいるチト八重~、今下りて行くから待っててね~

IMG_8469.jpg


帰り際、まだまだ白馬を離れがたく、午前中に連れて来てもらった芝生広場にもう1度寄りました。
先祖がお猿さんのKAZさんは、お山とか岩とかがあるとすぐに上りたがります。。。私も。。
そして、完全に群れになっているワンたちも、当たり前のように後に付いて上りたがります。
いつもはちゃぼが真っ先に見本を見せてくれますが、今回は、何故かまいるが張り切って挑みましたが・・ムリ。。

IMG_8481_2013100921431006a.jpg


さすが、ちゃぼ!

IMG_8485.jpg


チトもちっちゃいのにスゴイね。。。。まいると八重は危ないからやめておこうね。。

IMG_8489.jpg


と思ったら、裏っ側はちょっとなだらかで段々になってるよ。。。。まいる、ここから挑戦してみようか

IMG_8493_201310092147432b4.jpg


八重はこういうのやらないよね。。ちゃぼたちがいつも駆け上っている公園の石垣だって真似しようとしないし・・・・あれ!? 行くの?

IMG_8497.jpg


岩に同化していて分かり辛いけど・・

IMG_8499_20131009214750a51.jpg


意外とやるのね。。

IMG_8503_20131009214754174.jpg


着地もきれい・・10.0

IMG_8511_20131009215459c0c.jpg


気が付いたらもう夕方。。いつまででも遊んでいたいけど、、そろそろ帰るべか。。

IMG_8509.jpg


平日で渋滞もないだろうし、安全運転で帰るからゆっくり寝ていてね。。

IMG_8424_20131009225108964.jpg

結局、インター近くのモンベルに寄って閉店時間までウロウロしていたため、帰宅は夜中になってしまいました。。


どちらかと言えばビビリの八重にとっては、驚きの連続な旅行だったと思いますが、慌ててパニックになることもなく、常に落ち着いて過ごすことができました。
元々の性格が落ち着いているのだと思いますが、私達と八重だけよりは、ちゃぼたちがいてくれたおかげで、より落ち着いて過ごせたのだと思います。
怖いばかりではなく、ドライブも楽しんでいるようでしたし、とにかく歩くことが楽しいようで、私達の顔を見ながら、ランランラン♪とシッポふりふり弾んで歩いていました。

そうそう、この旅行から帰ってから、散歩の度に自宅に止めてあるポチ号(車)に乗りたがるようになりました。
そして、ドアを開けると、誰よりも真っ先に飛び乗るようになりました。





おしまい

帰省+白馬 ⑧ - 2013.10.09 Wed

かぜのおとをチェックアウトしてから、宿のご主人とマル太に芝生広場へお誘いいただき、ご一緒させていただきました。

IMG_8359.jpg

この辺りは、何度も来ていてよく知っている場所でしたが、いつも一面雪に覆われていて・・・・
雪の下は芝生だったことを初めて知りました。。

平日は、誰もいなくていいですね~

IMG_8344.jpg


ちゃぼはロングリードにされて、とっても不満そう・・・・

IMG_8345.jpg

ちゃぼくん、1度失った信頼関係は簡単には元に戻らないのよ・・・自分の胸に手を当ててよく思い出してごらん・・


八重は、いつでも離れずにちょこちょこ付いて来る。。

IMG_8346 (2)


まいる~、助けられないと思うから、、流されるなよ~

IMG_8348_201310071520244e1.jpg


チトは、本当に走るのが大好き

IMG_8350.jpg



続いては、雪のないスキー場へ移動

誰もいない広い斜面で遊ばせてもらおうと、ハリキッて行ってはみたものの、ギラギラ太陽を遮る場所がない・・暑い・・退却・・

IMG_8361.jpg


適度に日陰があるチップロードを歩くことにしよう

IMG_8360.jpg


日光浴、、森林浴、、いっぱい浴びて、美味しい空気もいっぱい吸って、、

IMG_8400.jpg


やえっちも笑顔でリフレッシュ!リフレッシュ!

IMG_8405.jpg


チトはどうぞ! 思う存分走って下さい

IMG_8386.jpg


そして、またこの言葉、、平日はいいね~

IMG_8396.jpg


おいしそうだけど、食ったら笑うだろうか・・そんなに派手ではないから食えそうだが・・

IMG_8411_201310081752010dc.jpg


信州は水も美味しいんだよ。。。いっぱい飲んで、、いっぱいチッコして、、美人さんは身体の中からキレイにね。。

IMG_8412_20131008175205524.jpg


八重は、トコトコのんびりだけど、散歩が大好き。。。。たっくさん歩いて楽しかったね。。

IMG_8414.jpg




つづく

帰省+白馬 ⑦ - 2013.10.08 Tue

これまで冬の季節にしか訪れたことがなかった白馬

IMG_8338.jpg

いつか、グリーンシーズンに来てみたいと思っていましたが、やっと念願叶って来られました。

IMG_8288.jpg


あさんぽは、宿の看板犬マル太に案内してもらって展望台へ。。。。雪がないと歩きやすい。。

IMG_8289_2013100715134550c.jpg

この先に大きな岩があります。
マル太は、カモシカに襲われたことがあるそうです。
それ以来、その大きな岩がカモシカに見えてしまうらしく、震えて嫌がり、その先にはどうしても進めず、引き返して行きました。
よっぽど怖い思いをしたのでしょうね。。かわいそうに。。
カモシカに餌付けする人がいるらしくて、全く人間を怖がらずに近づいて来ます。。
特別天然記念物のカモシカは、誰も手出しできないことも分かっているようです。
そして、まれに犬を襲うことがあります。
ちゃぼたちは、ニオイで私達より先にカモシカを見つけることができるため、熊よけの鈴を付けながら、見つけたらすぐに引き返すつもりで注意して歩きました。


展望台に到着しました

IMG_8305_20131007151351391.jpg

雲が多いながらも、朝から良いお天気

IMG_8299_201310071513482aa.jpg


八重ちゃん、とうとうこんな遠くまで来ちゃったね。。

IMG_8323.jpg


初めての場所でも、みんなに付いてよく歩きますね!

IMG_8315.jpg


やぶや草むらが好きなチトは、いつもこうなるのよね・・

IMG_8328.jpg


あさんぽから帰って、テラスで朝食をいただきました。

IMG_8330.jpg

ここのところ、朝晩寒くなってきてテラスでの食事はやめていたそうですが、宿泊した日は朝から暑いくらい。。
宿のオーナーが、「テラスにご用意しましょうか?」と聞いて下さったので、「是非に!」とお願いしました。
雪の季節にしか来たことがなかったから、勿論、初体験。。外でいただくとより美味しいですね。

他にお客さんがいらっしゃらなかったので、食後に、オーナーご夫妻とゆっくりお話ができました。

IMG_8331.jpg

急いでスキー場に向かい、駐車場を確保することもないため、部屋に戻り、チェックアウトの時間までのんびりと過ごしました。

IMG_8343.jpg

八重は、相変わらず場所が変わっても、まいるにくっ付いてます。。。。安心するんだね。。


預かりとは名ばかりで、いつまでもダラダラと楽しかった旅行記事を載せている私に代わって、いつも応援して下さっているニコちゃん大女王さんが、八重のことをとても素敵に紹介して下さいました。
八重のことをとてもよく見て下さっていて、毎日一緒にいる私なんかよりよっぽど八重の本性を見抜いてらっしゃいます。
もしよかったらご覧下さい。


つづく

帰省+白馬 ⑥ - 2013.10.07 Mon

2泊3日した朝、ゴミ出しに行ったばあばの帰りを待つ忠犬ちゃぼ。。。。ちゃぼが1番ばあばとのつきあいが長いのね。。

IMG_8250.jpg



さあ、今日は忙しいのよ。。。。信州の南信から中信、そして白馬まで行きますよ。。


車に荷物を積み込んで出かける準備をしていると、ワンたちも置いてかれては大変とばかり、玄関で待機

IMG_8253_20131003170024c96.jpg

あなたたち、このままばあばの家にいれば、いろんなモノ食べさせてもらえて、我が家にいるより幸せなんじゃない?
ハムやら、、チーズやら、、お饅頭やら、、スレンダーボディーが自慢のチトが丸くなった姿は見たくないけど・・



「お世話になりましたぁ!」と、出発して
飯田ICから高速道路に入り、駒ケ岳SAのドッグランに寄る予定が、1週間前の台風の影響で倒木があるとかで、遊歩道には一切入れなくなっていました。
ドッグランは遊歩道の奥にあるため、行かれません。。
ここ何年かで、私達のような犬連れ旅行者の数は、とても増えたような気がします。
しばらく、どうしよう・・と呆然としていると、同じく休憩をしようとやってくるワン達が後を絶ちません。
皆さん、遊歩道の入り口の看板を見て、困った様子でした。
ウンチBOXも設置されてるので、KAZの実家に滞在中のワンたちの排泄物を捨てさせてもらうつもりだったのに・・


この後、お墓参りや私の実家にも寄る予定で、車での待機時間が長くなるため、気分転換してもらいたかったのに残念。。

ということで、岡谷ICで一般道に下りて、諏訪湖が一望できるやまびこ公園のドッグランに寄ることにしました。

IMG_8260.jpg

こちらは、ほとんど草に負けそうな芝生の無料ドッグランで、小型犬エリアと大型犬エリアと2ヶ所あります。
水道とゴミ箱はありません。
緩やかですが傾斜になっていて、まあまあ楽しめる感じ。

八重は、さっそくボーダーコリーの男の子に惚れられました。。

IMG_8261.jpg


まいるのことも。。。。大人しい女性が好みのようです。。。チトには追い駆けられてました。。

IMG_8262_20131003170038e8d.jpg


ちゃぼは男の子ですよ。。

IMG_8263.jpg

ちゃぼは、頭が良くて機敏で身体も大きめなボーダーコリーとは、あまり仲良くなれたことがありません。
お尻なんて嗅がれた日には、、もう大変、、キレて怒るだろうなとヒヤヒヤして様子を見ていたら、、違う意味で大変!
このボーダーコリーくんに後ろから乗っかって、腰フリフリなんかしでかしまして・・
何度も追い駆けて行って腰フリフリ・・・・
ちゃぼが他のワンに腰フリフリするなんて初めてのことで、とってもとっても驚きました。
ボーダーコリーくんも大人しくやられてくれてるし・・
飼い主さんには、「うちの子が、まいるちゃんと八重ちゃんにしつこく付きまとってるから、リーダーとして守ってるのね」と、言っていただきましたが、どうだろう・・!?
珍しく自分より弱そうなボーダーコリーに出会えて、強いところを見せたかったのではないか・・・・
内心、せっかくだから記念に証拠写真を撮りたかったけど、飼い主さんの手前もあり、写真を撮ってる場合じゃなくてやめさせました。。
ちゃぼと暮して6年近くになりますが、まだまだ新しい発見があるのですね。


やまびこ公園を出発して、松本方面へ。。。。走行中の撮影のため見辛いですが、一面そば畑の白い花が満開でした。

IMG_8266.jpg


右下に見える山は大きな霊園で、動物霊園もあり、実家で一緒に暮していたハイジ(セントバーナード)はここに眠っています。

IMG_8270.jpg

ハイジのお墓参りを済ませ、松本市街へ入り、父のお墓参りをして、母が暮らす実家に顔を出し、白馬へ


白馬の宿は、8ヶ月ぶりのかぜのおとです。
三連休最終日の宿泊だったため、我が家だけの貸切りで、ゆっくり時間をかけて美味しいお食事をいただきました。

IMG_8275.jpg

初めての八重も、まいるたちと一緒だと安心なのか、動揺することもなく落ち着いて過ごせました。




つづく

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 9歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 7歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (473)
1.シーザー (29)
2.ジュン (18)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (30)
6.ハレ (21)
7.のび太  (25)
8.シオ  (15)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (19)
11.なつた⇒ビルス (32)
12.ブー⇒ぶー子 (61)
13.蒼 (19)
里親募集その他 (56)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (10)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (28)
まいる (64)
チト (34)
ロボ (8)
ニャンたち (16)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (277)
伊豆マウンテンドッグラン (47)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (33)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (36)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (24)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (25)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード