2017-04

一族再会 ドッグランひぬま 前編 - 2017.04.26 Wed

4月の笠間の里親会に参加する前に、蒼とカイト家の預かりっ子来春を連れて、ドッグランひぬまに立ち寄りました。

P4010003.jpg



チトも走らせたくて一緒に連れて行き、午前中だけの短い時間でしたが、集まってくれた仲間達と楽しく遊びました。

P4010005.jpg



前日からの雨が入園後もしばらく残っていてカッパが必要な微妙な天気でしたが、クラ家も駆けつけてくれました。

P4010011 (2)



イヌたちは濡れるのも気にせず泥んこになって駆け回っていましたよ

P4010019.jpg


今回何より楽しみにしていたのは、元預かりっ子ビルス(旧なつた)と、現預かりっ子蒼の再会
同じ不良多飼育現場、通称おじさんち出身の一族(おそらく兄弟)の再会です。
穏やかな性格の蒼は、他のイヌに喧嘩を売るようなことはほとんどありませんが、おじさんちのイヌだけは別・・
里親会に一緒に参加していたハヤテに向かって、そんなにムキにならなくても・・と思うほど吠えていました。汗
まあ、おじさんちは、元気盛りのオスイヌたちが心穏やかに暮らせるような環境ではなかった為、その時のことを思い出すのでしょうか??
ビルスは、ハヤテや朝のように、つい最近までおじさんちで一緒に暮していた訳ではなく、4年前にひと足早く保護されてます。
さて、今回のようなフリーで会える場所で一族と再会したらどんな反応をするのか、ある意味楽しみでした。
ビルスと蒼は、始めのうちはお互い無反応でしたが、しばらくして、思い出したようにお互いをチェックし合ったかと思ったら、そこはやはり同じ年頃のオスイヌ同士・・一瞬ガウガウ合戦になって私に怒られ・・・
でも、その後は、特にお互い意識し合う様子も無く、何事も無かったかのように過ごしていました。
お決まりの兄弟再会の挨拶を交わしたら納得したようです。。賢い子たちです。。


P4010045.jpg


おじさんちに繋がれていた子達がドッグランで一緒に駆け回るなんて。。夢のようです。。


P4010046.jpg



続いて遊びに来てくれたのは、クラの兄弟犬もっちファミリーです。
もっちファミリーに家族が増えてから会うのは初めてだったので、とても楽しみでした。

P4010020.jpg



もっちによく似ているルアナ

P4010030.jpg



そして、黒柴のレオくん。。ちょっとお会いしない間に3頭になっていました。笑

P4010060.jpg



蒼は、本当に走るのが大好き。。先頭で走ってます。。

P4010025.jpg




P4010027.jpg





P4010054.jpg



蒼ちゃん、ひめちゃんが掘った穴だよ!  何か見えるかな?

P4010032 (2)





P4010035.jpg





P4010048.jpg



来春も楽しいね~

P4010040.jpg



ビルス父さん、ごちそうさま。。

P4010059.jpg


つづく





★ 里親会のお知らせ ★ 

主  催: 古河住宅公園(旧古河ハウジングセンター)さんのイベント
日  時: 4月 29日(土曜日) 13:00~16:00 
開催場所: 古河住宅公園 アクセスはこちらをご覧下さい。
詳  細: いばらきの犬と猫HP活動日記をご覧下さい。
 蒼、参加予定です。  

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 5月 5日(金曜日) 12:00~16:00    
開催場所: JR柏駅東口デッキ 
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。 

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 5月 6日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。 
 蒼、参加予定です。

主  催: ねこかつ
日  時: 5月 21日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。  
 蒼、参加予定です。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細: アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。           
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど日程が合わないという方はご相談下さい。


★ その他のお知らせとお願い ★

いぬとねこの譲渡会&バザー
日  時:  2017年 5月 7日(日) 12:00~16:00
会  場:  「カフェランゾウ」 板橋区東山町52-12 ときわ台駅南口徒歩8分
詳  細:  こちらをご覧下さい。
 蒼、参加予定です。

卒わん同窓会
日  時:  2017年 5月 14日(母の日) 10:00~14:00
場  所:   ゆりはなドッグラン (埼玉県狭山市上赤坂1594)
詳  細:  こちらをご覧下さい。


★ 迷子犬捜索のお願い ★ それぞれのポスターをクリックしていただくと大きくなります。

20160118155540acc[1]まる捜索状況    e43f0087-s[1]もも捜索状況  photo[1]たれ捜索状況

wellpo_2016111718133716a[1]ウィル捜索状況    


ドッグランの思い出 2016 わんわん忘年会 - 2017.03.22 Wed

昨年末の、わんわん忘年会の思い出写真です。

参加犬は、大豆、海老蔵、ももえ、ハレちゃん(元預かりっ子)、笑ちゃん、BON&さち(特製車椅子で頑張って来てくれました)、チョコ&カイト&来春(里親募集中)、こはく&ひめ&チャコ(預かりっ子)、ちゃぼまいるチトです。


ハレちゃん、来てくれてありがとう。。
シッポは下がってないけど、沢山のワン達に囲まれて・・どうだろう・・少しは楽しんでもらえたかな・・

PC233861.jpg



まいるは久しぶりのドッグラン

PC233865.jpg



マイペースに楽しみました


PC233904.jpg



チャコは、何故かこはひめさんの甥っ子ちゃんにリードオン。。笑

PC233868.jpg



海老蔵、何か見える?

PC233883.jpg



海老蔵とBONは意気投合!

PC233895.jpg



海老蔵は誰とでも仲良くなれる

PC233901.jpg



来春、気難しいちゃぼおじさんと遊べるかな

PC233898.jpg



海老ちゃん、チトとも遊んでくれてありがとう

PC233927.jpg





PC233960.jpg





PC233948.jpg



海老蔵、元預かりママさんとカイト兄ちゃんと再会して、幸せ報告。。

PC233953.jpg



チョコちゃんは、海老蔵ママさんに守られて安心。。こうしていれば、チトに転がされなくて済むね・・笑

PC233968.jpg



午後、寒くなってきたし、そろそろ帰ろうか・・とういう所で・・チャコと、、

PC233950.jpg



笑ちゃんの遊びのスイッチが入り・・・

PC233978.jpg



イヌって不思議。。

PC233985.jpg


いつも、「そろそろ帰ろうか!」と言うと、


PC233990.jpg


スイッチが入ってまた遊び始める


PC233993.jpg



おやつを食べたら帰ろうね。。

PC233996.jpg



いえいえ、腹ごなしをしたら、また盛り上がる。。

PC233997.jpg



ほら陽がこんなに傾いてきたよ。。もう帰ろう。。

PC234003.jpg


2016年も元気に遊び締めできました。





★ 里親会のお知らせ ★ 
 
主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 4月 1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。
蒼、参加予定です。

主  催: ねこかつ
日  時: 4月 16日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。  

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 月 日(日曜日) 12:00~16:00  決まり次第お知らせします。   
開催場所: JR柏駅東口デッキ 
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。
チャコ参加予定です。(預かりこはひめさんに代わって私が連れて参加予定です。)
 
主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細: アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。
           
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど日程が合わないという方はご相談下さい。


★ 迷子犬捜索のお願い ★ それぞれのポスターをクリックしていただくと大きくなります。

20160118155540acc[1]まる捜索状況    e43f0087-s[1]もも捜索状況  photo[1]たれ捜索状況

wellpo_2016111718133716a[1]ウィル捜索状況    


蒼ちゃん、ドッグランデビュー - 2017.02.09 Thu

先週末、お天気が良かったので、笠間の里親会に行く前に、ドッグランひぬまでひと遊びしました。

蒼のドッグランデビューです。

P2040003.jpg


散歩の時も、リードを持つ私が小走りになると、嬉しそうに走るので、ドッグランも喜ぶだろうなぁと。。

思ったとおり。。フリーにした途端、チトを追い駆けてすっ飛んで行きました。

P2040005.jpg

すごいすごい! 何年も繋がれっ放しで生きて来た蒼が生まれて初めてフリーで駆け回わります。



嬉しそうな蒼。。嬉しそうなKAZ。。笑

P2040023.jpg



チトも、誰もいない広いランに楽しそう

P2040038.jpg


P2040034.jpg



まいるも、まだまだ元気です

P2040138.jpg



ちゃぼも、一緒に走ってくれる仲間がいて楽しそう

P2040058.jpg


蒼は真剣に走ってます。。笑


P2040059.jpg



P2040061.jpg



P2040053.jpg


ちゃぼの笑顔と蒼の真顔が対照的で笑ってしまいます。


P2040054.jpg



蒼は、これまで走れなかった分を取り戻すかのようにひたすら走っていました。

P2040072.jpg


まるで、マラソンランナーみたい 笑


P2040133.jpg


散歩もそうです。。
これまでの分を取り戻すかのように疲れ知らずでいっぱい歩いて、1時間では全然物足りない感じです。


P2040111.jpg


蒼が楽しそうに駆け回る姿を見られるなんて。。なんて幸せなんだろう。。そして、新鮮!! 爆


P2040087 (2)



元気なゴルちゃん達がやって来ました。 

P2040165.jpg



蒼ちゃん、さあ大変!  走りたいだけなのに・・・・

P2040172.jpg



ハイパーゴルに襲われてしまいました・・・

P2040173.jpg



蒼ちゃん、シッポを巻いて逃げる・・・ただ走りたいだけなのに・・・

P2040175.jpg



気を取り直して、KAZと遊ぼうよ。。

P2040124.jpg



オヤツを食べたら、里親会に行こうね。。

P2040192.jpg


蒼は、時々、ちゃぼとチトと追いかけっこもしましたが、基本的には、ひとりで走ったりクンクンしたりして楽しんでいました。
ひとり遊び。。兄弟のビルス(旧なつた)と似てますね。
この後の里親会に遊びに来てくれたムッタも、ドッグランに行ってみたそうですが、他の犬がいなかったため、クンクンして帰ってきたそうです。
ムッタ母さんのお話では、「ひとりぼっちで遊び方が分からなかったようです。」と仰っていました。
蒼は、リードを放した途端に駆けて行き、ずっと走り回っていたので、やっぱり走ることが大好きなのですね。
こんなに走ることが好きな蒼が、ずっと繋がれっ放しで生きて来なくてはならなかったのですから、随分ストレスも溜まっていただろうと思うとせつなくなります。
よく頑張ったなぁと思います。
その分、これからの犬生を、本当のご家族の元で、うんと楽しく伸び伸びと暮してほしいです。




★ 里親会のお知らせ ★ 

主  催: ねこかつ
日  時: 2月 12,26日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。
 チャコ、参加予定です。(12日は預かりこはひめさんは仕事の為、私が代わりに連れて参加予定です。)
 そら豆(参加時間は開始から1時間程の予定です)。
  来春、12日に参加予定です。

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 3月 4日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 月 日(日曜日) 12:00~16:00  決まり次第お知らせします。  
開催場所: JR柏駅東口デッキ 
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。
 
主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細: アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。
           
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど日程が合わないという方はご相談下さい。


★ 迷子犬捜索のお願い ★ それぞれのポスターをクリックしていただくと大きくなります。

20160118155540acc[1]まる捜索状況    e43f0087-s[1]もも捜索状況  photo[1]たれ捜索状況

wellpo_2016111718133716a[1]ウィル捜索状況    

2015.12 わんわん忘年会 ③ - 2016.12.23 Fri

※昨年のわんわん忘年会のお話です。

のび太ファミリーが、お仕事が終わってから駆け付けてくれました。

PC230201.jpg



のび太ママさんから、「駐車場に着きました!」とメールをいただいたので、出迎えに行って戻ってみると。。
私が急にドッグランから出て行ったので、不安になり、出入口で待っていたようです。
KAZを含め、男子ばかり、、ずら~り・・  

PC230196.jpg



ほぼ1日遊んで満足して落ち着いていたところで、のび太や息子さん達が来てくれたおかげで新鮮な気持ちになり、、
また1日の始まりのように遊び始めました。。みんな元気だなぁ。。

PC230211.jpg




PC230223.jpg




PC230226.jpg




PC230245.jpg




PC230258.jpg




PC230261.jpg




PC230266.jpg




PC230283.jpg




PC230306.jpg




PC230307.jpg




PC230313.jpg




PC230319.jpg




PC230321.jpg



PC230325.jpg




PC230329.jpg




PC230332.jpg




PC230343.jpg




PC230348.jpg




PC230370.jpg




PC230362.jpg




PC230292.jpg


1年越しになってしまった2015年忘年会の写真でした  おしまい





★ 里親会のお知らせ ★

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 1月 7日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: ねこかつ
日  時: 1月 8日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 月 日(日曜日) 12:00~16:00   決まり次第お知らせします。 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細: アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。
           
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど日程が合わないという方はご相談下さい。


★ その他のお知らせとお願い ★

シオとなつたがいた多頭飼い現場には、まだ2匹(あお、ハヤテ)の犬達が残っています。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。


★ 迷子犬捜索のお願い ★ それぞれのポスターをクリックしていただくと大きくなります。

20160118155540acc[1]まる捜索状況    e43f0087-s[1]もも捜索状況  photo[1]たれ捜索状況

wellpo_2016111718133716a[1]ウィル捜索状況    

15079043_374402219570941_409090333753057872_n[1]
12月2日、茨城県古河市下大野下大野2008−1のとりせん 総和店付近で目撃情報があったそうです。
マルちゃんの保護団体の方が本犬と確認できたそうですが、保護には至っていません。
左前脚にケガを負っているようで、歩き方にも違和感があるそうです。
引き続き、お近くにお住まいの方は、気にかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。

2015.12 わんわん忘年会 ② - 2016.12.21 Wed

※昨年のわんわん忘年会のお話です。

イヌ同士で遊ぶのが好きな子。。お母さんと遊ぶのが好きな子。。独りで気ままに遊ぶのが好きな子。。

いろんな子がいて楽しいです。

そして、何より、、イヌ同士のかけ引きはいつまでも見ていても飽きませんね。



PC230106.jpg




PC230110.jpg




PC230115 (2)




PC230120.jpg




PC230134.jpg




PC230139.jpg




PC230145_201612211614039d2.jpg




PC230147.jpg




PC230149.jpg




PC230155.jpg




PC230158.jpg




PC230160_20161221161506379.jpg




PC230166.jpg




PC230171.jpg




PC230177.jpg




PC230181.jpg




PC230189.jpg







つづく



★ 里親会のお知らせ ★

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 1月 7日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: ねこかつ
日  時: 1月 8日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 月 日(日曜日) 12:00~16:00   決まり次第お知らせします。 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細: アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。
           
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど日程が合わないという方はご相談下さい。


★ その他のお知らせとお願い ★

シオとなつたがいた多頭飼い現場には、まだ2匹(あお、ハヤテ)の犬達が残っています。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。


★ 迷子犬捜索のお願い ★ それぞれのポスターをクリックしていただくと大きくなります。

20160118155540acc[1]まる捜索状況    e43f0087-s[1]もも捜索状況  photo[1]たれ捜索状況

wellpo_2016111718133716a[1]ウィル捜索状況    

15079043_374402219570941_409090333753057872_n[1]
12月2日、茨城県古河市下大野下大野2008−1のとりせん 総和店付近で目撃情報があったそうです。
マルちゃんの保護団体の方が本犬と確認できたそうですが、保護には至っていません。
左前脚にケガを負っているようで、歩き方にも違和感があるそうです。
引き続き、お近くにお住まいの方は、気にかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 7歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (482)
1.シーザー (29)
2.ジュン (18)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (30)
6.ハレ (21)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (61)
13.蒼 (24)
里親募集その他 (56)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (10)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (29)
まいる (65)
チト (34)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (282)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (37)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (25)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (25)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード