2017-03

3年。。 - 2017.02.23 Thu

あの悲劇から3年。。何を書こう。。下書きを終え、、去年の命日は何を書いたかと読み返してみたら、、

最初の3行、、全く同じことを書いていました。汗

毎日笑えるし、お酒も美味しいし、前向きに生きられるけど、悔しくて・・申し訳なくて・・寂しいよ・・


IMG_0204_20170224002834328.jpg


八重の死を無駄にしないよう、、2度と同じ悲劇を繰り返さないよう、、この子たちの笑顔を守らなくては・・

また今日から1年、気を引き締め、細心の注意を払って、我が子たちとの暮らしを楽しみたいと思います。

2年が経ちました - 2016.02.23 Tue

八重ひとりにとっても不安で怖い思いをさせてしまった1週間・・・

そして、最期の最期まで・・・恐怖の中で逝かせてしまった八重

あれから2年。。未だに八重のことを想わない日は1日だってありません。。



時々、、KAZが、、「八重は幻だったのかなぁ」と口にすることがあるけれど・・

みんなで暮らしているこの家で、確かに八重は、私達家族の中心に居ました。




ねえねえ八重ちゃん、去年の冬はのび太が出戻り、既にシオを預かっていたから5頭暮らしだったんだよね

今年の冬も、なっちゃんがまさかの出戻り・・・ブーとの5頭暮らしに・・・

何故だろう・・・八重ちゃん、、

もしかして、八重ちゃんが居なくなっちゃったこの季節、、寂しくないように賑やかにしてくれているの?

だったら心配いらないよ。。ソチとロメオも増えたし、、とても賑やかに暮らしているよ。。笑

たまに八重ちゃんが、、遊びに帰って来てくれさえすれば。。


P2230033.jpg

ほら、やっぱり幻じゃない。。。八重のために毎年ありがとうございます







★ 里親会のお知らせ ★

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 2月27日(土曜日) 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細: アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 3月 5日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 3月 6日 (日曜日)    (雨天時は21日(祝) に順延) 12:00~16:00開催予定
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

主  催: ねこかつ
日  時: 3月13,20日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。
   なつた、参加予定です。 


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど日程が合わないという方はご相談下さい。


★ 迷子犬捜索のお願い ★ それぞれのポスターをクリックしていただくと大きくなります。

20160118155540acc[1]まる捜索状況  12565423_941491182611002_9158799476906330544_n[1]ゆき捜索状況  20160124214833ddcs[1]コチ丸捜索状況

e43f0087-s[1]ももの捜索状況  o0800115613573987506.gifタミー捜索状況  


★ その他のお知らせとお願い ★

シオとなつたがいた多頭飼い現場には、まだ4匹(あお、あさ、ムッタ、ハヤテ)の犬達が残っています。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。

1年経ちました - 2015.02.26 Thu

早いもので季節は巡り、あれから1年が経ちました。


のび太がカウンターの上の写真を見上げて、小さな声で「ウ~ウ~」。。八重が遊びに来たことを教えてくれました。


泊まって行ってくれたかな。。


IMG_1570_20150226175401475.jpg



八重の一周忌にお供えの花やおやつを送って下さった方々、ありがとうございました。

八重を想って連絡を下さった方々、ありがとうございました。

心の中で八重を思い出して下さった方々、ありがとうございました。




★ 里親会のお知らせです ★


主催:アニマルハートレスキュー
日時:2月28日(土曜日)13:00~16:00開催予定です。
開催場所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳細については、アニマルハートレスキューホームページをご覧ください。
空気が読める紳士に成長したのび太
ウエストのくびれがくっきりスマート男子に変身を遂げたシオ
2頭揃って参加予定です。
写真も可愛いけど、実物はもっと可愛いのびシオに会いにいらして下さい。



主催:いばらきの犬と猫
日時:3月7日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00開催予定です。
開催場所:茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳細については、いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。


主催:収容犬を救う会
日時:3月8日(日曜日) 12:00~16:00開催予定です。
開催場所:JR柏駅東口デッキ
詳細については、収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。

幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方、ご相談下さい。



その他のお知らせとお願い

10匹いた多頭飼い現場には、まだ4匹の犬達が残っています。
2匹は里親さんに迎えていただき、4匹は仮母宅、あずかり宅に移動してます。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。

※酷い環境に置かれている子達がいます。
恐ろしいことにこの辺りではそう珍しくない光景です。
せっかくこの世に命を授かって産まれて来ても、私達人間のために幸せな犬生を送れません。
この悲しい現状を少しでも多くの方に知っていただき、改善に向けてお力をお貸し下さい。
まいるも以前は何年もこういう生き方を強いられて来ました。
あのまま助けていただかなければ、フィラリアに侵されて、もうこの世にはいなかったと思います。


八重の供養 - 2014.06.04 Wed

ケロ山で遊んだ翌日のこどもの日、八重の供養のためにこはく&ひめ家の皆様に我が家までご足労いただきました。

こはく&ひめ家には、八重のことを里親募集中の時から応援していただいて、一緒に遊んでもらい、可愛がっていただきました。
八重の捜索の際には、毎日朝から晩まで駈けずり回っていただいて、八重とお別れもしていただき、後片付けのビラ剥がしまで手伝っていただきました。
その後、3月4月とドッグランにお付き合いいただきながら、感情をそのままぶつけた私の話を嫌な顔もせず聞いて下さって、何から何までお世話になりました。
八重のことでは、本当にたくさんの方々のお世話になり、私達が今こうして何とか普通に過ごせていられるのも、励まして下さったり応援して下さった皆様のおかげだと思っています。
その中でも、特にこはくママさんの存在には救われました。。。。救っていただきました。。

お寺のご住職でいらっしゃるこはくおやじことRさんには、八重が亡くなってすぐに、ご厚意で八重の供養のお申し出をいただいていたのですが、私達夫婦がどうしても八重の死ときちんと向き合うことができず、お願いしては延期、お願いしては延期と、延び延びになっていました。
今でも、毎日八重のことを想って涙しない日はありませんが、Rさんに供養のお経をあげていただくことで、八重にはより高く高く、気楽に自由になってもらいたいという気持ちでお願いしました。
本来なら、私達がお寺まで出向くところですが、八重が暮らし慣れたこの家で、ちゃぼまいるチトと一緒に供養をして下さるというRさんのご厚意に甘えてご足労いただきました。

IMG_4708.jpg


Rさんが八重のことを想って考えて下さった戒名まで頂戴しました。。。。八重、とっても立派過ぎて恐縮しちゃうね。。
ご丁寧に式次第と、戒名の説明、そして、私達にまで心が込められたお手紙をご用意下さいました。
そして、そして、我が家の歴代ハイジ、凛、コトの供養までして下さいました。

IMG_3942.jpg

八重、こんなにしてもらって、、ありがたいね。。
勿論、Rさんの多大なるご厚意があってのことだけど、でもね、八重は八重のことを知っているみんなのことを癒していたのよ。。
みんな八重の魅力に夢中だったの。。みんなの心を優しくしてくれていたのよ。。だからこんなに立派な戒名までいただいて。。
八重の大好物のサツマイモをたくさん蒸かしたから食べてね。。

半年間一緒に暮らしたこの家で、家族が揃い、お友達のこはく&ひめにも参列してもらって、八重のためにこのような心のこもった供養をしていただいて、こはくおやじさんとこはくママさんにはとても感謝してます。
おかげさまで、余計なことを考えずに八重のことだけを想ってお経を聞き、落ち着いて手を合わせることができました。
ありがとうございました。



さて、今回こはく&ひめ家にお越しいただくにあたり、楽しみだったことがあります。
ひとつは、来客時のすずりの様子
次は、お客ワンには強気なチトがお友達のこはく&ひめにはどんな態度を取るのか
最後は、私達に慣れてくれたこはくさんが、初めての我が家での様子。。。ビビリ脱却なるのか。。


すずりは、お経や鳴り物に驚いてちょっとちびってしまいました。。想定内。。
チトはハウス、他のワンたちは落ち着いてお経を聞いていましたが、こはくさんがいる位置に驚きました。
KAZが人見知りのこはくさんに初めてほんのちょっと触ることができたのは、出会って8ヶ月経った昨年末のひぬまでした。
あれから、こはくさんは会うたびに慣れてくれて、、どうでしょう!! ちゃっかりKAZの隣でまるでうちの子みたいに。。

IMG_3939.jpg


供養の時間が終わり、お供えのサツマイモをみんなにお裾分け。。

IMG_3949.jpg


我が家の先住3ワン。。まいる&こはく&チトって感じ。。。こはくさんの真剣な目。。ぷっ

IMG_3947_2014060212151786b.jpg


始めはびびりまくっていたすずりも、食事が始まるとみんなの足元でひめちゃんと並んで寝ていられました。。上等。。上等。。。。
ひめちゃんも初めての家なのに動じないね。。

IMG_3951.jpg


ひめちゃんはかわいそうに・・・前日のケロ山で穴掘りを教えてもらった恩を忘れたチトに、手厚い歓迎やっつけられて元気がありません。。ひめちゃん、ごめんね。。

IMG_3954.jpg

こはくさんはと言うと、、ひめちゃんのそばで慰めてくれてるのかな?
あっ!こはくさんたら! 
チトの攻撃対象がひめちゃんだけに向かっているのを良いことに、まるで自分の家にいるような落ち着き・・
初めての家でもおもちゃの在りかを見つけて、いつの間にか持って来て遊んでる!!

IMG_3957.jpg

ひめちゃんかわいそうに、、階段下のハウスの中で睨みを利かせているチトが気になって気が休まりません。
何故かひめちゃんばかりを攻めるチト・・・その襲撃っぷりは目に余るものがありました。
チトは女の子なのに縄張り意識がとても強いのでしょうか。
我が家に迎えた当初はとっても怖がりで、ちゃぼまいるに比べて馴染むまで時間がかかったため、チトにとってこの家が守りたい程自分の家になってくれたことはとても嬉しいのですが、あの攻撃は親としてきちんとコントロールしなくてはいけなかったと反省してます。
この来客ワンに対するチトの態度は、今後何とか改めないといけません。。5歳になったチトの課題です。。

IMG_3959.jpg

どうでしょう。。こはくさんのこの余裕な様子。。これはもはやビビリとは言えないでしょう。。
ビビリを返上していただき、速やかにビビリ友の会からも脱会していただかないとなりませんね。

こはくさんに初めて会ったのは、昨年4月、あれから1年でここまでたくましく成長したことに驚かされました。
そして、私達に会う度にその喜びの表現が大きくなってくれることに感動してます。
6月1日は、こはくさんの2歳の誕生日でした。
こはくさん、誕生日おめでとう!
いつもちゃぼまいるチト+預かりワンと遊んでくれてありがとう
今年もたっくさん遊びに行こうね

そんなこはくさんと一緒に暮らしてきたこはくママさんから、「すずりは順応性が高い」とお墨付きをいただきました。
来年の今頃、すずりがどう変貌しているか楽しみ!
すずりもこはく先輩を目標にびびり脱却目指して頑張ろう!!!






里親会のお知らせ


毎月第1土曜日は茨城県笠間市で里親会が行われます。
次回は、6月7日(土) 午後1時から3時 詳しくはこちらから→『いばらきの犬と猫


横浜市都筑区のMOMOどうぶつ病院にて
6月7日(土) 午後1時から3時 詳しくはこちらから→『アニマルハートレスキュー


柏駅前の里親会 JR柏駅東口デッキにて
6月8日(日) 午後1時頃より開催予定  詳しくはこちらから→『収容犬を救う会
 ケージ搬入・搬出時のお手伝いを募集しています。
 12:50頃と17:10頃 現地でお声をかけてください。
 どちらか一方だけでもOKです(^-^)


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。


多頭飼い現場に残された犬達の散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。

ひと月 - 2014.03.24 Mon

他のどの子だったらよかったとは、決して思うわけではありませんが、
何故八重だったのだろうと考えても仕方のないことを思ったりしてます。

あれからひと月が経ちました。
先日、ワンたちとドッグランへ出かけながら、八重の発見現場へ行って来ました。
2度と来たくないと思った場所でしたが、 八重が確実に生きていた最後の場所、八重に1番近付けるような気がして行って来ました。

最後の1週間に不安で怖い思いをさせたまま見つけてあげられず、あんな最期にさせてしまったことを思うと、心の整理は全く付かず、大きなトゲが刺さっているようで、いつか気持ちが晴れる時など来るのだろうかと思いますが、八重の犬生に関わり残された者として、この大きなトゲが刺さったまま生きていかなくてはならないと思っています。

ただ、八重にしてしまったこと、皆様にしていただいたこと、これまでの経験を無駄にしてはいけないと強く思ってます。

保護主Kさんが八重を保護してからこれまで本当にたくさんの方々に気にかけていただいて、応援していただき、ご協力いただき、ご心配いただき、励ましていただき、たくさんの方々に愛していただいた八重は本当に幸せでした。
おかげさまで私達もこれまで大変心強くやってこられました。
改めまして、心から感謝しております。 ありがとうございました。



IMG_8776_20140324102049986.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 9歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 7歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (473)
1.シーザー (29)
2.ジュン (18)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (30)
6.ハレ (21)
7.のび太  (25)
8.シオ  (15)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (19)
11.なつた⇒ビルス (32)
12.ブー⇒ぶー子 (61)
13.蒼 (19)
里親募集その他 (56)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (10)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (28)
まいる (64)
チト (34)
ロボ (8)
ニャンたち (16)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (277)
伊豆マウンテンドッグラン (47)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (33)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (36)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (24)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (25)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード