2012-10

おすすめポイント - 2012.10.31 Wed

先週末、ジュンの狂犬病予防接種とフィラリア抗原検査のために動物病院へ行って来ました。

まいるが一緒だから大丈夫! 落ち着いていられたね!!

IMG_5390.jpg

ジュンはフィラリア陽性です。
獣医さんの説明では、フィラリアの寿命は4年だそうです。
6月に保護された時点で確認されたミクロフィラリアは、それから飲み始めた薬のおかげで既にいなくなっていました。
薬を服用することにより免疫力もついて、フィラリアを退治するべく強い身体になっていくそうです。
教科書通りで言えば、毎月薬をきちんと服用することで、5年目には確実に陰転するそうですが、それぞれの個体差で、たった1年で陰性になることもあるそうです。
ジュンはまだ若いですし、保護されてから薬を数回服用しただけでミクロフィラリアがいなくなっているということは、案外早く陰転するかもしれないとのお話でした。

まいるもそうですが、生きている限り、絶対って、ないんですよね。
まいると一緒に保護されたララちゃんは、フィラリアのダメージで咳も出ていましたが、陰性になると同時に咳まで止まってしまいました。

実際、残念なことですが、保護犬、特に成犬の保護犬にフィラリア陽性の子が多いのは事実です。
期待を持たせる良いことばかりを挙げてはいけませんが。。。。
まいると私達の出会いがそうだったように、それがなければ、このかけがえのない子たちとのかけがえのない暮らしは有り得なかった訳で、人間のエゴついでに言わせていただけば、今となってはそんな人生は考えられません。

我が家のまいるはフィラリア強陽性ということもあって、吊り上げ手術というとても危険な手段を選択しました。
勿論、フィラリア強陽性でも、毎月の薬の投与のみで陰転した子を何匹も知っています。
この拙いブログではなかなか上手くお伝えできずにもどかしいのですが。。。。
術後、陰転するまでの2年9ヶ月間、そしてその後、たまたま元々フィラリア陽性ではなかったちゃぼとチトとの共同生活や、普通のワンと何ら変わりが無い楽しい暮らしぶりが、少しでも参考になればなぁなんて。。。。






ジュンをかけがえのない家族として迎えていただけるように、たくさんあるジュンの魅力の中から少しずつおすすめポイントをお伝えしていきたいと思います。

まず今日は、

全く物怖じしない、好奇心旺盛な性格

IMG_5438.jpg


何度もお伝えしてますが、人懐っこい性格

IMG_5357.jpg


甘えん坊な性格

IMG_5471.jpg


そして、甘え上手! 得な性格

IMG_5691.jpg


勿論、全身で弾けてるやんちゃっぷりも持ち合わせております!! 

IMG_5633.jpg



今週末の3日は、アニマルハートレスキュー卒業犬オフ会と同時開催される里親会に参加します。
元気いっぱいなジュンジュンに会いにいらして下さい。

オフ会では、保護主Kさんの元を巣立ったワン達に会えるのが、今から楽しみです。
ちゃぼまいるチトも連れて参加しまーす。。。。チトと同じ白黒一族の子も来るかな。。シーザーの兄弟にも会えるかな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 9歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 7歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (473)
1.シーザー (29)
2.ジュン (18)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (30)
6.ハレ (21)
7.のび太  (25)
8.シオ  (15)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (19)
11.なつた⇒ビルス (32)
12.ブー⇒ぶー子 (61)
13.蒼 (19)
里親募集その他 (56)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (10)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (28)
まいる (64)
チト (34)
ロボ (8)
ニャンたち (16)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (277)
伊豆マウンテンドッグラン (47)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (33)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (36)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (24)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (25)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード