2017-01

室内トイレ完璧! - 2017.01.31 Tue

諦めていた『室内トイレ完璧!』の言葉をタイトルにする時が来ました!!

思い起こせば、、蒼との預かり生活が始まった1ヶ月前。。
長座布団をどかしても、タイルカーペットを洗っても、ここと場所を決めてオシッコをしていた蒼ちゃん
君がそこをトイレの場所と決めたのであれば、いいのよ! そこをトイレにしましょう。。 TVの前の一等地・・

PC294558.jpg



分かりやすく、トレイなんか置いてみたりして

P1034843.jpg



男の子だから・・足を上げかけたり、、端っこだったり、、元気な証拠にオシッコにも勢いがあり・・
飛び散り防止に、拭くだけ簡単!ビニールを敷いてみたりして

P1034854.jpg

トイレシートだけだと外すことがあしましたが、不思議とトレイがあるときちんと足を乗せて外しません。



そして、毎日少しずつトレイを動かし、時間をかけて、最終的に本来のトイレ(左奥)の場所を覚えてもらおうという、壮大な計画が始まりました。

P1034845.jpg



ちゃぼ・・・・

P1034876.jpg



冬で閉めきっている部屋はビニールのニオイで充満するも、誰も文句も言わず、協力してくれました。

P1044903.jpg



急に動かし過ぎて失敗をしてはちょっと戻してみたり。。。ちゃぼ・・・お願い・・・ベッドじゃないってば・・・

P1044914.jpg



ところが、この計画を始めて10日位で、朝晩の散歩で済ませるようになり、室内ではしなくなってしまいました。
それから更に10日、部屋のど真ん中にあるトイレは未使用のまま・・・

P1090261.jpg



完全外派になったのだと諦めて片付けることに。。蒼も、トイレと決めていた場所が寛ぎの場所になりました。

P1240018.jpg


そして、更に更に10日が経ち、蒼との預かり生活も1ヶ月経った先週末! その時は突然やって来ました! 
あまりにも突然過ぎて写真を撮ることも忘れてしまいましたが、本来のトイレの場所でオシッコしました!!!
その日は、ある出来事があり(出来事についてはまた後日にお話させていただきます)、蒼も興奮して、夜の散歩までオシッコが我慢できなかったのだと思います。
夕方、別に慌てる様子もなく、部屋の左奥に置いてあるトレイに行って回り始め、オシッコをしました。
忘れた頃に突然!! 室内トイレ成功の瞬間でした。
その感動的な出来事から4日経ちましたが、それっきり室内ではしていません。

基本的には散歩で済ませる外派ですが、いざとなったら、きちんとトレイでできる、室内トイレ完璧!の蒼ちゃんです。

凄いことですよね! ね!ね! 
つい先日まで外で繋がれて生きて来た蒼ちゃんですよ!!!

そんな天才蒼ちゃんは、今週末2月4日土曜日の笠間の里親会に参加予定です。。どうぞ会いにいらして下さい。




★ 里親会のお知らせ ★ 
主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 2月 4日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。
  蒼、参加予定です。

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 2月 5日(日曜日) 12:00~16:00   開催場所: JR柏駅東口デッキ 
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。
 
主  催: ねこかつ
日  時: 2月 12,26日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。
 蒼、参加予定です。  
 チャコ、参加予定です。(12日は預かりこはひめさんは仕事の為、私が代わりに連れて参加予定です。)
 そら豆(参加時間は開始から1時間程の予定です)。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細: アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。
           
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど日程が合わないという方はご相談下さい。


★ 迷子犬捜索のお願い ★ それぞれのポスターをクリックしていただくと大きくなります。

20160118155540acc[1]まる捜索状況    e43f0087-s[1]もも捜索状況  photo[1]たれ捜索状況

wellpo_2016111718133716a[1]ウィル捜索状況    

15079043_374402219570941_409090333753057872_n[1]
12月2日、茨城県古河市下大野下大野2008−1のとりせん 総和店付近で目撃情報があったそうです。
マルちゃんの保護団体の方が本犬と確認できたそうですが、保護には至っていません。
左前脚にケガを負っているようで、歩き方にも違和感があるそうです。
引き続き、お近くにお住まいの方は、気にかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.5kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (520)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (66)
13.蒼 (50)
里親募集その他 (59)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード