2017-05

蒼、緊急手術 - 2017.05.06 Sat

今年のGWは、里親会参加から始まり、2日の晩はクラ家をご招待して宴会、3日はすずり家とお散歩デート、4,5日はこはひめ&チャコお泊り保育、6日はビルスとドッグラン&里親会&ぶーちゃんとお散歩デート、7日はバザー。。
と、わんわん三昧に楽しく過ごす予定でしたが・・・・

蒼ちゃん、昨日、腸に異物が詰まり、腸閉塞や腸重積を起こし、緊急手術を受けました。

4日の朝、クラと一緒に公園散歩中に草を食べて直後に胃液と共に吐き出しました。
元々、草は食べる子でしたが、嘔吐は初めてのことでした。
散歩自体は元気に歩き、帰宅後も普通に朝フードを食べました。

午後2時頃、庭で作業中に、窓越しから、まいるが吐いたフードを食べているのが見えて、まいるには稀にある、自分で吐いたフードをまた食べているのだと思っていました。

蒼は、いつも通り、作業している私達を眺めたり、後追いしたりしていました。
夜散歩に出かける時もいつも通り喜んで飛び出しましたが、公園に向かう車中で、前には行かず、後ろでフセしているのを見て、あれ?ちょっと元気ない?と気付き始めました。

いつも通り、クラと群れの先頭になって歩くはずが、後ろからまいると一緒にトボトボ歩き・・
そして、水ゲロを噴き出すように嘔吐すること5回
途中、寝起きのポーズのように身体や足を伸ばすしてみたり、オエッという素振りをしてみたり・・
もしかして、朝フードを吐いたのは蒼ちゃんだったの??

散歩終了時に、こはく&ひめ&チャコをお泊り保育で預かる為に、公園でこはひめさんと待ち合わせしていました。
こはひめさんから、以前ひめちゃんが嘔吐した時に、病院で胃薬を処方してもらったら、すぐに良くなったと聞いて、年中無休20時までやっている近所の病院にギリギリに駆け込み、吐き気止めと抗生剤を注射してもらい、補液も2本を入れてもらって帰宅しました。

その晩は、絶食絶水、それ以降嘔吐はありませんでしたが、元気はなく、気持ち悪そう・・・

翌日、5日の朝も、ヨダレを垂らして気持ち悪そうで、庭の木の根元に入り、穴を掘ってうずくまってしまいました。
庭でオシッコだけして、散歩はなし。

午前中、前日からの改善が見られなかった為、再び病院へ

ヨダレの出方を見て、船酔いしているような感じで相当気持ちが悪そうとのこと・・
体温が高くないことから、感染症の疑いは低い
血液検査の結果から、他の臓器の病気も考えられず、急性の膵炎も起こしていない、中毒症でも無さそう

続いて、エコー検査では、胃は胃液でパンパンに膨れて、腸の形もおかしく、何か紐状のような物が写っている
紐状?? 蒼は普段から拾い食いはしないし、イタズラもしないし、何も思い浮かびません・・

造影剤をやってから開腹手術をするか決めましょうということで、預けて帰宅しました。

その後、獣医さんから電話があり、胃液が多過ぎて、造影剤を入れても腸まで入って行かないかもしれないことと、
腸の重積があり、血液が通わずに壊死する可能性がある為、開腹手術で直接腸の異物を見つけた方が良いとの提案
身体が弱っているため、点滴をしてから手術をすることになりました。
2日前までの体重15.3kg 前夜の体重14.7kg 手術当日の体重14.3kg

手術予定時間は15時から17時でしたが、19時近くまでかかり、20時半に会いに行った時には、もうろうとしながらもしっかりとした足取りで立っていました。

結局、蒼の腸に異物はあり、それはなんと  でした。

P5060618.jpg


散歩の時に食べていた草が詰まってしまったのです。
何箇所かに詰まっていて、腸は3ヶ所切ったそうです。

P5050608.jpg


1番長い紐状の草は、十二指腸の入り口に詰まっていたそうです。

P5060622.jpg


獣医さんの見解では、いつ頃食べたものかは分かりませんが、腸の中をコロコロと動いていて、どれかが何かのきっかけで栓になり、他の草も詰まっていったのではないかということでした。
これまで髪の毛が詰まった子はいたそうですが、草は初めての経験だと仰っていました。
因みに、古いものでは3年前に飲んでしまった桃の種が詰まり、手術で取り出したことがあるそうです。

胃液を抜く為に胃も1ヵ所切ったそうです。
大変な手術だったそうですが、腸が重積していたり、腸閉塞が見られたにも関わらず、腸自体はキレイで壊死にも至っておらず、切って繋げるような大手術は免れました。
腸が折れ曲がって血液が流れないと、1日で壊死してしまこともあるそうです。

草が詰まるなんて!という驚きもありますが、草なら大丈夫!と思い込み、気にせずに食べさせていた私達の責任です。
蒼には、辛い思いをさせてしまいました。

月曜日には退院できるそうです。

前夜に診ていただいた獣医さんも、手術をして下さった獣医さんからも、病院での蒼の様子について、同じことを仰っていただきました。
「蒼くんは、我慢強い子ですね」。。

42525.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (501)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (63)
13.蒼 (37)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (10)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (29)
まいる (65)
チト (34)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (286)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (39)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (25)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード