2017-08

ムッタ、無麻酔歯石除去に挑む - 2016.07.13 Wed

この度、めでたくフィラリアも陰転し、、お見合いが成立したおじさんちのムッタ。。
いよいよ、トライアルに向けて準備に取りかからねば。。ということで。。
身だしなみを整えるために、イエイエ、それだけではありません、、
これから始まる新しい犬生を少しでも長く健康に楽しく暮らせるために、無麻酔歯石除去に行って来ました。

いつも大変お世話になっている無麻酔歯石除去のいろ歯さんは、里親募集中の保護犬の施術をボランティアでやって下さいます。
今回も、ご厚意に甘えて、ムッタの歯石除去をお願いしました。


さあ、ムッちゃん! 東京に行くッぺよ!

P7080019.jpg



これまで短距離を数える程しか車に乗ったことのないムッタですが、車酔いは全く無く、、到着までスヤスヤ

DSC_3274.jpg



道路が空いていて早めに到着したので、近くのコインパーキングに駐車して、ゲージの扉を開けてみました。

P7080040.jpg



自らゲージから出て来たムッタは、恐る恐る車の中をチェック。。でもシッポは上がってます。

P7080024.jpg



見るも聞くも感じるも初めて、、
交通量の多い幹線道路にも、自転車や歩行者が途切れなくすれ違う歩道も動じることなく、上京の証を残して歩く。。

P7080043.jpg



ちょっと場違いな感じのトリミングサロンに到着。。
「なつたに似てる~」と出迎えて下さったスタッフさんがゲートを開けると、、招かれるままシッポをフリフリ自ら奥のトリミング室入って行ってしまいました。

DSC_3301.jpg



Before

DSC_3282.jpg


緊張で手足は突っ張っていたものの抵抗することなく、とても良い子にできたそうです。
とってもキレイにしていただきましたが、歯の表面に細かい傷が沢山あり、汚れが付着しやすいそうで、こまめに歯磨きをした方が良いとアドバイスをいただきました。
1番体力があった成長期に繋がれっ放しで散歩にも連れて行って貰えなかったのですから、そのストレスを何か届く所にある物をガジガジしたりして発散していたのでしょう・・・・


After

DSC_3306_2016071013445591a.jpg



ムッタ、おつかれさま。。初めてのことばかりだったのに、落ち着いて過ごせて偉かったよ!

P7080052.jpg



帰りはフリーにしてみましたが、約2時間のドライブ、とってもおとなしく落ち着いて乗って来ました。

DSC_3309.jpg



ムッタの優れた順応性、適応力の高さに驚かされっぱなしの1日でした。
きっと、180度ガラッと変わる新しい環境にもすぐに慣れて、君のその人懐こさと生まれ持った優しい性格で、君を見つけてくれた本当のご家族を癒してあげられる。。

ムッタ! 間に合ってよかった!! 今度こそ幸せになれ!!!

DSC_3287.jpg


今回、ムッタへお申し出いただいたおかげで、残されているおじさんちの子達や、なかなか里親会に参加できなかったり、公の場で募集できない子達にも希望を持つことができました。
そして、当会の募集一覧をちゃんと見ていて下さる方がいらっしゃることが分かり、今後の活動の励みにもなり、大変感謝しております。


★ 里親会のお知らせ ★

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 7月 16日(土曜日) 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細: アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。

主  催: ねこかつ
日  時: 7月 17日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。
           
主  催: 収容犬を救う会
日  時: 7月 18日(月曜日) 12:00~16:00  雨天の場合は日(曜日) 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。
  こはひめ家預かりっ子のチャコちゃん、参加予定です。
                     
主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 8月 6日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど日程が合わないという方はご相談下さい。


★ その他のお知らせとお願い ★

シオとなつたがいた多頭飼い現場には、まだ3匹(あお、あさ、ハヤテ)の犬達が残っています。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。


★ 迷子犬捜索のお願い ★ それぞれのポスターをクリックしていただくと大きくなります。

20160118155540acc[1]まる捜索状況    e43f0087-s[1]ももの捜索状況  

● COMMENT ●

な、なんていいコなんだ。。。(涙)

まるで、これからの幸せな暮らしの為。。。って
わかっているみたいだね。

で、今更ですが、ムッタって水玉の靴下はいてたんだね(笑)

虐待について

ムッタ君、歯も綺麗になって、益々イケワン(*^^*)柄や色合い、本当にビルスそっくり!可愛いです。

たぶん、ビルスも棒は、怖いもの。の認識です。息子がリコーダーをビルスに近づけたら、かなり怯えた様子がありました。無意識の虐待ほど、たちが悪いですね(ToT)ビルス本当に助けてもらって良かった。ムッタ君、幸せゲットできると信じてます。

こんばんわ。
実はビルスを預かられたときムッタと勘違いしてました。
何度か見てるうちに違いに気が付きました。
「僕はこれからもっともっと幸せになれるんだね。」
そんな風に思うのは人間の勝手な思いでしょうか。
ハヤテ・朝・あお。
毎日のお散歩ができる普通の穏やかな日が早く来ますように。

東京に行くッペよ

のフレーズに笑ってしまった…(ウキと駅前散歩をした時に、「おらあ→女、こんな都会初めてだあ〜」的な出来事があったのを思い出してしまい(^^;;)
ムッタくんは物事が怖いと言う思いより、好奇心の方が勝っているのですね〜=(^.^)=それはとっても大事な事かも!
犬は常に前を向いて生きているので、そんな姿にいつも私達の方が励まされています。
これからの幸せを120%感じる為にムッタくんの五感フル稼動!これから幸せしかないムッタくんの犬生。応援しています(^_^)v

ムっちゃんすごいね。
きっと幸せになれるよ。
犬って人間が思うよりずっとずっと賢くて繊細なんだって実感しています。

のあは天真爛漫ですが、のえはビビリ。
上から覆いかぶさるような人の動きにすごく反応するので
嫌な想像をしていました。
人の手もコワイみたいで、
ビビリなのに全くの無抵抗というのも気になって・・・。
色々とやってみて、最近やっと手を怖がらなくなりました。


Re: boss さま

そうなんです!
今更ですが、本当にいいコでした~(涙)

キレイな靴下ですよね~ 世界で1匹のムッタ。。
bossさん達が開拓して下さったおじさんち・・・苦笑
こんな日が来るなんて。。
あそこにいたのでは、このキレイな靴下も埋もれたままでした。

Re: ビルス母 さま

帰りの車の運転席と助手席の間から顔を出してる写真なんて、一瞬ビルスかと思いました。笑

保護主Kさんのお嬢さんが、敷地内ゴミだらけ草だらけのおじさんちの子達を見つけた当時は、ビルスとムッタは家の玄関を挟んで繋がれていたようなので、おじさんが酔っ払って帰宅した時等に1番被害を受けていたのかもしれません。
それを思うと、ビルスもムッタもこんなに穏やかで優しい性格のままいてくれたことは奇跡ですね。

Re: yuki さま

繋がれたまま、文句も言わず、もっと違うおうちが良かったなぁとも思わずに短い犬生を終えていくのでしょうね。
でも、新しい環境で暮らしやすさや居心地の良さ、家族の愛情を感じることで、絶対に心も身体も健やかに生きられるようになると思います。
言葉には出せないけど、ハレちゃんを見れば良く分かります。i-178

Re: ウキのん母 さま

ウキが、おらあ、びっくりだっぺよ~って言ってる姿は、容易に想像できてピッタリ過ぎて笑えるi-278
そして、のん太は、未だにビックリ緊張顔ばかりでしょうね。i-278i-278

ムッタの物怖じしない性格は、本犬にとっても、迎えていただくご家族にとっても楽だと思います。
無事にお届け、そしてトライアルが完了し正式譲渡になるまで、もうしばらく応援よろしくお願いします。

Re: 組長 さま

ムッタは本当にすごいですよね。
普通なら、新しい環境に連れて行かれたら、何かしらびびるものです。
しかも、そんなによく知らないおばちゃんに、ちゃぼたちのニオイがついている車に乗せられて・・・
それでも、分かり辛くてもやはり繊細な部分はあり、戸惑いはあるのでしょうね。
いつもより、ハアハアハアハアと息が荒かったことは確かです。苦笑
そういう所をそばにいる私達人間が気付いてあげないといけませんね。

のえのことを理解して向き合って下さる組長さんご家族に迎えていただけて本当に良かったです。
そして、びびりならなおのことですが、のあがそばにいてくれて。。
仲良し親子が一生一緒に暮らせるのは組長さんのおかげです。
ありがとうございます。i-228


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/1203-61efd750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のび太☆☆近況☆☆1年3ヶ月 «  | BLOG TOP |  » あんまりです・・・

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.3kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (513)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (64)
13.蒼 (47)
里親募集その他 (58)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード