2017-10

さようならハレーシア - 2016.09.08 Thu

11年間、凛から始まった我が家のイヌとの暮らしを見守りながら

CIMG2140.jpg
懐かしい凛の写真。。こうして改めて見ると、推定5,6歳と言われていたけど、もっと行ってたかな 



自身もどんどん大きく育って毎年キレイな花を咲かせてくれた

IMG_3491_20160907183754623.jpg


我が家のシンボルツリー“ハレーシア”


IMG_3493_2016090718375543a.jpg



今年、春になっても芽吹く気配がないまま枯れてしまいました。
昨年の冬に強剪定し過ぎたのがいけなかったのか・・虫だったのか・・病気だったのか・・

P3270006.jpg
ハレーシアが写っている写真を探したら、ビルス(旧なつた)がいた頃の3月のでした。
この頃のことを思い出すと、ビルス(旧なつた)とブーちゃんて、よくケンカもしていたけど、いつも他の誰よりもそばに居て、飾らず本気でつきあえる仲だったのかもしれません。(笑)
冗談を冗談で返せないブーちゃんに、よくちょっかいを出してからかっていたビルス(旧なつた)&ブーの暮らしが懐かしい。。
この2匹には、これまでのパターンとは違う相性の良さがあることを教えてもらいました。



この夏の大仕事は、枯れてしまったハレーシアを片付けることでした。
上の部分は細かく切ってゴミに出しましたが、この根元の株が・・・・

P7230005.jpg


ここには、凛とコトが眠っている為、大きな穴を開けると起こしてしまうし・・・
結局、ちょっとだけ起こしてしまい・・・遺骨はまだ土に返ってはいませんでした・・・凛、コト。。ごめんね。。


P7300037.jpg



想像以上にとっても大変な作業になりましたが、夏休みのKAZが真冬のような装備で頑張ってくれました。

P7300032.jpg



この他に、換気扇の掃除、全窓の網戸とテラスの洗浄に奮闘してくれて、この後、左顔面が帯状疱疹になり、残りの夏休みは激痛との闘いになってしまいました。

P7310042.jpg


またハレーシアを植えたいと思って探しているのですが、人気がないのか、取り扱っているお店が見つかりません。
仕事で取り引きがある造園屋さんや業者さんにも聞いているのですが・・・・
枯れてしまったということは、我が家には合わないかもしれません。
今度こそ、植えたら一生モノになるように育てなくてはなりません。
春までにはまだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います。



★ 里親会のお知らせ ★

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 9月 11日(日曜日) 12:00~16:00 雨天の場合は日(曜日)  
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

主  催: ねこかつ
日  時: 9月 25日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 10月 1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細: アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。
           
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど日程が合わないという方はご相談下さい。


★ その他のお知らせとお願い ★

シオとなつたがいた多頭飼い現場には、まだ3匹(あお、あさ、ハヤテ)の犬達が残っています。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。


★ 迷子犬捜索のお願い ★ それぞれのポスターをクリックしていただくと大きくなります。

20160118155540acc[1]まる捜索状況    e43f0087-s[1]ももの捜索状況  

パンままさんがお手伝いされている、ちばわんの卒業犬が迷子になっています。
8月5日 11:45ころ 千葉県習志野市大久保1丁目の動物病院の駐車場から逸走しました。
photo[1]


● COMMENT ●

わんのろさん こんにちは^^
ハレ―シア、初めて知りました!
可愛らしい花をさかせるんですね^^
どうか見つかりますように!
そしてKAZさん、症状は落ち着いたんでしょうか?
大変な痛みなんですよね><
1日も早く回復しますように!
どうぞお大事に!

Re: かずたまゆき さま

コメントありがとうございます。
連日、ニュースで台風や雨の様子が伝えられていますが、大丈夫でしょうか?
このところの天候は本当におかしくて、これから先も心配ですね。

ハレーシアは、エゴノキの外来種で、ちょうど植えた頃に日本に入って来たばかりだったのですが、その後、人気が定着しなかったようです。
我が家以外で植わっているのを見かけたことがなくて、でもとても可愛らしい花なので、なんとか手に入れたいのですが・・・・

帯状疱疹のご心配までいただきましてありがとうございます。
最初は虫刺されかと思い放置していたため、時間がかかってしまいましたが、おかげさまで今はもう良くなり、傷あとが残っている程度です。
その時の顔も載せたかったのですが、凄すぎてやめておきました。i-229
かずたまゆきさんもご経験がありますか?
私はないのですが、マジで痛そうでした。i-182

ひょっこり

とってもご無沙汰しています!
ワンのろさん ご家族のみなさまお元気ですか?
我が家はドタバタですがみな元気にしています(●´ω`●)ゞ

ハレーシアの記事を見て、思わずコメントを

我が家にあったハナカイドウに雰囲気がよく似ていて
写真を何度も見返してしまいました

とっても素敵なお花ですね!

実は。。我が家のハナカイドウも一昨年 花がつかず
そのまま枯れてしまったのです(;_;)

原因は少し離れたところのグレープフルーツが
この年から実をつけ始めた事にあるかも??

我が家はグレープフルーツに家族が夢中になっているので
切ってしまって今はそのままですσ(^_^;)

KAZさん帯状疱疹大変でしたね!(;_;)
ワンのろさんとワンコたちが
代わる代わるお世話している図を勝手に想像して
にんやりしてしまいました( ´艸`)
痛いのにごめんなさいσ(^_^;)

凛ちゃんコトちゃんと一緒に
ワンのろさんのお家を見守ってくれるシンボルツリー
2代目にまたハレーシアが来てくれますように(*^_^*)

ご主人さま帯状疱疹大変でしたね。職場の同僚のお父様が最近帯状疱疹に罹り酷く痛いのだと知ったばかりでした。
免疫力が落ちても罹りやすいそうです。痩せてらっしゃるのでしっかり食べて・・・・って私が言うのもなんですが(^_^;) 私もそうですが大体痩せの大食いだったりして・・・・・

ハレーシア、とても可愛いお花ですね。
ネットで検索したら苗の販売が普通にされています。
目で確かめての購入はできませんけど。
お庭でまたハレーシアの花が見られますように♪

Re: ペンチ@ししまる さま

お久しぶりです!!
お元気でしたか!!!  よかったぁ
ブログも全然更新なさっていなかったので心配していました。
と思ったら、チョー久しぶりに更新なさいましたね。笑

ハレーシアとハナカイドウと似てますよね。
ハレーシアの方が花が大きいですが、ベル型に咲くのは同じです。
枯れてしまったんですね。i-241残念
そして、グレープフルーツ!?  スゴイ!!! 食べられるのかしら??i-235

帯状疱疹で休んでいる間は、ずうっとイヌたちと一緒に寝てましたよ。
イヌたちに移らなくてよかったです。。i-278


Re: yuki さま

おっしゃる通り! 痩せの大食いなんです。
yukiさんもそうなんですか? 羨ましい。。
私は、年齢と共に、食べた以上に付いてる感じで、KAZの体重とあまり変わらなくなってきました。汗

とにかくめちゃくちゃ痛かったようです。i-238

え!? ハレーシアの苗木売ってますか?
さっそく検索してみます。
ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/1230-2c57dd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お客さんwelcome  «  | BLOG TOP |  » ウィー&ブー 無麻酔歯石除去

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.7kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (532)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (66)
13.蒼 (59)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (117)
帰省 (34)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード