2017-09

ハツゲリ - 2017.07.06 Thu

一緒に暮して半年の蒼ちゃん(里親募集中)ですが、昨日、初めて下痢しました。

どちらかと言うとウンチは常に軟らかめですが、朝晩の散歩の時間以外に余分に出したことはなかったのに
昨日、6時過ぎの朝散歩で大量の下痢便・・・
その後、9時頃、家の中でソワソワウロウロし始めたので庭に出してみました。
庭の中をソワソワウロウロするもなかなか出ず・・・
家の周りをひと回りしてみようとリードをつけて出た所で、シャー!(トイレシートで受け止める)

長年暮らしている我が家の先住犬たちだったら、その時の感じで絶食で様子を見たりもするのですが、大切な預かりっ子ですし、蒼にとってここまでの下痢は初めてだったので、その足でウンチを持って病院へ行きました。

ウンチからはこれと言った原因は特定されず・・・
点滴と下痢止めを打ってもらい、1週間分の抗生剤と整腸剤、3日分の下痢止めを処方されて帰宅しました。
夜散歩までは落ち着いて過ごし、散歩中に少量の水便
夜は落ち着いて眠れたようです。


P7050074.jpg


急に暑くなり、初めて朝までエアコンをつけて寝たので、お腹が冷えたのかもしれません。
蒼ちゃんにとって、下痢も初めてでしたが、エアコンも犬生初体験。。

ただ、5月の手術から、やっとここに来て体重が増え始めていたのに、これでまた減ってしまいそう・・・

しばらく処方されたお薬を飲みながら様子をみたいと思います。
因みに、1度に5粒も飲まなくてはならないお薬は、ごはんと一緒に食べてくれるので助かります。

蒼自身は、ごはんも食べたがるし、散歩も元気いっぱい!いつも通りです。

P7020148.jpg







★ 里親会のお知らせ ★ 

主  催: ねこかつ
日  時: 7月 9日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。  

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 8月 5日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。 
  
主  催: 収容犬を救う会
日  時: 月 日(日曜日) 12:00~16:00   決まり次第お知らせします
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。 
 
主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細: アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。           
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど日程が合わないという方はご相談下さい。


★ その他のお知らせとお願い ★


★ 迷子犬捜索のお願い ★ それぞれのポスターをクリックしていただくと大きくなります。

20160118155540acc[1]まる捜索状況    e43f0087-s[1]もも捜索状況  photo[1]たれ捜索状況

wellpo_2016111718133716a[1]ウィル捜索状況    


● COMMENT ●

こんばんわ。
ハレもお腹が緩いことが多いのです。
病院で何度か診てもらった結果ハレの緩い便はストレス。
もちろん必要によりフードを変えると更に便が緩くなります。
ですが、日ごろ健康な子の便が緩くなるのはストレスが多いそうです。
ハレにそんなにストレス与えてるの~~~(-_-;)

今は抗生剤やフードの切り替えで便が心配だったのですが
今のところハレにしては珍しく良い便が出ています。
うんちの状態は体だけではないようで・・・

蒼ちゃん優しくて穏やかな人にとっては良い子ですね。
ハレもそんな子です。
いまだに我慢しなくていいことを我慢する様子があります。

蒼ちゃんのお腹が良くなりますように~~~!!
元気玉いっぱい送ります!!!

早くよくなりますように

蒼ちゃんもですか…。
犬にとって冷房の冷えはよくないのかなぁ。暑さばかり気になり留守番中も冷房いれないと気になって仕方ないけど…。
大豆もかれこれ2ヶ月くらい便の調子が整わず薬も効果なく、彼の場合その間にいたずらで革製品食べたりしてるのでエコーで検査したり今はアレルギーカットのフードで様子見です。
これが超高級フードで(T_T)
体調には変えられないので、これで良くなってくれればいいんだけど。

ハレちゃんのコメントでストレスが原因ともありましたねエ。
何がストレスなのか言ってくれたら改善できるのに!と思ちゃいます。

蒼ちゃん、薬も飲めるいい子だから悪化しないでよくなるといいですね。

いつも拝読しております。初書き込み失礼します。

蒼ちゃん、いつもゆるめなのですね。
想像に難くないですが、海老蔵も常にゆるく・・・
アレルギーも疑いましたが、えいやっと大雑把に犬用酵素を混ぜてみたところ
非常に良い状態になったので、かれこれ数ヶ月は酵素食べさせております。
ビビリのせいか、1回の散歩でハットトリックかますので
徐々に酵素の力が届かなくなり、3打目はゆるゆるです(笑)

蒼ちゃん下痢治るといいですね~
里親会も蒼ちゃん応援隊として近いうちお邪魔しようかななんて思っています。
(暑くて断念するかもしれませんが)
海老蔵で応援になるかしら・・・?w

Re: yuki さま

ハレちゃんの場合は、決してご家族がストレスを与えているということはないと思いますが、受け止め方はそれぞれ違うから仕方がありませんね。
ハレちゃん自身も自覚があるわけではなく、無意識に心と身体が反応してしまうのでしょうか・・
蒼もそうなのかな・・

でも、現在、ハレちゃんのおなかの状態が良くてよかったです。i-236

元気玉! ありがとうございます!!

ハレちゃんのことも、いつも応援してるよ!!

Re: まる大豆 さま

ありがとう~

大豆もおなかの調子がよくないんだね・・i-241
このまま今のフードでうまくいけば良いね
蒼もいろいろなフードを試してみたりして、今は、穀物フリー(これも高級i-232)にしてしばらく良い感じだったのに、今までで1番良いのが出た!と喜んだ翌朝に下痢・・・で、今は薬も効いてない感じi-241
なんだろうね・・

大豆に限ってストレスはないと思うよ。。i-278

まるちゃんは、お腹が強い?
我が家は、ちゃぼたちはお腹が強いから、蒼に試したフードの残りの数々を3頭でせっせと片付けてくれて助かるよ

我が家の新入り「タム」も、この1か月ほどかなりひどい下痢を繰り返していて、週末ごとに病院通いです(汗)
この季節、体調を崩すわんこが多いのでしょうか。。
タムはまだわんのろ家のわんこさんたちにご挨拶していないので、近いうちにぜひ、またお散歩ご一緒させてください♪

Re: 海老母 さま

ブログを読んで下さっていてありがとうございます。
そして、コメントまでいただいてありがとうi-261

エッ!? 酵素i-198 酵素i-199
海老ちゃん、酵素で体質改善しているのね
1回の散歩で3回って・・・海老ちゃんらしい・・i-278
蒼にも試してみたい! 
後ほど、カイトママを通してラインさせていただきます。
どんなものか教えて下さい。
まさか手作りとかじゃないよね?i-229

里親会応援隊ありがとう!
でも暑い時期は無理しないでね

Re: たけだ さま

タムちゃんもそうですか・・・かわいそうに・・i-241
気圧の変動でも下痢する子が多いと聞きます。
この湿気だったり、急激な温度変化だったり、体調を崩してもおかしくないかもしれませんね。
自分に置き換えても、1年の中で、暑さに慣れてないこの時期が1番辛い気がします。

ありがとうございます!
是非ぜひ、お散歩ご一緒しましょうねi-185

早く治りますように

初めてコメント致します。
蒼ちゃんのお腹は如何ですか?ぶーちゃんも寒いとお腹にきます。我が家では顔色が蒼白い時は葛根湯、夏の下痢は胃冷湯で下痢対策しています。因みに胃冷湯は暑気当りの漢方薬で、水みたいな下痢に効きます。吐き気も止まり、オシッコの出がよくなります。大人1回で四錠のところ1錠あげて改善しました。治らなかったら試してみて下さい。我が家のワンズには効果絶大でした。余計なお節介でゴメンなさい。

ブーちゃんままさんの葛根湯ハレの為に覚えておかなくちゃ( ..)φメモメモ
ハレはビオフェルミンSを朝晩一錠サプリと思って食べさてます。
美味しいのか手のひらに載せて差し出すと喜んでペロリです。
抗生剤で下痢が心配でしたが良いうんちが出ていて安心しています。
ネットで取り寄せるとお安いです。
人間ようなので家族で愛用できますよ。

Re: ぶーちゃんママ さま

コメントありがとうございます。
いつもラインでお話させていただいているので初コメントとは思えません。i-278

おかげさまで落ち着いてきています。

葛根湯は知っていますが、胃冷湯は初めて耳にしました。
貴重なことを教えていただいてありがとうございます。
蒼だけでなく、我が子たちにも参考にさせていただきます。

Re: yuki さま

ビオフェルミンですね!

以前、旅先でまいるのお腹が緩くなり、宿のご主人が、ビオフェルミンを飲ませて下さったことを思い出しました。
「ヨーグルトみたいなもんだから、喜んで食べるよ!」と言われて、まいるもパクッ!と食べてました。
試しに私も食べてみたら、美味しかったです。i-235
いろいろ教えていただいてありがとうございます。

ハレちゃん、副作用の下痢がなくて良かったですね。

いつも拾いやすいコロコロで、たまに坂道を転がり落ちていくこともあるような良いブツを出してくれるタンクですが、
4月にそりゃもうひどい下痢が10日以上続き、しまいには血まで混じるようになりました。
病院で検査しても虫も病原菌も出ず、もらった下痢止めもまったく効かず、
「ストレス性の大腸炎かもしれません。最近何かご家庭で変化がありましたか?」
と聞かれても心当たりもなく…。

そして…
隣の家の外壁塗り直し工事が終わって足場が解体された次の日からピタリと止まりました(笑
思い返してみれば下痢が始まったのは工事が始まった翌々日くらい…他に思い当たることもなく…。
なので、たぶん原因はそれです。
(というわけで、母の日の同窓会にはなんとか回復が間に合い、晴れて参加できたのでした!)

超ビビリのタンクですが、この時は特に気にしてる風ではなかったのですけどねえ。
これだけ一緒に暮らしていてもわからない時はわからないものですね。

蒼ちゃんも早く体調が落ち着きますように。

Re: タンク母 さま

コメントありがとうございます。

タンクくん、大変でしたね。i-241
分かりやすく態度等に出ない分、お腹が反応してしまったのですね。
それにしても10日以上とはタンクくんにとって怖くて相当なストレスだったのですね。
お腹も痛かったでしょうに・・・

私も、検査結果が出るまで、勝手にエアコンでお腹が冷えたと決めつけ、腹巻きをさせていました。i-229

ご心配下さってありがとうございます。
おかげさまで、薬が効いているようで、バナナウンチになりました。i-278

毎年、同窓会の素敵な写真を撮っていただいてありがとうございます。
ご主人さまによろしくお伝え下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/1403-9afd0f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下痢の原因 «  | BLOG TOP |  » 2017.7.1 笠間の里親会 ご報告

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.5kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (520)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (66)
13.蒼 (50)
里親募集その他 (59)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード