2017-09

蒼の軟便について - 2017.08.04 Fri

蒼の排便のペースは、朝晩の散歩時にそれぞれ1回ずつです。
その散歩時に便意を催して出すウンチが軟らかめなのです。
ソフトクリームのような粘膜便で、キレイに取れる時もありますが、地面にベッタリという感じの方が多いです。
おなかが痛くて1日に何度もしてしまうような下痢ではないので、あまり気にしなくても良いのかもしれませんが・・・
我が家は、預かり犬の蒼を含めて4頭のイヌと暮らしています。
全員に同じフードを食べさせて、先住3頭はコロコロウンチで、蒼だけが軟らかいとなると、やっぱり気になります。
何度か病院で診てもらいましたが、特に異常は見つからないので病気とかではないようです。
ただ、3ヶ月前、腸に食べた草を詰まらせて緊急手術を受けたという経緯もあり、消化する力が多少弱いということはあるかもしれません。


P7280005.jpg


フードが合わないのなら、合うフードをといろいろ試していますが、まだ出会えていません。
ただ、いろいろ試している中で、今のところ、普通のフードよりは穀物フリーの方が、ウンチの状態は良いような気がします。
アレルギー対応のフードも2種類程試してみましたが、これと言った改善は見られませんでした。

病気でなければ、体質か・・・心の問題か・・・

蒼が暮してきた通称おじさんち(不良多頭飼育現場)では、他のイヌ達と直接接触できない距離感で繋がれていました。
運動量も少なくストレスはあったと思いますが、刺激の少ない生活だったと思います。
私達から見たら、決して良い環境とは言えませんが、おそらく、そこで生まれて何年も暮してきた蒼にとっては、当たり前の慣れた環境でした。
そして、7ヶ月前に、突然、預かり宅に連れて来られて生活が激変しました。
初めての室内生活、初めての繋がれない生活、初めてのイヌネコヒトとの密着した暮らし
そして、毎日の散歩では、見るもの聞くもの感じるもの、蒼にとっては初めてづくしでチョー刺激的な生活となりました。
一見、特に怖がりというような感じは無く、目に見えて苦手なものがあるようにも感じませんが、表に出さない分、それらの刺激が意思とは関係なく、弱い部分(おなか)に出ているのかもしれません。


P7060005.jpg


おじさんちにいた頃は数える程しか会ったことがありませんでしたが、みんなで、「ヒトが来た~!、散歩に連れてけ~!」と大騒ぎで、とても気が強く、荒くれ者の印象でしたが(苦笑)、実際、一緒に暮らしてみると、だいぶ印象が違い、優しく、繊細な面もあります。

7ヶ月前、昨年12月27日に我が家に来た時の蒼の体重は18.7kg、ちょっとふっくらしていました。
保護主に確認したところ、当時は、ウンチの状態も良かったそうです。
ここでの暮らしが始まり、朝晩の散歩等で運動量も増えて身体が締まってくるだろうとは思っていましたが、特別なダイエットもしないまま、体重は減って行き、4ヵ月後の4月末には、15.3kgになっていました。
そして、5月5日に腸の緊急手術を受けたことで14.2kgまで減り、それから3ヶ月が経ち、現在は15.3kgです。
目で見て肋骨が確認できる状態です。
現在は、穀物フリーのパピーフードに粉ミルクと酵素をトッピングして1日2食、おやつには缶詰をあげています。
赤ちゃんみたい。。 笑
トッピングの酵素でウンチの状態が良くなっているうちにもう少し体重を増やそうと、調子に乗ってフードの量を増やすと、散歩時のウンチの回数が増えて緩くなり、結局出てしまい、実になりません。
術後から、少しずつですが、体重が増えてはいるので、焦らずに行こうと思います。
目標は16kg台です。


P7260007.jpg


何度か病院で検査をしましたが、特に病気等の異変は見られないので、このまま里親募集していこうと思います。
現在は、フードに犬用の酵素を少量トッピングすることで、良い状態が続いています。(酵素代1ヶ月約千円)
預かり宅で暮らしている間に、体質改善、もしくは、心が落ち着き、おなかも安定してくれると良いのですが、
その前に、良いご縁が繋がりましたら、迎えていただくご家族には、引き続きケアをしていただきますようお願いいたします。

蒼自身はとても元気で、食欲も大変旺盛です。笑
一般食から療法食まで、どんなごはんでも好き嫌い無く食べてくれるので助かります。







★ 里親会のお知らせ ★ 

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 8月 5日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。 
  
主  催: 収容犬を救う会
日  時: 8月 6日(日曜日) 12:00~16:00   決まり次第お知らせします
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。 
 
主  催: ねこかつ
日  時: 8月 27日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。  

主  催: アニマルハートレスキュー
日  時: 毎週土曜日 13:00~16:00
開催場所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳  細: アニマルハートレスキューさんのHPをご覧ください。           
幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど日程が合わないという方はご相談下さい。


★ その他のお知らせとお願い ★


★ 迷子犬捜索のお願い ★ それぞれのポスターをクリックしていただくと大きくなります。

20160118155540acc[1]まる捜索状況    e43f0087-s[1]もも捜索状況  photo[1]たれ捜索状況

wellpo_2016111718133716a[1]ウィル捜索状況    




● COMMENT ●

こんばんは。
ハレは家に来た時から軟便で病院では神経が細かい子。
そんな風に言われていました。
確かに神経質な子ですが
常識はずれなこともあります。
ハレは今腎臓ケア食を食べていますがたんぱく質が少ない分
カロリー補うための油分が多いようなのです。
「お腹が弱いハレちゃんには厳しいかなぁ。」
そんな風に言われながら食べ続けているキドニーケアフード。
ウチに来てから今が一番いいうんちです。
ビオフェルミンSとの相性もいいようです。
現在はオムツなので便が緩いと感染症の心配があり気がかりですが、
近頃は安心の便です。
フードでこんなに変わるのかと思うのですが、
このフードでは本来緩くなる便がかたくなるってどう思いますか?

蒼ちゃん優しいんだよね。
気遣いさんなのかもしれませんね。

蒼のお腹

蒼の便 まだ緩めなんですね。
おじさんちではハヤテが一番お腹ったが緩かったような
気がしますが…みんな あのフードや水で よく耐えていてくれましたよね( >д<)

我が家では 乾燥酵素のトッピング & 朝ごはん時に大さじ一杯程度の無糖ヨーグルトをトッピングしています。
食いつきもいいし 我が家の犬達の便も良い感じです。

緩いときや草を沢山食べている時には 動物病院の先生から聞いて、エビオス錠(ビオフェルミンよりお安いから…)を ラス麦サイズで1回2錠 あげますが、美味しいらしくそのままで 食べちゃいます!(^^)

ワンのろさんのことですから、既に色々と試されているでしょうが、少しでも参考になればと 思います

蒼の腸内環境が早くしっかり 整うように願っています!

Re: yuki さま

それは不思議ですね。
そんなことがあるんだぁ
ハレちゃんの場合は、病気とつきあって行くのにごはんはとても重要で、でも、それでおなかが緩くなってしまったら大変ですし・・・
不思議なことですが、それは本当によかったですね。
身体のしくみは複雑でそれぞれ個体差もあり、教科書通りではない場合もあるのですね。

今の蒼を見ていると、ハレちゃんのことをよく思い出します。
お預かりしていた頃は、結局太らせてあげることができませんでした。
それが、yukiさんご家族に迎えていただいて、いつだったかお会いした時、ハレちゃんがふっくらしていてとても驚きました。
ハレも太れるだぁ!
本当のおうちで暮らすって、こういうことなのかなって。。蒼もきっとそうなのかなって。。
蒼にも早く、ハレちゃんのような運命の出会いをもたらしてあげたいです。

Re: ラス麦母ちゃん さま

ハヤテ! 元気そうですか? 会いたいなぁ
夏休みでご家族お揃いの中、賑やかに楽しく暮しているのでしょうね。
今はお腹は大丈夫なのかしら?
ハヤテも蒼も、1年前はまだあそに繋がれていたんだね・・よく頑張ったよねi-241

ラス麦母ちゃんも、いろいろと工夫してらっしゃるのですね。
参考にします。ありがとう

エビオス錠のことも参考にさせてもらうね。
これまで、ビオフェルミンを与えることはあったけど、根本的に量が全然足りていませんでした。汗
1回2錠あげてよいのね! 了解!! ありがとう

先日は、お忙しいのに、K母邸のお手伝いお疲れさまでした。
豆太郎と朝の歯石除去も大変お疲れさまでした。
豆と朝が、ラス麦母ちゃんに歯をキレイにしてもらっている写真を拝見して、嬉しくて涙が出たよi-237

前にも書いたかも知れませんが…

斗和もお腹が弱く油断できない子ですが
手作りご飯をプラスするようになり落ち着きました

現在 斗和は10kgちょいとかなり細く 体重増加計画でご飯を増やしていますが
出るものの量が増えたり あげすぎるとお腹を壊すので なかなか達成できません(>_<)

昔 一度だけ12kgまで増え 良い感じ〜と思ったのも束の間 お腹を壊し 余計に体重を落とすということも…

食べた分だけ体重が増える飼い主からさたら羨ましい限りなんですけどね

蒼は預かりなので 今後 本当の飼い主さんの所に行った時に
手の込んだことをしていると迷惑がかかるので 手作りご飯などあまりできないと思いますが
ご飯は良いと思うので白米なんぞトッピングしてみては?
体質があるので 合う合わないはあると思いますけどね

今の蒼の状態…本当に昔の斗和をみているようで手に取るようにわかります

Re: 小鉄&斗和 さま

今の蒼の食生活をまいるがしたら、栄養満点であっという間にえらいことになりそうです。苦笑
下痢の原因に食事の量が多過ぎるというのがあったので、もしかしてと思い切って減らしてみたら、見る見る痩せてしまいました。涙

そうなんです。
あまり手の込んだことをしても・・と思い・・
ごはんあげてみます。
ありがとうございます。

老齢に入ったら、負担になる程太ってはいけませんが、ある程度はお肉がついて体力がないと抵抗力も落ちて病気等と闘えないですよね。
斗和ちゃんも体重増加計画成功しますように。。

おはよー

ご無沙汰してます〜
すずり元気です❤️
わんのろさん、粉ミルクのような気がする。緩くなる子がいるらしい。
すずりは水をあまり飲まないので困ってます( ´△`)
またご連絡します。ドロン。

Re: るー さま

こんばんはー

エッ! マジか!? それもありか!? そういうのもありなのか!?
ありがとう  ちょっと止めてみる

すずりに美味しいお水をあげてねv-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/1416-35d1af23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素っ気無いけど «  | BLOG TOP |  » 菌退治

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.5kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (519)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (65)
13.蒼 (50)
里親募集その他 (59)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード