2017-08

ホント、ダメな親 - 2010.10.15 Fri

2泊3日で田舎に帰省中

2泊目の夜、みはらしファームから帰って

「お腹空いたねぇ」なんて言いながら

玄関で、ちゃぼ、まいる、チトの順番に足を拭いてからごはんを食べました。

そこまでは何も変わったことはなかったと思うのですが

というか気付かなかったのですが

後になって思い出してみると

チトの足を拭いている時にまいるの姿が見あたらなかったような


義母が夕飯のおかずに下準備してくれてあった

エビフライ 3本(義母曰く、特大エビ)

ハムかつ 6枚

ウィンナー 5本

揚げる前の衣がついた状態で調理台の上に置いてあったものを

食べてしまいました。

本人はケロッとしてましたが、エビの中毒が心配だったので

まいるを保護して下さったアンジーのママさんに電話して聞いてみることに

「元気があるようだったら様子見て、明日の朝はごはん抜きね」と言われました。

翌日、朝散歩で普通の排便だったので

「なんだぁ なんともなかったね  よかった!」と、話しながら普通に食べさせて

飯田のばあばの家をあとにしました。


車中、仲良く余裕でネムネム      この後、大変なことに
IMG_8496.jpg

途中のSAで下痢が始まったのです。

渋滞の中、まいるも波と闘いながらやっと自宅のあるインターを下りて

そこでまた波が  “ハアハア ペロペロ”

家まで間に合いそうになかったので、野川公園へ駆け込み、“ピ~ピ~ シャ~シャ~”

そこで慌てて怒られるのを覚悟でアンジーに電話

「だからごはん抜きって言ったでしょ

薬で下痢を止めるのは簡単だけど、悪い物は出してしまった方がよいから

グッタリしてなかったらこのまま様子を見て、今夜は絶対に絶食ね!

その方が早く治るから   まいるのためだから  お願いします。」と

帰宅後、まいるだけ庭へ  ちゃぼとチトは車の中でごはん

以降は下痢は治まり

翌朝はドッグフードひとつかみをふやかして与え

夜散歩の時にコロンと排便

念のため教わった通り、夜ごはんもひとつかみだけにして

これで治りました。

言われた通りに最初から絶食してればもっと早く治ったのに・・・・

ごめんね

IMG_8188.jpg


まいるは今まで調理台に手を掛けることなんてなかったので油断してました。

普段の暮らしとは環境も違うし、遊びに来ていて開放的にもなっていたのかもしれません。

注意が足りませんでした。

大事に至らなくてよかったぁ



アンジーのママさんに言われました。

「原因がはっきりしていて治れば、あとで楽しい思い出になるから」と

これからエビフライ食べるたびに笑ってしまいそうです。

● COMMENT ●

おおごとにならなくて良かったですね。
生のエビは中毒になることがあるんですか?
葎楠家ではヒト・イヌとも、吐き下しがある時は、
絶食療法です。
ホームドクターからのアドバイスは、アンジーさんと同じで、
『薬で抑えるより悪いモノを出してしまう方が治りが早い』
でした。
子どもが小さい時は、ひもじくてピーピー泣くのを騙すのに
一苦労でした。(これはヒトの話です。)

Re: 葎楠パパ さま

普段、家では絶対やらないことなので驚きました。
飼い主の注意が足りなかったと反省してます。
初代犬の凛も帰省した時に生米を食べてしまって
SAに寄りながら帰って来たことを思い出しました。

以前、読んだ“いぬのきもち”にエビ,カニはダメと
書いてあったような記憶があって・・・・

アンジーのママさんからは、原因がはっきりしてれば絶食で出し切って
原因がわからなければ医者に診てもらうように教わりました。
しっかり絶食して治さないと、中途半端に与えて長引かせると
下痢をしやすい体質になってしまうそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/178-51f2ede4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白い歯 キラリ! «  | BLOG TOP |  » 遊び上手

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.3kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (511)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (63)
13.蒼 (47)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード