fc2ブログ

2024-03

ちゃぼ、久しぶりの下痢 - 2022.06.30 Thu

ちゃぼは、1年前に腎臓病の診断を受けてから薬を飲み続けている為、獣医さんの判断で、今年から狂犬病予防接種が免除になりました。
そして、先日、ワクチン接種のお知らせハガキが届いたので受診したところ、15歳という年齢から身体に受ける負担を考え、ワクチン接種も免除になりました。

長生きするもんだね~と喜んだのも束の間、、

今週から急に暑くなったからか、ちゃぼの食欲が落ち、気掛かりでいたところ、昨晩の散歩から下痢が始まり、夜中(12時)、朝方(5時)、間に嘔吐も1度ありました。
6時から蒼とももの散歩に行っている間、ちゃぼは、仕事に行く準備をするKAZに見ていてもらいましたが、外に出たがり(6時半)、庭でポタポタと少量の下痢便を出したそうで、そのままちゃぼを庭に置いて、KAZは出勤。
入れ違いに散歩から戻ると、更に多めの下痢便がしてありました。
外を歩きたがったので、近所を1周(7時)すると、血液が混ざったほぼ水分のようなモノをポタポタと少量出しました。
帰宅すると、そのまま庭で疲れて寝てしまい、暑いので起こして家に入りました。

P6303401.jpg

落ち着いていたので、いざと言う時の為にトイレシートを用意しておこうと2階に取りに行ったり、ゴミ出しをしたりと、ちょっと目を離した間に急に催したようで(8時)、床が大変なことになっていました。
ガーーーン…ショック…下痢の時って1箇所に留まれず、歩きながら渋りながら出すんですよね。
我が家のカーペットの約半数15枚と窓際のマットにも…派手に動き回ってやってくれました。
ももは、ニオイを嗅ぎながらウロウロしてるし…、「もも、踏まないで~」…
思わず、「最悪…」って呟いてしまいましたが、それだけ、ちゃぼの体調も最悪ということで…可哀想に… 
朝食は抜きで、その後、午前中は落ち着いていましたが、午後2時にソワソワし始め、庭で粘膜便を出しました。

若い頃はお腹が強かったちゃぼにとっては、1年8ヶ月ぶり、おそらく犬生3回目の下痢になります。
掛かりつけの病院は予約制で、今日は担当医は午後からだそうで16時に予約が取れました。
この暑い中連れて行くのは心配ですが、シニアになってから始まったちゃぼの下痢は、1,2回共、絶食で様子を見て常備薬というやり方では治らず、体力の低下も心配で長引かせたくないので、頑張って受診して来ようと思います。
冷房で冷えただけなら良いのですが…

P6303417.jpg


1度にこんなに多くのカーペットを洗ったのは初めてかもしれません。💦
ヘッドホンをしてRCサクセションのライブバージョンをボリューム上げて、聞こえてくる清志郎さんと仲井戸麗市“ちゃぼ”の軽快な歌声とギター演奏で気分を上げて一気にカーペット洗い、、
例年なら梅雨時のはず、、急な季節の変化に辛いだけだと思っていたけど、この猛暑のカンカン照りに初めて感謝
今日中に全部乾きそう。。

P6303414.jpg



ももちゃん、ペットのおうちに掲載中です。
迎えていただくにあたってお願いしたいこと等詳細も記載されていますので、是非ご覧になって下さい。
よろしくお願いいたします。

ももちゃんは、収容犬を救う会いばらきの犬と猫から里親募集中です。
譲渡条件をご確認いただき、問い合わせはこちらからお願いします。




● COMMENT ●

ちゃぼちゃん心配ですね。
夏場は人間でも体調を維持するのが難しくて
特に今年は一気に灼熱の季節になってしまいましたから
体が追いつかないのかも知れないですね。
薬とかで治まってくれるといいですね。
お大事に。

ご苦労様です

ちゃぼもかなりの高齢でしょうから、本当に辛いでしょうね。口で言えないから、そこんとこ可哀想ですよね。デモンストレーション後始末もこれまた大変ですよね。お見舞い申し上げます。ももちゃんがお手伝いできるんならいいのに。これまた無理だし。とにかく暑いです。どうぞお身体気をつけてお過ごし下さい。いくら洗濯とはいえ、水使ってると以外と暑いんですよね。ではいつもありがとうございます。

Re: 葎楠パパ さま

ご心配をいただいてありがとうございます。
私達人間は、天気予報やいろいろな情報で暑くなることが分かっていて、対処出来ても身体がついて行かれないのですから、何も分からない犬達にとっては、余計に辛いですよね。
葎楠もご家族の皆さんも、どうか体調を崩されませんように気を付けてお過ごし下さい。

Re: 昔はワンコ さま

いろいろご心配やお気遣いをいただきましてありがとうございます。
ついつい、いつまでも若いままのつもりで接してしまいますが、よく考えたら15歳は相当な年齢ですよね。
言葉で訴えることも出来ないですし、もっと気を付けてあげなければいけないですね。
カーペットは、何年も使っているのでニオイも気になってきていましたが、こんなことでもなければ一掃出来ませんし、良い機会を与えてもらったと頑張って洗いました。
付着した物がモノだけに、お湯で洗った為、汗だくになりました。💦
こんな時も、明るく元気なももがそばにいてくれるので、心の支えになっています。
昔はワンコさまも、体調を崩されませんように気を付けてお過ごし下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/2184-bd21379f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちゃぼ、久しぶりの下痢 3日目 «  | BLOG TOP |  » もものゴハンについて 続

里親募集

現在、預かりっ子はおりません

プロフィール

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。
1.jpg


その後、家族が増え。。。

イヌ4頭、ネコ2匹、カメ1匹

小さな家に肩寄せ合って

賑やかに暮らしています。
(オリジナル)23341


まいる,チト,ちゃぼはお空へ

新しく大型新人を迎え

イヌ2頭、ネコ2匹、カメ1匹

頭数は減っても何故か賑やかさは

変わらずで暮らしています。

P9252572 - コピー

家族紹介


凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 15歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

先に旅立った日 2020/10/7

お気楽 マイペース


IMG_7077.jpg

チト ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

収容犬を救う会より譲り受ける

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/7/15

先に旅立った日 2021/1/21

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 15歳

産まれて間もなく保健所へ

CATNAPより譲り受ける

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

先に旅立った日 2023/2/18

親勝りな我が家の教育係


P7050068_2018032910223726e.jpg 

蒼 ♂ 14歳(推定)

不良多頭飼い出身

13代目預かりっ子→家族

家族になった日 2017/12/31

誕  生  日(仮) 2009/12/27

外見はなかなかワイルド

中身はとってもマイルド


P9252394.jpg

ジャスミン ♀ 2歳(推定)

放浪→宮古島保健所→

La-Vida.miyako→

満月さんより譲り受ける

家族になった日 2023/6/10

誕  生  日(仮) 2021/2/9

犬も人も大好き

有り余る体力

大きな赤ちゃん


PA300564_201411121708466dc.jpg

ソ チ♀  ロメオ♀ 9歳

乳飲み子兄弟5匹で捨てられた

うちの2匹姉妹

収容犬を救う会より譲り受ける

家族になった日 2014/8/9

誕  生  日(仮) 2014/4/23


CIMG1673s[1]

ロボ 性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う

家族になった日 2007/6

アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

里親募集中 (0)
卒業犬 (1008)
1.シーザー (29)
2.ジュン (20)
3.はつゆき⇒JINAN (36)
4.八重 (37)
5.すずり (37)
6.ハレ (26)
7.のび太  (26)
8.シオ  (20)
9.のん太 (33)
10.チビ富士⇒リッツ (21)
11.なつた⇒ビルス (37)
12.ブー⇒ぶー子 (73)
13.蒼 (70)
14.りんご (25)
15.ノア (16)
16.ひのき⇒ニコ (19)
17.なごみ⇒くう (7)
18.ミミ⇒うみ (16)
19.コンコン⇒幸 (25)
20.雪羽⇒ゆきは (52)
21.ドレミ⇒どれみ (35)
22.ピーチ (44)
23.もも⇒苺々(もも) (66)
24.るい (45)
25.ゆず (24)
里親募集その他 (120)
日常 (152)
ワンたち (69)
ワンのろ保育園 (31)
無麻酔歯石除去 (8)
整体 (1)
未分類 (0)
凛 (4)
コト (3)
ちゃぼ (73)
まいる (110)
チト (63)
蒼 (54)
ジャスミン (27)
ロボ (14)
ニャンたち (41)
ワンニャンたち (25)
旅行 (123)
帰省 (39)
伊豆 (31)
白馬 (34)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (387)
伊豆マウンテンドッグラン (55)
ハイジの里 (70)
ドッグリゾートWoof (37)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (60)
ドッグラン もろやま (21)
八ヶ岳自然文化園 (6)
その他のドッグラン (26)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (39)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (49)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

ペットのおうち

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード