2017-10

ドッグマナーの日 - 2011.04.14 Thu

10日の日曜日、選挙の後、Dog indexの“ドッグマナーの日”イベントで
武蔵野の森公園へ行って来ました。
CIMG5919.jpg

後ろの池は震災時にトイレの水として使用されるそうです。
CIMG5914.jpg
CIMG5915.jpg



怖い地震を体験して不安になってる子たちのためにストレス軽減のマッサージを教わりました。

まずは逆さまにして、痛いところがないか足を“ピ~ン”と引っ張ってチェック
CIMG5924.jpg


帰宅してから復習

おへその下辺りを円を描くようにさする
IMG_7213.jpg

薬指と小指の間のみずかき奥を押す
IMG_7202.jpg

この他に、人間で言う所のこめかみ、柴犬の“まろ眉”の辺りもリラックスのツボだそうです。
名称も教わったんだけど忘れてしまいました。(MIKIさん、ごめんなさい)

このところの大きな余震
留守番中だったためにちゃぼがまた震えるようになってしまいました。
あまりのストレスでちゃぼの寿命が縮まってしまうのではとマジで心配です。
このマッサージで18年の寿命が20年に延びてほしいです。



そしてこのイベントでもうひとつ教わったこと。
散歩中、他のワンに会った時、正面から会わせて鼻と鼻を突き合わせると
ケンカになってしまうことがあるそうです。
できればおすわりさせて落ち着かせればよいのですが、
飼い主がちょっと抑えてあげて年上の子が先に年下の子のおしりを嗅がせてもらいます。
次に年下の子も年上の子のおしりを嗅がせてもらいます。
そうして挨拶終了

ちゃぼは相手のおしりは嗅ぐけど嗅がせないタイプ
でも私がちょっと抑えてあげると嫌がらずに嗅がせました。

チトは自分より大きい子に会うと吠えてしまうことがあります。
今朝、散歩でいつも吠えてしまうゴールデンのモコちゃんの飼い主さんにお願いして
嗅がせてもらい、嗅がせてあげました。
そしたらその後も落ち着いて吠えずにいられました。

● COMMENT ●

No title

マイルちゃんすごーい!(・_・)!
うちのワン相手に足をピーンは間違いなく無理ですよ!家の中でもめったにヘソ天しないんです。でも、ちっちゃなデベソが可愛いのです(笑)

なかなか余震がおさまりませんね。
ちゃぼ君、マイルちゃんとチトちゃんがいるよ。
それに大好きなchamaさんのマッサージ、何より気持ちいいでしょうね。必ずまた克服できますよ!だってちゃぼ君とってもいい子だもの!
ちょっと遠くからだけどエール&大好きー!を送ります!むー・・・・ん!!!届けー!

余震ありすぎですね

せっかく落ち着いたちゃぼ君もあまりに多い余震・・・なんか可哀想ですね。
セロはのんきなもんです・・・が、揺れるとテーブルのしたに入るのを拒まなくなりました。
彼なりにここが安心するのを覚えたようです。
早く落ち着きを取り戻せるといいですね。

Re: 柴姉 さま

大好きー&エールありがとうございます!
ちゃぼ、がんばります。
基本、怖がりではないので余震さえおさまれば落ち着いてくれると思います。

まいるはいつもあんな調子なんです。
うちに連れて来た晩(1年8ヶ月前)からへそ天で寝てました。
そういう子で助かってますけど!
チトのへそ天はまだ見たことありません。
おへそってどこかわからなかったんですが、つむじの所だと教わりました。

Re: michi さま

先日、お会いした時は震えも止まって楽しい気分でしたのに
また、大きな余震で・・・・
私もこの程度でいつも揺れてる感じがしてるので
被災地の方々はずうっと怖い思いをなさっているのでしょうね。
過酷な状況の中、精神的にまいってしまわなければよいのですが・・・・

セロが大きな体でテーブルの下に入る姿、見てみたいです。

No title

先日はありがとうございました!
元気な、ちゃぼまいるチトに会えて良かったです!
あのイベントからちゃぼファンが増えましたよ!

Re: MIKI さま

先日は大変お世話になりました。
企画いただいたイベントに参加させていただいて
新しい出会いや、挨拶の仕方、地震後のワンたちの状態等
いろいろな情報が得られて楽しかったです。
あのような公園があることも近くに居ながら知りませんでした。

お会いした時にきちんとお詫びしよう思っていたのに忘れてしまいました。
ドッグマッサージレッスンのキャンセルすみませんでした。
いつかまた参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

ツボの名前

chamaさん
ツボの名前 UPしました。
http://dogindex.a-thera.jp/article/2634736.html

Re: MIKI さま

ありがとうございます!
これから拝見します。
できの悪い生徒ですみませんi-181


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/280-b707ebe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの丸洗い «  | BLOG TOP |  » ゲットだぜ!

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.7kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (530)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (66)
13.蒼 (57)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード