2017-08

シーザーとの暮らしが始まった - 2012.07.03 Tue

『シーザーの紹介はまた明日』なんて言っておきながら、さぼってしまった。。。。ごめんなさい

まずは、シーザーについてこちらをご覧下さい。いつでも里親募集中



2012年の後半が始まった7月1日、預かりワンコを迎えに、一家揃ってチトの保護主Kさんのお宅へ

IMG_0179.jpg


ちゃぼまいるチト、どの子を預からせてもらおうか?    ソーダもいるよ!

IMG_0184_20120703095058.jpg


ちゃぼとチトは、何故か緊張でヨダレポタポタ、アワブクブク
まいるは、ウロウロしてオモチャをくわえて、バケツの水を飲んで飽きたら寝て、と、どこへ行っても動じない。
「どの子を連れて行っても大丈夫だけどね」と、Kさんがおっしゃるとおり、みんなとてもよい子ばかり

ビビリの“ソーダ”は、久しぶりに会ったらとても人懐こくなっていて驚いた。
おしりを押し付けて、大きな身体で体重をかけてくる。
以前は逃げ回っていたKAZにも、手を掛けて喜んでまとわりついてるから笑っちゃった。

人間が大好きな2歳の“はるか”と“はるな”姉妹のうち、はるなとチトが短いケンカをした。
その後、はるなとチトがにらみ合いになるたびに、はるかが仲裁に入るかの様に間に割って立っていた。
言葉を交わさず、ワン達がやり取りやかけ引きをしてる。
ここでの犬社会を平和に保とうとしてる。
犬ってすごい!


緊張が収まって周りが見られるようになったチトは、家の中の猫に気付いて釘付けになる。

IMG_0199.jpg


結局、チトと一瞬遊びそうになるもその後全く無関心だった、7ヶ月の“シーザー”を預かることにした。
男の子は無理かなと思っていたちゃぼも唸らなかったしね。
私はちょっと触れたけど、KAZからは逃げていた。
我が家で迎える子では最年少だ。

搬送用にクレートを持参したが、そのまま車に乗せてみたら、なんだか大丈夫そう!

IMG_0203.jpg


テリア系は落ち着きがない、と勝手に決め付けていたけど、なんとも落ち着いてる7ヶ月だ。

IMG_0209.jpg


Kさん宅から自宅まで約2時間、全く車酔いナシ。
景色も見ず、まいるのように寝ていた。

帰宅後、雨の中、短めの散歩をする。
雨は全く気にならないようだ。
というか、引っ張りがスゴイ! 
先頭を切って歩きたいと言うよりは、見るもの聞くもの全てに驚いてる感じでまっすぐ歩けない。
車の中とは違い、大興奮でオシッコをするのも忘れてるようだ。
ビビリながらも前に出たがるため、何度も足を踏んでしまったり、絡まってこっちが転びそうになったり。。。。
足を踏まれても無反応。。。。チトだったらちょっと踏んだだけでもすっごいおおげさに怒る。。。

濡れてグショグショベタベタになってしまったため、さっそく丸洗い(シャンプー)をした。
とってもおとなしく洗わせてくれる。
ドライヤーの音を怖がったためあまり乾かせなかったけど、毛が薄いのでタオルだけでほとんど乾いてしまう。

結局、1日目は、オシッコもウンチもしないまま、チトのハウスで朝まで静かに寝る。
初めての場所で心細かっただろうにがんばったね。


7月2日、2日目の朝散歩、
2人で4匹だから2匹ずつ、なんて軽く考えていたけど、シーザー1匹を連れて歩くので精一杯。。。。
途中、自転車で犬の散歩中の義兄に会った時は、パニックがピークに達して飛び跳ねて首輪が抜けそうになった。
男の人が怖いのか? 自転車が怖いのか? ジャックラッセルが怖いのか!? 
1時間でリードを持つ手にマメができてしまった。。。。
オシッコもウンチもしないぞ。。。。大丈夫かシーザー
“先が思いやられるなぁ”とグッタリして散歩から帰り、時計を見るとヤバイ!
慌てて朝食の準備をしていると、庭でちゃぼの足を拭いていたKAZが喜んで呼びに来た。
シーザーが庭のトイレ(砂利)でなが~いオシッコをしたそうだ。
我が家に来て初シッコ

午前中は、チトのハウスにこもりっ放し、お昼に日向ぼっこで庭に出そうとするが、なかなか出て来ない。
やっと出て来て、ビクビクしながら何箇所か場所を変えておやつを食べる。
食べ終わると、凛とコトのお墓に入って行き、ウロウロクルクル。
下には凛とコトが眠っているし、お花も植わっている。
ちゃぼたちには常々「そこには入るな!」と言い聞かせてある場所だ。
やめてほしかったけど、ウンチが詰まったらもっと大変。。。。
凛とコトに謝りながらちゃぼたちと静かに見守っていると、コトのお墓の横の黒竜の上にどたっぷりの
まいるの2回分、いや、3回分はある!    ホッとした。

午後もチトのハウスから一歩も出て来ない。
さすがに狭いハウスに熱がこもるのか、時々、『ハアハア』と聞こえる。。。。でも出て来ない。
夕方、パパから情報を仕入れた6歳の姪っ子が、「私のいとこが1匹増えたんだって?」と、会いに来た。
益々、ハウスから出られなくなってしまった。
姪っ子は、白くてぬいぐるみみたいなシーザーを見て(出て来ないから顔しか見てない)、「かわいい!かわいい!」と連発。
どうしても触りたいらしい。
「しばらくしたら、あんたに追い駆けられて隠れていたチトが、今は遊び相手だと思って飛び付くのと同じように、元気な姿を見せてくれるよ。それまでは無理に触ろうとしないでね。」と言ったら、「もう少しなんだけどね~!」と、確信がある言い方をするから笑ってしまった。

そしてその夜の散歩で限りなく下痢に近い軟便を出す。
フードが変わったからか? ストレスか?
絶食にするか迷ったけど、元気なので半量をふやかして与える。


昼間、引きこもりだったシーザーが夜には初ソファ

IMG_0251.jpg


私達の夕食中はKAZの足元に   甘えん坊さんなんだ!

IMG_0253.jpg

別に男の人が怖いわけではないのか!?
音には常にビクビク反応していて、カメラのシャッター音も苦手なようだ。
いろんな音に慣れてないだけなのか!? まあ、焦らずこれからじっくりね。

朝まで下痢ナシ


● COMMENT ●

お久しぶりです

ずっと読み逃げ状態ですんません。
シーザー君のウン状態がミルクに似てるもんで。
ミルクは胃腸が弱いみたいで、プリンとモカと同じ物食べてるのに
たまに下痢したり軟便になったりします。
トリミング学校でトリミングしてきた時も、いつもというわけではありませんが
下痢状態になることがあります。
おそらく、乾かし方が足りなかったか、ストレスかと思っています。
たいてい食欲はあるので、胃薬とフードを食べさせます。
下痢の後に、いい便に戻る時はたいてい1日便が出ないですね。
すごく甘えん坊さんみたいだし、散歩をちょっと怖がってるみたいだから
神経が細い子なんでしょうね。まるでミルクを見ているようです。
でも、ちゃぼ君達が一緒だから、いろいろ教わってすぐにうちとけることでしょう。

Re: MASA さま

コメントありがとうございます。
私の方こそいつも楽しく読み逃げさせていただいて、すみません。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
みんなそれぞれ違いますよね。
言葉が通じないだけで、心も感情もあるんだから・・・・
どのくらい一緒にいられるか分かりませんが、よくシーザーのことを見て理解してあげたいと思います。
ちゃぼたちがいてくれて本当にありがたいです。
私達だけだったら、打ち解けるのに何倍もの時間がかかると思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/462-783c446e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群れてるね~ «  | BLOG TOP |  » 預かり

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.3kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (513)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (64)
13.蒼 (47)
里親募集その他 (58)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード