2017-10

課題はひとつ - 2012.10.22 Mon

我が家にやって来たその日から

人懐っこくて

IMG_4923.jpg

犬懐っこい

IMG_4958.jpg

遠慮も物怖じもせず

IMG_5042.jpg

甘えたり、嚇かしたり

IMG_4972_20121022170728.jpg

思うがままのジュンに戸惑っていた我が家の3ワンも

IMG_5014_20121022170728.jpg


一緒に暮らし初めて1週間もすれば、ホレ、この通り

IMG_5040.jpg

何とか群れになり絵になる。。。。ちゃぼまいるチト、ありがとう。。

IMG_5050.jpg


そんなジュンに、突然、見合い話が舞い込んで来た

IMG_5031.jpg


ジュンにはお見合いまでに克服しなくてはならない課題がひとつだけある。
それは、散歩後、家に入る前の足拭き。
犬には迷惑な話だけど、家庭犬として暮していくには避けては通れないことだ。
交通事故で怪我を負った時の動物病院の治療で怖い思いをしたのか、慣れてないだけなのか、足を掴むと嫌がる。
遊びでじゃれてる時に足に触るのは全く大丈夫なのに・・・・
今は、KAZと2人がかりで、私が褒めながらおやつをあげてるすきに、KAZが足を拭く。
このやり方が正しいのか分からないけど、こうしている内に足拭きが平気になってくれると良いのだが。。。。

お見合いまでにはまだ日があるぞ! がんばろう、ジュン!!!

● COMMENT ●

大丈夫、大丈夫

ジュンちゃん、お見合いなの!?はやっ!
そうね、あれだけの大怪我だもの、足にはトラウマがあるよね。
拓さんも、たぶん怪我だと思うけど、前足の指が1本短いんだ。
そのせいか足を固定されるのを嫌がったよ。
じゅんちゃん、お手は出来る?
拓さんは最初からお手が出来たから、足拭きは苦労しなかったけど
爪を研ぐのが(怖くて切れないの)大変だった。
根気良く、痛くないんだと本人が納得するまで、やさしくやさしく拭いてあげていれば
いつか慣れるさ~、なんくるないさ~。
どんな事でも犬自身が納得する日まで待ってあげたらいいさ~。(なんで沖縄弁?)
里親さんもきっと同じように優しく足拭きしてくれるよ。
がんばれよ、じゅ~ん!

早くもお見合いの話が・・・・
小鉄が我が家にやってきたのは生後3ヶ月でしたが
とにかく足を触られるのが嫌いで 
「お手」を教えようと足を持つとキャンキャンと泣き叫びました
あまりにも嫌がるので関節に異常があるのかと心配しましたが
異常は無かったので我が家はスパルタで泣き叫んでも足を持って放さないを何度か繰り返したら
何とか泣き叫ばなくなりました
我が家に来る前に嫌な思いをしていたのかも知れませんね
なので「お手」ができるようになるのに1ヶ月半かかり
今でも小鉄の「お手」は超スローリーで よく笑われます
じゅんちゃんも少しづつ少しづつ慣れていくと思います
辛い思いをした分 幸せにならなくちゃ!!

Re: ナナ拓母 さま

保護主Kさんは、「保護したはいいけど自力でトイレができるようにならなかったらかわいそうだ」と悩んだそうです。
そのことを思えば、走れるしジャンプできるし、元気だし!!
お座りもできるし、お手も完璧!!!
ナナ拓母さんにコメントをいただくまでは、これが原因で貰われないといけないと焦ってました。
里親さんにもお願いして、気長にやっていこうと思います。

拓さんは、どんな怪我を負ったのでしょう。
怖い思いをしたのかな。。。。
いつかその短い指をおばちゃんに見せてほしい。。

Re: 小鉄&斗和 さま

まだ預かったばかりだったから、問い合わせが来たことを聞いて本当に驚きました。
確か“いつでも里親募集中”は、8月から更新されてないと思うし・・・・
いつ誰が見ていてくれるか分からないもんですね。

アドバイスありがとうございます。
とにかく焦らずやっていこうと思います。

小鉄のスローなお手を見てみたい!
今度会ったらやってみていいですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/520-656ec095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お願いとお知らせとご報告 «  | BLOG TOP |  » 亀のロボだよ

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.7kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (535)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (32)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (66)
13.蒼 (61)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (118)
帰省 (35)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード