2017-09

今日は無理。。 - 2012.10.29 Mon

1週間前に封を開けたおやつ
犬のオヤツ等で有名なお店の、“馬肉詰め動脈”
ここのお店のオヤツは以前、コトに食べさせたら下痢をして、それ以来、買ってなかったのだけど、いろんな種類があって大袋もあって、最近になってまた買うようになった。
手がちょっと脂でベタベタになったけど、コトが辛い思いをしたこともすっかり忘れて食べさせてしまった。

金曜日の早朝、私と一緒にベッドで寝ていたちゃぼが、消化しきれなかった欠片を胃液と共に3回に分けて吐き出した。
 
昨日のあさんぽ、公園で4ワン夢中で草を食べまくり、ちゃぼ、チトの順番で草と共に胃液を吐く。
チトは、吐いても尚、草を食べ続け、帰りの車の中で赤く染まった胃液を吐く。
帰宅後、今度は、ジュンが胃液を吐く。
ジュンはスッキリしてチトを遊びに誘うが、チトは応えることができず、元気がない。。。。

IMG_5567.jpg

チトがごはんを拒否したのは、初めてだ。
ハウスにこもり、ジュンがそばに近寄っただけで、鼻の頭のシワを寄せながら、「今日は無理。。来ないで!」と唸る。
鼻も乾ききってカサカサになってしまった。

IMG_5705.jpg

2階の寝室に連れて行き、一緒に布団で寝て過ごしたかったが、チトはそんなことを望む子ではないため、1日そっとしておく。

そして、夕方、雨の止み間を狙って短い散歩に行き、帰宅後、足を拭く時にはちょっとだけ元気になっていた。
KAZが、「今朝は本当に顔色が悪かった。。」と、言う。。。。白黒のチト。。。
夜ごはんは、いつもの量の半分のフードをふやかしてチトの前に置いてみた。
歯ごたえのないフードをモグモグ食べて、いつまでもお皿を舐めているチトを見て、ホッとし胸を撫で下ろす。

生きた心地のしない1日だった。

そして今朝は、元気にあさんぽしてごはんも完食。

この子達は私達の与えた物しか食べられないのに。。。。またやってしまった。。。またまた反省。。ごめんね、チト

● COMMENT ●

大変でしたね

あちゃ~、全員って・・・
こんな時、飼い主としては凹むよねi-238
でもみんな回復したようで、よかった。

それにしても、あな恐ろしや「馬肉詰め動脈」
買わないように気をつけます。

なんとか復活してきたようで良かった!!
以前 斗和も豚のひづめを飲み込み数日後の朝に嘔吐&キャンキャンと泣き
朝一で病院へ駆け込んだことが・・・
胃壁を傷つけたのだろうということで絶食&抗生物質のみで大事にならずホッとしましたが
生きた心地しませんでした

ワンコの健康は飼い主次第なので気をつけてあげないとダメですね

Re: ナナ拓母 さま

全員揃って症状が出たから原因が分かりやすかったです。
まいるは身体が大きいおかげで、吐くには至りませんでした。
身体の大きさのおかげか、日頃の拾い喰いのおかげか・・・・

“馬肉詰め動脈”! 凄そうでしょ!
普段食べられないようなものを食べさせたかったのだけど、凄すぎました。
ギトギトでした。。。。トホホ

Re: 小鉄&斗和 さま

本当に今回のことは反省です。

豚のひづめですか!
気を付けます。というか、与えない方がよいですね。
でも喜ぶんだよなぁ。。。。

ハイジ、お世話になります。

大変でしたね。
まいるちゃん以外のみんなが不調になるなんて・・・
脂が合わなかったのでしょうか。

もう完全復活しましたか?
私もひかりが来た当初は、お腹が弱いというのに、あれこれ与えてしまいました。
今は体質のこともあり、心を鬼にして、おやつもフードにしています。

Re: 銀ちゃんのママ さま

ご心配をおかけしました。
今はすっかり、ムシャムシャ食べた草を素通りしてます。
草を食べて胃液を吐くことは時々あるので調整してるのかなと思っていましたが、ごはんを食べないのは初めてだったので焦りました。
変わったものを与えると喜ぶような気がして、オヤツぐらい、いろんな物をあげたいなんて思っていましたが、気を付けなくてはなりませんね。
チトにはかわいそうなことをしました。
でも、辛そうな顔もかわいいでしょ!

こんにちは~。
初コメントさせていただきます~。

恐るべし「馬肉詰め動脈」ですね。
うちもホウ酸団子や白いガムを飲み込んだ時は胃が縮む思いをしました。
一頭でもそうなのに全員だともう生きた心地しないですよね。
わかります~。
ワン達本当に元気になってよかったですね。

それにしてもチトかわいい・・・

Re: gucciii さま

こんばんは~。
いらっしゃいませ~。 

ご心配をおかけしました。
まいるもいっぱい草を食べていたので、同様に気持ち悪かったと思いますが、日頃からいろんなモノを拾い食いしてるおかげでおなかが鍛えられてたみたいです。
まあ、ラブ的には一度おなかに入れたモノはもったいなくて出したくないでしょうが・・・・
まいる位身体が大きければある程度は心配ないですが、小さい子は心配です。
昔、実家にいたセントバーナードがネズミ退治の薬を舐めてしまって、下痢嘔吐がしばらく続いたことがありました。
獣医さんに、「ビーグルサイズなら逝っちゃってた」と言われ、ヒヤッとしました。

そうなんです! 不謹慎だけどかわいかったぁ。。。。チト


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/525-70651ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめポイント «  | BLOG TOP |  » お願いとお知らせとご報告

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.5kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (520)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (66)
13.蒼 (50)
里親募集その他 (59)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード