2017-08

トイレ事情 - 2013.01.26 Sat

新しい預かりっ子を迎えるにあたり。。
ワンのろ家先住3ワンの将来を考えて。。
今まで以上に室内トイレのしつけと真剣に向き合うべく準備をして、Kさん宅へ向かったのは1週間前

そして、思いがけず予想以上にパピーのはつゆきを連れて帰って来たため、家中トイレにされてもよいように、敷いてあったカーペットを片付ける。

1日目、何度か室内トイレに誘導し、サークルで囲み声かけをするが、何も出さない。

2日目の朝、室内トイレを通り越して風呂場へ行き、タイルにオシッコとウンチをする。
午後には、風呂の入り口手前のフローリングにオシッコをする。

3日目の朝、風呂場でクンクンし始めたため、室内トイレに抱いて来て声かけをするが、ビックリしてしまい、散歩に行くまで何も出なくなってしまう。
我慢をしてるのか少し尿漏れ。。
風呂入り口から手前半分までトイレシートを敷いて出勤、フリーで留守番。
昼休みに帰宅すると、風呂場のトイレシートにオシッコの後を発見。
それを、本来の室内トイレに置いて、午後の出勤。
夕方に帰宅すると、室内トイレに置いておいたトイレシートの隣にオシッコの後。

IMG_9933_20130125174723.jpg

4日目、留守中、風呂場と室内トイレの両方にオシッコの後。何れもトイレシートは外してない。

5日目、室内トイレのみに2ヶ所のオシッコの後。風呂場のトイレシートは片付けてみる。

6日目、昼休み帰宅中に、初めてはつゆきが室内トイレでオシッコをする瞬間を見ることに成功

IMG_0115.jpg

外でのトイレ事情については、始めのうちは、土の部分でしたいらしく庭の凛のお墓や散歩中も土のある所を探してしていたが、今は、庭の砂利敷きのトイレ、散歩中もアスファルトでもできるようになる。。。。自由自在。。

ウンチは、家の中では2日目の風呂場の1回のみ、以降は朝晩の散歩でそれぞれ1回ずつする。

歯も生え変わらないような子犬が初めての家に連れて来られ、訳も分からず動揺してるはずなのに、1度も粗相なく、自分なりに考えて風呂場で用を足すなんて信じられない。
そして、1週間も経たないうちに室内トイレも覚えてくれて!!!
外でも家でもできるということは、我慢させずに済むので、こちらも気が楽です。
トイレシートだとオシッコの色も確認できるし。。。。ワンのろ家3ワンも影響されてできるようになってほしい。。


スーパー賢い子犬 “はつゆき”。。。。ちゃぼまいるチトのお手本になってね!。。

IMG_0134.jpg



昨日の夕方、クッションのファスナーをカミカミしていたので、初めてはつゆきを叱る。
その直後、風呂場へ走って行き、タイルにジョーッ!っとオシッコ。。。。関連性はあり!?

IMG_0083_20130125174716.jpg


夜、寝る前には室内トイレのど真ん中でオシッコ!

ということで、はつゆきのトイレ事情はほぼ完璧

● COMMENT ●

パチパチパチ!

男の子でこのポーズでできるなんて!

すばらしい!

我が家のパンちゃんも目下練習中です
はつゆきちゃんに先を越されちゃったけど
おじちゃんだからしょうがない♪(●´ω`●)ゞ
ちゃぼくんまいるちゃんチトちゃん一緒に頑張りましょう!

Re: ペンチ さま

ありがとうございます!
このまま大人になっても足を上げないでもらいたい。。

我慢させずに済むのは本当に気が楽ですね。

パンちゃんがんばれ!
我が家の先住たちもがんばれ!

すごい!かしこい!たくさんほめてあげてください。

うちはプリンの時だけトイレトレーニングが大変でしたが、
そのプリンのおかげで、ミルクもモカもライムも奥のトイレシートでしてくれます。
うちの場合は、3頭が同じ場所でするのですが、ワイドサイズを4枚つなげています。
誰かがしてると、そのシートではしないのですよ。
でも、室内トイレしてくれると、散歩に行けない日も安心だし、
なによりも年を取ってトイレが近くなったりした時に助かりますよね。
プリンは亡くなる当日まで、トイレシートで用を足してくれました。

トイレトレーニングができてると、里親さんへのアピール度もアップしますよね。

あ、プリンは以前怒られた時に娘の通学バッグの上にウンしたことありますよ(笑)
絶対わざとだと今も思ってます。

Re: MASA さま

喜んだのも束の間、夕べと今朝、まいるのハウスでオシッコをするようになってしまいました。
ほめてあげるのが足りなかったのかもしれません。
またいちから出直しです。
そんなに簡単にはいきませんね。。。。
最初からあまり教えてないのにしてくれただけでもすごいのに・・・・

誰かがしてると、そのシートではしないのですよ
 → そうなんですね。アドバイスありがとうございます。
なるべく広く敷いて置くようにします。

プリンはすごいですね。
そして、かしこかったのですね。
やっぱりわざとか・・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/567-d277ba5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供相手に «  | BLOG TOP |  » そういうタイプではなさそう

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.3kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (513)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (64)
13.蒼 (47)
里親募集その他 (58)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード