2017-07

3年経って4歳 - 2013.05.01 Wed

ゴールデンウィークの前半は、夫の実家に帰省
2泊3日して前半最終日は、渋滞を避けるために早めに帰宅し、夕方は通常散歩
家の前まで帰って来た所で、チトが『まだ歩きたい』と言う。
「いいよ、じゃあもう少し歩こうか」
KAZと3ワンを庭に残して、チトとふたりで再び歩き出す。
家から100m位離れた所で、ちゃぼの『ワンワンッ!!』と言う声が聞こえてきた。
近所の犬友さんかお隣さんか、とにかくちゃぼは大好きな人が通ると吠えて呼ぶのだ。。。。そんな吠え声だった。。
チトはその声を聞いた途端にひっくり返り、家に向かって猛ダッシュで走り出した。
『ちゃぼ兄どうしたの~』
その勢いは、すれ違ったおまわりさんが驚いて自転車を漕ぐ足を止めるほどだ。
戻ってみると、やっぱりお隣のご夫婦にお会いして、ちゃぼまいる、つられてはつゆきがはしゃいで挨拶をしてるところだった。
それを確認するや否や、チトもその輪に加わり、ナデナデしてもらう。
他の人には滅多に愛想をふらないチトだけど、ちゃぼが心を許している人には寄って行く。

IMG_2848.jpg


ワンのろ家の末っ子、1番ちっちゃなチトちゃん
はつゆきを預かってしばらくは2番目だったのに、あっという間に超されて、また1番小さくなっちゃった、、

IMG_2340.jpg


でも走っている時は、その躍動感からとっても大きく見えるよね

IMG_1123.jpg


3年前、お見合いで初めて会ったチトは、“いつ里”に載っていた元気に走る写真より、実際はずい分小さくて驚いたっけ。。
あれから丸3年が経ち、勝手に決めた誕生日を迎え、チトも4歳になりました。

相変わらず、昼間はブラッシングや爪切りを恐れてハウスに引きこもりだけど。。。。
夜の母は、酔っ払いで使い物にならないことを学習し、安心して傍らで寛いでくれたりする
朝までずっと小さいチトのやわらかい毛に触れて眠ることだって。。

チトの走る姿が大好き
履歴書の趣味の欄にドッグラン観賞と書きたいくらい、いつまでも見ていたい。。

これからも、楽しく走る姿をいっぱいいっぱい見せてね!

IMG_3032.jpg

得意の足上げチッコは、我が家に来てからだろうか・・・・
3年もやってるともうベテラン! 近頃は益々天高く上がるようになってきた。
チッコもしっかり的にかかってるし・・・・通りがかりの人が見たら、迷いなく男の子だと思うだろう。。
人間の女子で言うところの、年齢と共におじさん化してる!? どうかおちんちんだけは生えてきませんように。。

● COMMENT ●

4歳

チトちゃん、4歳おめでとうございます!
遊び好きも、足あげチッコも、しっかりと娘に受け継がれています。
ひかりもチトちゃんみたいに、こわがりを克服できますように。

初めまして

とてもすてきなブログですね。
我が家も保護犬ばかり迎えています。
風子を亡くし、「あかり」(保健所出身)2歳が来てまだ1ヶ月ほどですが、走るのが大好きな子です。
来週初めてマウンテンドッグランへ連れて行き、楽風雅殿に宿泊予定です。
その情報を探してこちらのブログにたどり着きました。
チトちゃんたちの走る姿、かっこいいですね。
愛犬が走る姿を見ている時間はまさに至福の時ですね。
また遊びに来ます。

Re: 銀ちゃんのママ さま

お祝いコメントありがとうございます。
DNAは教えなくとも受け継がれてますね。よかった!
逆にチトにはひかりちゃんを見習って、家の中でもっと寛げるようになってほしいです。
優しい銀ちゃんママとおっかない私のちがいでしょうか・・
これからも絶対見られないだろうから、ひかりちゃんのヘソ天姿を楽しませてもらってます。

Re: マリコ さま

この拙いブログを読んでいただき、コメントまでいただきましてありがとうございます。

あかりちゃん、走るのが大好きでしたら、とってもとっても楽しんでくれると思います。
マウンテンドッグランのアップダウンを駆け上がったり駆け下りたりが、犬達にはたまらないようです。
私達人間にもいい運動になりますが、スニーカー等の歩きやすい格好で行かれた方がよいと思います。

我が家は、預かって3ヶ月になるはつゆきの車酔いが気がかりで、まだマウンテンデビューを果たせていません。
少しずつ慣れてきているので、暑くなる前に遊びに行きたいと考えているところです。
あかりちゃん、一足先に楽しんで来てね!

そして、楽風雅殿にも宿泊されるのですか! 羨ましい。。
伊豆マウンテンドッグランから車で5分とかからない所にあります。
思いっきり遊んだ後は、熱川の源泉かけ流しの温泉と美味しい料理をご堪能なさって下さい。
一品一品とても丁寧に作られている料理は、夕食は勿論、朝食の豪華さに驚かれると思います。
たくさんの料理がテーブルいっぱいに並べられているため、見ただけでおなかいっぱいになってしまうかもしれませんが、ご自分達のペースでお召し上がりいただければと思います。
部屋には、犬用のアメニティーがひと通り揃っています。
プラスティックフードボウルも用意されているので、いつも寝ているクッションなどをお持ちになるだけでよいと思います。
いろいろと余計なことを述べてすみません。

ドッグランからも部屋からも海が見えますし、ゆっくり、あかりちゃんとの家族旅行を楽しんでらして下さい。

チトの走る姿を褒めていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

そら飛ぶチトちゃん誕生日おめでとうございます。
ドッグランでよそのワンちゃんを競争に誘うのも上手で、
当時は足の速かった葎楠が、ハイジの里で追いつけなかったこと、
小山田DRで、参加のワンみんなを引き連れて追いかけっこして
いたのを思い出します。
これからも元気で走り続けてね。

Re: 葎楠パパ さま

ありがとうございます。

ハイジの里や小山田DR、楽しかったですね! 懐かしいです。
いよいよ卒わん同窓会まであと10日を切りましたね。
葎楠の股関節の状態はいかがですか? 心配ですね。
ゆりはなでは無理をしないように、ウッドチップのランでクンクンニオイ嗅ぎやお友達と挨拶をしたりして、のんびり過ごしましょう。
まいるがお供します。
チトは、はつゆきと勝手に走っているでしょう。

初めまして

ワンのろさん、初めまして。
「収容犬を救う会」から、先月チトちゃん似の「ホリー」を家族に迎えたものです。
ホリーを保護してくださった F さんより、チトちゃんのことを教えていただきました。
自分の責任で犬を飼うのは初めてで、意思の疎通がなかなかうまくいかず、
本来陽気なはずのホリーを困らせてばかりいるダメな母ですが、
すこしずつ、心を近づけている最中です。
チトちゃんの記事をすべて読ませていただき、ゆっくりでいいんだ、気持は必ず伝わるんだ、と勇気づけられました。
これからも、ちょくちょく遊びに来させていただきますね。
よろしくお願いいたします。
チトちゃん、お誕生日おめでとう!

チトさんHappy Birthday4年生おめでとう   共に暮らし、あっと言う間に大人になっていきますよね。自然と空気が読め、理解してくれて     
チトさん、又、SUNのお相手お願いします(笑)

素敵な連休を

チトちゃん、お誕生日おめでとうv-238
あたしも、いつもブログでしか拝見したことなかった走りを目の当たりにしたときには、その速さにびっくりしました!
このあたりでチトちゃんの走りを猟師さんがみたら、猟犬にスカウトされちゃうかも。笑
そんなチトちゃんも、もう4歳なんですねv-221
ちなみに、こはくが今朝、初!足上げおしっこしましたー笑
ようやく、チトちゃんに追いつきました(ん?あれ?笑)
これからも、ワンのろ家ですくすく成長するチトちゃんの姿、楽しみにしていますv-238

チトちゃん、お誕生日おめでとう!!

ほんとに犬のように(笑)走っている姿を見るのは
楽しいですよね。また一年、アチコチのDRで
走り倒してね〜♪

参加予定だった白黒会は諸事情で
そらこ行きが前倒しになって欠席となってしまいました。
みんなにお会いできなくて残念です。
今回のそらこでは、マウンテンの早朝貸し切りに
行きたいと思っていますが。。。果たして余力があるか^^;
やっぱり、S嬢の場合は目が届かないとね(苦笑)

チトちゃん、後輩どもを『おぉ〜〜〜」って言わせてきてね(笑)

Re: ホリー母 さま

ホリー母さん、初めまして。
この度は、たくさんの募集犬の中からホリーを見つけて家族に迎えて下さり、本当にありがとうございました。
そして、この拙いブログを読んで下さり、コメントまでいただきましてありがとうございます。
そしてそして、チトにお祝いコメントをありがとうございます。 さっそくチトに伝えました!

ホリーのことは写真でしか見たことがなく、チトにとってもよく似ていて、生ホリーに会いたいと思っていたら、あっという間にホリー母さんの元へと幸せを掴んでくれて・・・・
ブログの写真を見ていただき、ホリーとチトはどうでしょう? 似てますか?
成長と共に少しずつ大人の顔に変化してきてるかな。。
体重9kgのチトより大きくなっているかもしれませんね。
ちなみに、今我が家で預かっているはつゆきは、預かり始めの3ヶ月前は8kg弱、現在は推定8ヶ月で16kgになりました。 フフッ

一緒に暮してまだ1ヶ月です。
ホリーにとってはその犬生も、ホリー母さんの家族としての犬生も始まったばかりです。
ホリー母さんにとっても、ご夫婦で暮して来た中に、言葉の通じない違う生き物が加わったのですから、いろいろと戸惑われますよね。
そして、ホリーはまだまだ子供なのでいたずらやトイレのことでも苦労なさっているのではないでしょうか。
私も、今回預かりのはつゆきは、我が家にとって初めての子犬だったため、まあまあ戸惑っています。。
でも、ごはんを食べさせて散歩に一緒に歩いていれば、とりあえず、『ここは安心』と思うのか、寝てくれるので、焦らずのんびり行きましょう!!
どんなことも後になれば笑い話! よい思い出になると思います。

ホリー母さんからいただいたコメントに、チトの記事を全てお読みいただいたと書いて下さっていたので、私も改めて、途中までですが、チトの記事を振り返ってみました。
誕生日の記事ですが、1年前と同じことが書いてあり、私にしてもチトにしてもその変化のなさに驚き、思わず失笑してしまいました。
それでもこれが自分なので仕方ありませんね。 
焦らず、焦らずです。

ただ、犬は、たぶん私達が想像している以上に私達の気持ちを受け止めてしまいます。
イライラしていると伝わりますし、興奮してると犬も落ち着かないような気がします。
何年か犬と暮してみて、なんとなくそのことに気付き、夫と気を付けようと話してます。

ホリーとの暮らしで困ったことなどありましたら、いつでもおっしゃって下さい。
まだまだ犬暮らしの経験が浅くあまり頼りにはなりませんが、おかげさまでこの子達が縁で知り合えたベテランの方々が周りにいますので、何かよいアドバイスをさせていただけるかもしれません。
ご家族だけで悩んでいると頭をかかえてしまい、ドヨ~ンとなってしまいますよね。

これからもどうぞよろしくお願い致します。



Re: SUN姉 さま

いつもお祝いコメントをありがとうございます。

チトはいつでSUNちゃんのお相手しますよ~
追いかけまわしますよ~

連休はご家族で楽しまれてますか?
ワンにとっての夢のあの島へ行ってらっしゃるのかな

またお会いしたいですね。
マウンテンへいらっしゃる時は、是非ご一報をv-237v-237v-237

Re: こはくママ さま

ありがとう!
小さくてチョコチョコしていて、速くてビューッ だけど、もう4歳なんです。
10歳になっても走るばあさんでいてほしいです。

こはくさん、おめでとう!!
最初読んだ時に、『とうとうこはくさんもか・・』と思ったけど、こはくさんは男の子だからいいんじゃん!
正々堂々と足上げていいんじゃん!
こはくさん、タマタマ取られても立派な男に成長したのね。。i-236
その雄姿をゆりはなで見せていただくのを楽しみにしてます。

Re: boss さま

ありがとうございます!

白黒会いらっしゃらないのですか。。残念です。
絶対お会いできると思っていたのでとってもとっても残念です。i-241
葎楠も、というか、葎楠パパも残念に思っているでしょう。
チトひとりでは荷が重いです。やっぱりそらちゃんがいてくれないと。。
続々と幸せを掴んで育っている後輩達には立ち向かえません。

マウンテンの早朝貸切、いいですね!
他の子を気にせず遊べますし、暑くなる前でワン達もちょうどよいのではないでしょうか。
気を付けて行ってらっしゃいませ!

ありがとうございます

ワンのろ様

お返事、温かいお言葉、ありがとうございます。
チトちゃん、ちょっと前のホリーに似ています。
写真から、チトちゃんはキュートでフェミニンな印象を受けましたが、
10kg超え目前の最近のホリーは、男の子とよく間違えられる骨太な少女です。
ホリーも走るのが大好きで、かっ飛んで走る姿が似ているような気がします。
ふたりはどこかで血がつながっているのかなぁ?
どこから来て、保護してもらうまでにどうやって生きてきたのか、できればホリーに聞いてみたいですね・・・。

ホリーは幸い、保護されるまでに怖い目に遭ったことがないらしく、
人間や仲間の犬や大きな物音を怖がることもなく、
トイレもほとんど失敗しないし、私が四六時中一緒にいるせいもあってか、目立ったいたずらもありません。
チトちゃん、ワンのろさんの克服してきたた困難に比べると、とても楽をさせてもらっていると思うのですが、
環境が変わったことや、いつもそばにいてくれたレオンくんやカリンちゃんがいなくなってしまったこともあってか、
突然鼻鳴きをしながら落ち着きなく動き回ることがよくありました。
そんなとき、私も一緒になって不安になってしまい、どうしたらいいのかわからなくて、おたおたしてしまって、
余計にホリーを動転させていたように思います。
私が飼い主でいいのかな、ホリーは幸せなのかな、とうじうじ悩んでしまったりして・・・。ダメですね。
最初にF さんから、「もっと気楽に考えていいんですよ、犬を飼うのは本来楽しいことですから」というアドバイスをいただいていたにもかかわらず。
1 か月たってようやく、ホリーってこんな子なんだ、これがホリーの普通なんだ、ということがわかってきました。
こちらに余裕が生まれると、ホリーもこころなしか落ち着いてきました。
なんとか一山超えられたかな、という感じです。
これから先、まだまだたくさんの山が控えているとは思いますが、あせらずゆっくりと、絆を作ってゆこうと思います。
大先輩のみなさんに、ご相談できると思うと心強いです。
今後とも、よろしくお願いします。
ブログも楽しみに拝見させていただきます。
また、遊びにきますね。

Re: ホリー母 さま

お返事のお返事ありがとうございます。

ホリーはたくましく育っているのですね。v-91

チトは不良多頭飼い出身です。
その家から保護主Kさんが助け出して下さり、里親さんの元に巣立った子達が、何年にも渡り、大勢います。
ホリーもその容姿からチトと同じ白黒一族で、逃げ出して来たのかもと思ったのですが、Fさん曰く、その家からは距離があるそうです。
たった1匹で突然現れて穴を掘っていたなんて、何だか不思議な子ですね。
本当にそれまでどうしていたのでしょうか。
陽気なホリーは空から舞い降りてきたのでしょうか。。i-236

私も以前、ホリー母さんと同じことを、初代犬の凛の保護主さんから言われたことを思い出しました。
凛のことが良く分からず、凛にとってこの生活が幸せなのか心配で、1日のタイムスケジュールを表にして、保護主さんに見せながら、「こういう生活を送ってますが大丈夫でしょうか?」と聞いてしまいました。
今、思うと、聞く相手が違うでしょう・・って感じですよね。

あれから少しは経験を積み、ちょっとしたことでは驚かなくなったつもですが、それでもウンチが出なければ心配、出過ぎても心配、軟らかくて心配、硬すぎても心配。。
まいるが外に出たがり、下痢かと焦って庭に出したら、夜風に当たりたいだけだったとか・・
まいるは気持ち良さそうに庭でゴロンとしてました。。
お恥ずかしいことですが、あまり進歩してませんね。i-229
先日も、預かりのはつゆきが、ちゃぼに比べて身体の大きさの割りに体重が多いことが気になり、「石を飲んでるかもしれないからレントゲンを撮った方が良いかも」と、Fさんに相談して、失笑されてしまいました。

私は頼りになりませんが、周りにベテランのアドバイスを下さる方々がたくさんいらっしゃいますから、一緒に進んで行きましょう!
そういう意味でも保護犬を迎えるって心強いですね。

これからもよろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/609-9de1743a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初お泊り旅行 ① «  | BLOG TOP |  » 疑わしきは与えず

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (506)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (63)
13.蒼 (42)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (13)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (29)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード