2017-11

反省したら行動を - 2013.06.21 Fri

はつゆきが留守番中にやってくれた数々の悪戯の一部。。。。まだフリーは早かったか。。。不思議と木製には興味ありません。

IMG_2878.jpgIMG_3507.jpgIMG_3491.jpgIMG_3655.jpg

それぞれのワンハウスのサイズに合わせてオーダーしたベッドとカバー
オーダーメイドで届いたばかりのKAZとお揃いの布団カバー etc.

まいるのために奮発して購入したベッド、、おいくら万円したと思ってるのよ。。。。その重みを感じて反省して下さい。。。

IMG_3652.jpg

“ワン暮らしに高価な物は必要ない”と、気付かせてくれてありがとう



“現行犯でないと怒られても犬には分からない”と、しつけの本に書いてあったけど、本当にそうなのかな?
だって悪戯した日に限って帰宅すると、クローゼットだったり、、椅子の下だったり、、隠れますよ。。

IMG_4013.jpg


派手にやってくれたこの時は、どこにもその姿が見当たらない、、風呂場にも、、トイレにも、、どこだ!

IMG_4458.jpg
帰宅して窓越しにこの光景を目の当たりにした時は、誰かが具合悪くなって泡吹いたと、一瞬マジで驚いた。。


居た・・

IMG_4459.jpg


見ぃつけたっ!

IMG_4449.jpg


私が階段を上って近づくにつれて、やっちまったことの重大さと怒られる恐怖で、その顔は別の生き物に変身

IMG_4451_20130619170628.jpg


引きずり下ろされて、、『いいって言うまで動くなよ!』

IMG_4469.jpg


始めのうちは、やられる度にオーダーし直していたが、こう頻繁だと我が家の家計にも影響が・・・・
途方に暮れながら、とりあえず使っていない部屋に入れていったら、あっという間に我が家から敷物が消えてしまった・・・・


姉から借りて10日、やっと重い重い重い腰を上げて、家庭科の授業以来、ウン十年ぶりにミシンがけに挑戦

IMG_4666.jpg IMG_4810.jpg

カバーは、ファスナーに反応してガジガジしてしまうため、簡単な枕カバータイプ
穴は古いジーパンの切れ端でつぎあて
なんだぁ、今のミシンて昔のと違って、縫い始めまでがとっても簡単、、面倒くさくないじゃん
何だか楽しくなってきたよ、、今なら何でも作れそう、、
新たな趣味に目覚めさせてくれてありがとう

姪っ子が幼稚園へ持っていくバッグ等々、いろんなモノを作るために新調したミシンも、姪っ子の成長と共に出番は一段落
「使う時はそっちに行くから、持ってていいよ」と言う姉の言葉に甘えて、当分借りておくことにした。
事情を知った近所のワン友さんから、かわいい生地もいただいた。

『さあ、はつゆきくん、どんどんおやり!』

と、言いたいところですが、一緒に過ごしてる時はとってもよい子なんです。
留守中の事故が心配。。とっくに悪戯から足を洗った我が家の先住たちのストレスも心配。。
はつゆきが悪戯を働いた日のちゃぼは、大興奮でハアハアして私を出迎えるため、家の中の様子を見る前に心の準備ができる。。
そして、派手にやった日の夜散歩では、ストレスから草を食べて吐く。
チトは益々ハウスに引きこもり、まいるは怒ってもいないのに足元でゴロンゴロンと降参のポーズを何度もとってみせる。。

はつゆきにはかわいそうですが、また当分の間、留守中はハウス閉じ込めで過ごしてもらうことにしました。
“心を鬼にして”と思ったら、意外と嫌がらずに入ってくれてます。
1年半ハウス留守番の経験があるちゃぼもそうでしたが、出勤支度を始めると、自らハウスに入ってくれます。
犬それぞれかもしれませんが、意外とこの方が落ち着いて過ごせるのでしょうか。



アフロ犬解除の許可が出たあとも、無視し続ける私のそばから離れない、、無視は最強の武器

IMG_2885.jpg

はつゆきくん、そんなしおらしい顔をしてもダメです。

態度より行動で示して下さい。。。。期待してるよ、はつゆき!。。。君ならできる! いや、やらなくなる。。いつかきっと。  





里親会開催のお知らせです。

はつゆき参加予定のアニマルハートレスキューの里親会は6月22日

いばらきの犬と猫の里親会は7月6日

収容犬を救う会の里親会は7月15日

よろしくお願いいたします。

● COMMENT ●

ワンは”過去”のことを絶対覚えてますよね。
しかも飼い主が『悪いこと』と思っていることをした後は。
葎楠も「誰がやったの?」って言うと、自分からケージの中に一度入って、
今度はスリスリしてきます。
ご先祖が穴倉暮らしのワンたちは、狭いとところが苦にならないって
聞いてますから、チトさんたにのためには別荘で過ごしてもらうのが
正解ですね。

はつゆき、オーダーの物ばかり襲うのは、狙っているんでしょうか・・・。だとしたら凄い目利きですね。
まだ消えきってない夢ですが、僕はドッグトレーナー家庭犬の躾師を目指していました。
その時に勉強した内容で『犬は現行犯でなくても理解できる』とありました。
例としてあげるなら、『散歩などでおやつをくれたり、撫でたりしてくれる人ができた時、犬は次に会った時その人のことを覚えています。他に、自分で隠したおやつの場所も覚えていられます。なのにどうして、都合の悪いことは覚えていられないの?』という内容でした。
何が本当に正しいのかはわかりませんが・・・。
綿に埋もれたはつゆき、カワイイ♡
ちゃぼ、まいる、ちとの為にも、はつゆき自身のためにも、しばらくはハウスでお留守番がいいのかもしれませんね。
ミシン、僕もやります!葎楠の洋服づくりだは(笑) 案外簡単にできたりして楽しいですよ。
無料型紙サイトもインターネットに多いですし♪
友人から「アラサ―アラサ―」言われているけれど、実際は25のナッキーでした。

ははは(^(ェ)^ )

すっかりご無沙汰してしまっていました!
はつゆきはどうしているかな〜と見たら 主役ですね( ´艸`)

我が家もししまるの使っていたベット ダメにされました〜
リンゴはケージの金網でさえくいちぎりそうなほどのパワーの持ち主だったので
お留守番は極力なしで大切なものはみんなしまって・・フリーで・・
一番大切なモモ吉じいちゃんは和室に避難

ある日、洗面所の中央に洗濯機がおかしな格好で立っていた時は
ガジガジになった排水ホースを振り回して追いかけ回しました
コードはくいちぎられて、排水ホースは無惨な姿
でも5000円で直りました!
今は思い出すだけで笑えてきます

ハスキーのお友達はみんな「家が壊れるかと思った」と言いつつ
それぞれの武勇伝を語って楽しんでいます
はつゆきも武勇伝できちゃったね(*^ー^)ノヤッター♪

はつゆきのおいたにハラハラしていたであろう3兄姉を想像すると気の毒ですが
どんな顔をしてみていたか見てみたいです(^(ェ)^ )

お察しします

はつゆきちゃん、ハイパーぶりがますますあかりとそっくりです。
でもこういうところを理解してくださる里親さんに出会えるといいですね。
このようにありのままを伝えることはとても大切なことだと思います。
あかりが初めてのお留守番でカーテンを引きちぎり、高価な置き物を粉々にしたときは目を疑いました。
フリーで飼うのが信条だった我が家で初めてあかりのためにケージを買いました。
そして3ヶ月が経ったのでそのそろフリーにしてみようかと思ったところでしたが、やめました。
もう少し様子を見てみることにします。ハイパーで興奮すると見境がつかなくなるところがありますが、
人や犬に対して攻撃性はなく、誰とでも仲良く遊べます。
はつゆきちゃんとあかりが会ったらどんな遊び方をするのかな。

ふっふっふっ

うちの被害総額は、あんぱん1個かな(笑
はつゆきの「やばい・・」のお顔が可愛いこと♪
ちゃぼが、どれだけ焦ってるかと思うと、そっちの方が心配だよね。
家も拓さんのストレスすごいぞ(汗

ワンのろさん、おはよう♡
あはは☆はつゆきくんの見事ないたずら、天晴れ!です。
そういえば、うちのこはくも、こうやってよく座布団やぬいぐるみの中身を全部出しちゃって、
私の部屋をよく夢の国にしてくれました。わ~部屋中、雲がいっぱい~(怒)・・・みたいな。ぷ。
あの、中の綿を全部出す感じ、なんなんでしょうねぇ?ワン的には楽しいのかなぁ。笑

はつゆきくんの、恐怖に怯える顔~っ。こんな表情もできるんですね。笑
耳もお顔も、もはやワンには見えませぬ。ぷ。

我が家のこはくも、最近、ようやくちょっとだけ留守番できるようになってきました。
数か月あと追うはつゆきくんも、もうちょっとしたら落ち着けるようになるといいですね☆

あ。あと、ワンのろさんにお願いが☆
ブログのリンクをいただいてもよろしいでしょうか?
これからも、ワンのろ家のブログ、楽しみにしています♪

Re: 葎楠パパ さま

“飼い主が『悪いこと』と思っていること”という葎楠パパさんのコメントにハッとしました。
こちら中心の暮らしだから悪戯になってしまいますが、ワンにとっては本能のままの行動で、悪いことをしてる訳ではないのですよね。
これからは、より心を込めて叱りたいと思います。(笑)

Re: ナッキー さま

その例えでピンッときました。
散歩中に1度おやつをいただいた方のことをしっかり覚えていて、次に見かけたらもう大変です。
たった1度のことでも忘れないもんね。

ナッキーにそんな素晴らしい夢があったとは・・・!
簡単ではないと思うけど、ぜひ、続けて実らせてほしいなぁ

今まで別世界のことだと思っていて知らなかったけど、さっそく無料型紙サイトを検索してみます。
好きな布でワンたちの服を作ることができたら楽しいよね。と、思えるようになってきました。

ナッキー、やっぱりそうだよね。。
25でも信じられないけど・・・・
若く見えて羨ましい・・

Re: ペンチ@ししまる さま

こちらこそご無沙汰して読み逃げさせていただいてます。
雪の消えたかぜのおとにもいらっしゃったのですね。(古いか)
それから、ハッチ、飼い主さん見つかってよかったですね。

リンゴの洗濯機の話、リンゴらしくてホント笑える
他人事だから笑えるんだけど、我が家で同じことが起こったら、ガジガジ排水ホースで首絞めてるかも
それにしても大切な物ばかりでなく、モモ吉くんまで避難させるとは、パワーの凄さが伝わります。

ラブも子犬の頃は破壊王だそうで、家具やソファ、家の柱、車まで・・・・
ご近所のラブ飼いのみなさん、武勇伝自慢をなさってますよ。
凛もコトもまいるも破壊王を卒業してから出会えて、心からよかったと思ってます。(笑)
その分、はつゆきにやられてますが・・

Re: マリコ さま

コメントありがとうございます。
そして、お察しいただきありがとうございます。
そうですよね、あかりちゃんがやってしまった光景は、写真を拝見してとても衝撃的でした。
直接目の当たりになさった時はショックでしたでしょうね。
はつゆきの場合は布系しかやらないのですが、ちゃぼは、家に迎えたばかりの頃、凄かったんです。
リビングからソファを踏み台にしてカウンターを飛び越えてキッチンに入り、ゴミをくわえてリビングに戻り、ばらまいてあったり、観葉植物やサボテンを鉢から抜いてばらまいてあったり・・etc.
そして、ばらまかれた生ゴミやサボテンは、当時、同居していたコトが食べてしまって、嘔吐と下痢・・
何でもばらまくとコトが喜んで食べてくれるのが嬉しかったのでしょうか・・・・
コトの命の危険を感じ、吠えようが叫ぼうが閉じ込めようと思い、ホームセンターに行ってクレートを購入しました。
でも閉じ込めてみたら、本人的にも落ち着いて過ごせる場所ができてよかったみたいです。

あかりちゃん、お友達がたくさんできて毎日の散歩も楽しそうですね。
はつゆきともきっと楽しい遊び仲間になれると思います。

Re: ナナ拓母 さま

以前、お風呂に入ってる時にちゃぼがやって来て、鼻で風呂のドアを押し開けて知らせに来てくれたことがあったの
その時のちゃぼのハアハア興奮ぶりでタダゴトでないと察し、ビショビショで出てみたら、はつゆきが長座布団カバーのファスナーをガジガジし始めたところでギリギリ未然に防ぐことができて、これぞ預かり家族の連携プレイ!と、喜んだとこがありました。
留守中は、職場まで知らせには来られないし、怒ってやめさせてほしいのだけど、そこまでちゃぼに期待するのは、重荷過ぎてこれまたストレスか・・・・

多少のストレスは刺激になって元気で長生きの秘訣だそうです。(人間の話)
拓さん、ガンバレ! ちゃぼもがんばってるぞ

Re: こはくママ さま

そうだよね、ワンにとっては綿出して何が悪いの?って感じですよね。
まいるも、ぬいぐるみ渡すと夢中で引っ張り出す。。どんな気持ちなんだろう?

夢の国なんて、こはくママさんの発想が明るくて前向きで素晴らしい
私なんて、ゲロって泡ふいてるなんてびっくりしちゃって・・・・
カニじゃないんだから、あんなに泡ブクブクにならないよね

はつゆきは、甘える時は無表情で跳び付いてきたりするのだけど、ヤバイ時は、すごい変な顔に変身します。
あの顔がたまらなく面白くて可愛くて、時々、見たいが為に何もしてないのに強い口調で呼んだりしちゃいます。

こはくさん、ちょっとだけ留守番できるようになったんですね。よかったですね!
『ようよくちょっとだけ』というのが、どのくらいか気になりますが・・・

ブログのリンクの件ですが、どうぞどうぞ! よろしくお願いします。
ありがとうございます。

ワンのろさん、リンクの件ありがとうございます☆
さっそく貼らせていただきました♪

それから、あのね・・・あのね・・・
「ようよくちょっとだけ」は「ようやくちょっとだけ」を打ち間違えたの~。
えへへ。思いきり間違えちゃった!ごめんね。笑

こんにちは!
ちょっと気になってコメントさせて頂きました。
はつゆき君、いつ里に掲載されていないみたいです。
確認してみて下さい。
ちなみにウチは、掲載後一ヶ月したら削除し、また掲載し直しています。
余計な事かと思いましたがご参考までにf^_^;)

ごめんなさい!もう一度確認したら載ってました。
失礼しましたm(_ _)m
再掲載されたばかりでしたね。

Re: こはくママ さま

どういたしまして!
こちらこそありがとうございました。

今、言われるまで「ようよく」に気が付きませんでした。
単純に、「ちょっとだけ」ってどのくらい留守番できるようになったんだろうって思ったの ハハッ

Re: ロンLOVE さま

いえいえ、はつゆきのことを気にかけて下さり、ご心配いただいて本当にありがとうございます。
実は、いつ里掲載は、他のスタッフさんにお任せしてるのです。
スタッフさんもお忙しいし、預かっている私が1番はつゆきのことを理解しているのだから、「やってみたら?」と言っていただいているのですが、問い合わせをいただく方々とのやりとりに自信がなくて・・・・
申し訳ないと思いつつ、嫌なことを避けてズルしてます。

いつも、いつ里に掲載された日のブログの閲覧数の多さに驚かされます。
その日だけドバッと増えて、翌日からまた元の数に戻ります。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/630-09e75013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴロゴロへっちゃら «  | BLOG TOP |  » 帳尻会わせ

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 5~7歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

里親募集中 (67)
13.蒼 (67)
卒業犬 (476)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (32)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (34)
12.ブー⇒ぶー子 (67)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
未分類 (0)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (68)
チト (36)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (118)
帰省 (35)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (293)
伊豆マウンテンドッグラン (50)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (29)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

ペットのおうち

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード