2017-06

綺麗好き - 2013.07.01 Mon

「上手におしっこできてエライね~、はつゆき! 

夕ごはんの準備で手が離せないから自分でお片付けしてね!」

[広告] VPS



庭のトイレで大きい方をした後も

[広告] VPS


その辺の猫よりも丁寧な仕事っぷりです。

気付かないでいると、庭トイレに砂利や落ち葉のこんもり小さなお山ができていて、掘り出すとブツが出てくることもあります。


良い仕事しまっせ!!

IMG_5333.jpg





昨日、とっても嬉しいことがありました。
はつゆきが爪切りをさせてくれたのです。
これまで何度か夫婦共同作業で試みていたのですが、爪切りだけは嫌がり、頑固に抵抗・・
抵抗と言っても私達に歯向かう訳ではなく、ただ嫌で暴れるだけなのですが、体が大きいため、KAZでさえ押さえていられないほどです。
刃物を扱う行為なので中途半端な保定では危険ですし、何度もくじけそうになり、先日の狂犬病予防接種の時に動物病院でお願いしようかとも思ったのですが、病院でも家でもやり方は同じなので、だったら何とか私達の手で行いたいと思いました。
爪が伸び過ぎて巻いてしまうにはまだ時間がありそうだったので、気長にチャレンジしていこうと思っていました。
昨日も、叫びながら全身で抵抗して大暴れ・・・・道行く人やご近所さんは何と思われたか・・
何度もなだめながらチャレンジ・・・
根負けしたのか観念したのか、最終的にちゃぼたちが見守る中、ジッとして爪を切らせてくれました。
近頃テレビを観てしか泣けなくなっていたけれど、久しぶりに現実の出来事で涙が出ました。。。。ちゃぼと雪山で再会した時以来。。

はつゆき、ありがとう
怖い思いをさせてごめんね
はつゆき、本当に本当に本当に頑張りました。。。。代償はKAZの軽い捻挫




はつゆき 10ヶ月 我慢を覚えてより心の優しい男子に成長中  絶賛里親様募集中です





里親会開催のお知らせです。

アニマルハートレスキューの里親会は7月6日

いばらきの犬と猫の里親会は7月6日

収容犬を救う会の里親会は7月15日

よろしくお願いいたします。

● COMMENT ●

はつゆき、超~~~~かしこーいっe-267e-267
動画見て、感動しちゃいましたe-266
こういうことするワンもいるんですねぇ。
ワンはネコと違って、したらしっぱなしかと思ってました。笑

爪切りも我慢できるようになって、日々、進歩ですねe-319
基本、人間にされるがままのこはくさんも、爪切り大嫌い~
1日1本ずつ切ってます。苦笑

初めて見ました。
チッコのあとで砂かけをするワンはいますけど、
シートをかけたり、鼻先で砂利をかぶせたり、感激です。
yutubeに投稿したら高アクセス間違いなしですね。

爪切りは、飼い主が慣れていないと、切ること自体が怖いです。
最近の葎楠は運動制限は解けたのですが、それでも以前に比べると
歩く時間が短くなったので、自然の爪とぎも前ほどできていないので、
そのうち切るようかな?!
はつゆき えらいね。
パパさんお疲れさま。 ママさん良かったですね。

Re: こはくママ さま

はつゆき、スゴイでしょ!
私もこういうワンと初めて出会いました。
まいるはよく公園等の土の上ですると、あさっての方向へ思いっきり蹴ってるけど、はつゆきは本当に丁寧な仕事なのですよ。

こはくさんも爪切りは嫌でしたか・・
そりゃそうだよね

Re: 葎楠パパ さま

やっぱり珍しいことなのでしょうか?
私も初めて見た時は眼を疑いました。
特にウンチの時は、食べてるのかと思って焦って駆け寄ってみたら、鼻先で丁寧に砂利や落ち葉を寄せてかけていて、本当に驚きました。

はつゆきの爪は黒くないので切り易いのですが、釣り上げた魚のように暴れるから大変でした。
巻き爪になりかけていた親指の爪も切ることができて、スッキリしました。
葎楠も暴れないでね!

はつゆき、えらーい&カワイイ♪
でも、お顔やお鼻についてしまわないかちょっと心配・・・。
葎楠なんて排泄後は、砂掛けもせずに一目散にその場から離れようとします。

爪切り、できて良かったですね。だんだん暴れないでできるようになっていけたらいいですね。
葎楠の爪切り担当は僕です。両親は怖くて爪切りだけはできないらしいです。
僕は専門学校の体験学習で何度も習って経験しているので、そんなに怖くないですし、葎楠もわりと大人しくやらせてくれます。

Re: ナッキー さま

気にしてなかったけど、自分の顔や鼻に付けたことはないですね。
丁寧というか相当慎重派なので、動画は後半の一部で実際は2,3分時間をかけて片付けてます。
綺麗好きだから顔にも付かないように気を付けているみたい

葎楠は大人しく切らせてくれるのですね。
エライですね。
同じ一族だから爪は黒いのかな? 
チトは我が家で唯一爪が黒いので、どこまで切ってよいか、いつもドキドキしながら切ってます。
コツがあったら教えて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/634-5f54a99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイジの里 ① «  | BLOG TOP |  » お仲間紹介

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (501)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (63)
13.蒼 (37)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (10)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (29)
まいる (65)
チト (34)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (287)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (25)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード