2017-06

山遊びの代償 - 2013.07.11 Thu

ハイジの里からの帰りの車中、フロントラインのおかげでワンたちの毛の表面に、ダニが後から後から浮いてくる。。
それを見つけては窓から捨てる。。。。ダニさん許して下さい。。

ワンと共に暮し始めて、ゴキブリはもちろん蚊も殺せぬ乙女が、、(ゴキブリも蚊も生まれ育った信州にはいなかった・・)
蚊はにっくき“敵”のように殺せるようになり、、ダニも平気でつまめるようになった。。


車の中で全部落ちたと安心していたのに、、
ハイジの里に遊びに行ったのは6月23日  10日経って7月3日に、
血を吸って膨らんで大きくなり、ちゃぼが1匹お持ち帰りしていたことを知った(発見)・・・・直径1㍉位

IMG_5706.jpg

再度、ちゃぼの頭のてっぺんにフロントラインをする。
無理して取ろうとして、吸い付いてる頭の部分が残ってしまうと大変、、
放っておいても目一杯血を吸ってコーヒー豆位になればおなかパンパンになり、寿命が来て落ちてサヨナラなんだけど。。
しばらく様子を見ていたら、直径3㍉位に膨らんでグラグラしてきた。
目の上のタンコブが目立ってきて、散歩で会うワン友さん達には、聞かれる前にこちらから言い訳して歩く・・
こうなったら、めん棒でダニに直接フロントラインを付けてやろうと思っていたら、7月8日、仕事から帰宅したら取れていた。
無事に落ちてイケメンちゃぼ復活!
ところが、落ちたダニが見つからない、、たぶん、まいるが食べちゃったんだろう・・
鉄分補給。。。ちゃぼの血液だからいいか・・そういう問題か!?


この季節の山遊びの代償はいつもダニ・・

でも楽しいから仕方ないね

[広告] VPS


見辛くてすみません。。。。動きだけでも感じていただければ。。と思います。

[広告] VPS



この季節(冬以外)、山だけでなく、その辺の公園の草むらにクンクンと顔を突っ込んでも付くそうです。
みなさんもフロントラインをお忘れなく。。

● COMMENT ●

うんうん。この嬉しいの舞~ 十分伝わります。無邪気な姿がまた癒される。代償は致し方ないですね。我が家はフロントラインスプレーをまんべんなくつけます。
みんな帰りは爆睡でしたかな?笑 はつゆきさん、まいるさんの枕は心地いいですか? 笑

Re: SUN姉 さま

おっ、さすが、フロントラインスプレーですか
伊豆の大室高原さくらの里は涼しくて休憩にいいですよね。
業務連絡:さくらの里側を散歩してる分には大丈夫でしたが、駐車場の周りの草むらでおしっこさせたらダニだらけになりましたi-241
週末楽しんでらして下さい

はつゆき、気持ち良さそうに寝てるけど、まいるは時々すかして有毒ガスを出すから危険なのです。

こんばんは~
この時期 山に行くとダニにやられますよねぇ
フロントラインはしないとですね 
我が家も夏のお出かけ時はスプレーを持参です
ちゃぼちゃんに付いたダニ 見たことあります
ポンタ いくつか付けたままK母邸から我が家にやってきました
最初見た時 何だかわかりませんでしたけど(;へ;)
血を吸って お腹パンパン状態でした
どんだけ草むらに入って歩いていたんだか・・・
ハイジの里 良い所ですねぇ
みんな メチャ楽しそう♪

Re: ふりママ さま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ポンタはK母邸からダニのお土産付きでやって来たのですね。
それは驚きましたね!
我が家も初めてチトを預かって下さっていたニコキナさんにハイジの里に連れて行っていただいた時に、ダニを付けて帰って来て、半ばパニックで「どうしよ~」とニコキナさんに電話したり、夜遅くまでやっている動物病院に駆け込んだりと大変でした。
そして、2度とあんな山には行かない!と思いました。
今思い出しても無知と言うか、、笑ってしまいます。
そして、慣れというものは恐ろしいですね。(笑)

ハイジの里は絶対おススメです。
ふりママさんのお宅方面からでしたら、そんなに遠くないのではないでしょうか?
是非、行ってらして下さい。

まいるちゃん、拾い食いは禁止~~笑。
でも、我が家のこはくも、間違いなく食べてしまうと思います。ぷ。

そういえば、一時期はよくダニを体にくっつけていたこはくさんですが、
最近、あんまり見かけなくなりました。
山の中には頻繁にいってるはずなんだけど。
はて?ダニの耐性がついてきたんでしょーか(そんなバカな!笑)

Re: こはくママ さま

こはくさんの自由な写真を拝見する度に、どうしてるんだろう、大丈夫かな?って思っていました。
ダニも新鮮さに燃えるのでしょうか?
だとしたら、我が家の4ワンが行ったらダニも大喜び・・・・
フロントラインドボドボふりまいておじゃまします。

メールありがとうございました。
まだお返事できなくてすみませんi-229

うん。メールの返事はいつでもだいじょーぶですe-319

今回、追加情報が。
本日、川遊びしたら、こはくのお腹周り、ブヨにたくさん刺されちゃったのー!
詳しくはブログに書きますが・・・なので、それも込みでご検討ください☆
もし、刺されるのが怖いようでしたら、ブヨがいなくなるもうちょっと涼しくなってからの季節でもOKですよ☆
いやー自然がいっぱいだと、いろいろありますね。日々、戦い。ぷ。

Re: こはくママ さま

何でものろまですみません。。

エッ!? ブヨですか!
ブログを拝見するのが怖いけど楽しみ
これから勇気を出しておじゃましたいと思います。

貴重な画像ありがとうございます。
ダニ初めて見ました。
ちゃぼはトラ毛で余計見つけにくそうですけど、さすが4頭の母ですね!
ウチではフロントラインは月1なんですけど、山里に行くときは関係なくつけた方がいいのですか?
あと、ダニってフロントラインでそんなに落ちるものなんですか?
綿棒でダニに直接つけたりできるなんて目からウロコです…。
質問ばかりですいません(汗)

Re: gucciii  さま

犬は草むらに顔を突っ込んでクンクンするのが好きなため、顔に付きやすく、そして、鼻の頭より軟らかい目の周りに付きやすいそうです。
ラブのような垂れ耳だと見つけ難いですが、耳の付け根とか、脇の下のような軟らかい所にも付きやすいそうです。
基本的には月1のフロントラインで充分だと思います。
以前、西伊豆旅行の朝散歩でダニだらけになった時に、宿のご主人から、「ここのダニはフロントラインをしていれば夜までには落ちる」と教わり、本当にその通りでした。
それだけフロントラインは強い液体ということなのですね。
知り合いに、フロントラインは強くて犬の身体に負担がかかることを心配して、代わりのものを見つけ、メダルのようなものをネームタグと一緒に首輪に付けてる飼い主さんがいました。
効果はあるそうですが、とても値段が高くて確証もなかったので、我が家はフロントライン頼みのままです。

フロントライン、きっと強い液体なんだろうなとは思ってましたが、そこまでポロポロ落ちるとは思ってませんでした。
耳の付け根や脇の下ですね!
ダニが怖くて草むらは避けてましたけど、フロントライン様を付けていれば大丈夫そうですね!
・・・そうか、もうすでに付いていて気づかないうちに落ちていたかもしれない(苦笑)
ありがとうございました~(#^.^#)

Re: gucciii さま

追加情報です。
普通、首輪の下辺りの背中の地肌に付けてると思うのですが、そこから薬が全身に行き渡るそうなので、頭のてっぺんにチュッ!、背中にチュッ!、シッポの付け根辺りにチュッ!と何箇所かに分けて付けると、早くまんべんなく行き渡りやすいそうです。
獣医さんから教わりました。
何れにしても毛をきちんと掻き分けて、地肌に付けるのが1番大事なことですね。

地肌につけるのが一番難しいです。
今は手で掻き分けてるので今度クシでやってみます!
尻尾の付け根は口が届きそうですけど、頭のてっぺんはいいかもしれないですv-426
色々ありがとうございます!

Re: gucciii さま

ラブはなかなか地肌にたどり着かないですよね。
毛をちょっとだけ湿らすと、掻き分けやすいかも・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/639-6fe57718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酷暑 «  | BLOG TOP |  » ハイジの里 ③

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (501)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (63)
13.蒼 (37)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (11)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (29)
まいる (65)
チト (34)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (287)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (25)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード