2017-07

緩い・・ - 2013.07.23 Tue

以前もお話したことがある、はつゆきの尿漏れについてのその後ですが、更に量は減りつつありますが、治ってはいません。
幼い頃のはつゆきは、漏れてることもあまり気にしていませんでしたが、大人になるにつれてやはり気になるようで、
おチンチンの先や、濡れてしまったマットをよく舐めてます。
そして、朝、私が寝ていた場所のおねしょチェックをしてると、耳を横にしながら申し訳なさそうな顔でこちらを見てます。


IMG_3580_20130723152821709.jpg


1歳位までは何もしないまま様子を見ようと思っていましたが、本犬も気にしてるため、再び動物病院で診ていただくことにしました。
朝一と夕方に出したオシッコの尿検査は全く異常なし
1日の飲水量も500~600ccと普通
腎臓に異常は見られないそうで、やはり以前と同じ見解で、『緩いだけ・・・・』
ということで、
膀胱の筋肉を刺激してキッチリ働いてもらうために、人間用の尿漏れのネルオス錠という薬を、1週間服用してみることにしました。

居住環境については、犬用マットのカバーの下にトイレシートを敷いて、トイレシートに付着した黄色のシミをチェックしてます。
中のマットまでオシッコで汚さず済みますし、カバーは薄いので洗濯すればすぐに乾きます。
4ワンは自分のマットが決まっている訳ではないため、寝場所を自由に変えてますが、はつゆきが移動した後のマットも気にせず乗っているところを見ると、3ワンにとっても、臭い、量共に気になる程ではないのですね。


IMG_4825_20130723152824.jpg


日曜日に、久しぶりにはつゆきの兄弟犬BONと遊びました。
さすが兄弟!と言ってよいのか・・ BONにも尿漏れの症状があるそうです。
今後、BONの里親さんとも情報交換等させていただきながら、いろんな時間がゆっくり流れているはつゆきに合わせながら、焦らず、慌てず、対処していきたいと思います。
いつか克服できればいいなぁ~ お~~!   なんて緩く前向きに考えていこうと思ってます。
BONと一緒にがんばろ~~~

何の根拠もないのですが、我が家で預かり始めた当初は、食が細かったり下痢ばかりしていたことを考えると、いつか自然に治ってしまうような気がして仕方ないのです。。。。何の根拠もありませんが。。


IMG_5835_20130723152827.jpg


そんなはつゆきのゆっくりとした成長を、家族として一緒に見守りたいと思って下さる里親さん募集中です。

● COMMENT ●

成長と共に

はつゆきくん、お薬効いたかな。
病気じゃなくてよかったですね。

ひかりも尿漏れしていますが、5月半ばから10月半ばまでの暑い時期のみなのです。
特に運動量が多い日は、飲水量も多いからでしょうか、横になってから30分ほどでワイドシート1枚分ほど漏れます。
因みに、漏れてしまうのは横になっている時だけなので、力が抜けて緩んだ時に、多量の飲水で膀胱の許容範囲を超えてしまった尿が出てしまうのかなあ、と推測。
ただ、お尻や下腹部の毛が尿で濡れてしまうので、ぬるま湯で洗い流し、よく拭き取って細菌感染しないよう気をつけています。
去年の夏は、ほぼ毎日朝から漏らしていましたが、今年は回数も量もだいぶ減りました。特別なことはしていないのに。
銀次は子犬の頃は酷いアレルギーでしたが、2歳になる頃には全く症状が出なくなり、奇跡?と驚いています。(動物病院の方向に足向けて寝られません)
はつゆきくん、これから体質が変わる可能性はあると思いますよ^^

ふふ。
最後のまいるちゃんとはつゆきくんの開きの写真、親子みたいですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 銀ちゃんのママ さま

ご心配をいただいてありがとうございます。

まだピタッとは止まりませんが、薬のおかげで更に量が減ってます。
そうですね。健康であることが証明されたのでひと安心です。

ひかりちゃん、30分ほどでワイドシート1枚分とは多量ですね。
このように推測できるようになるまでには、ずい分と悩まれたのではないでしょうか?
この夏は、改善されてるようでよかったですね。
銀ちゃんのアレルギーも良くなって本当によかったですね。
でも不思議。。そんなことってあるんですね。

銀ちゃんとひかりちゃんのこと、お話いただいてありがとうございます。
とぉ~~~っても励みになりました。

はつゆき、すっかり大きくなり、へそ天で寝てると一瞬どっちか分からなくなることがあります。

Re: 鍵コメ下さった方へ

コメントありがとうございます。
問い合わせいただいた件について、改めてメールさせていただきます。
しばらくお待ち下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/643-62dff489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里親会 «  | BLOG TOP |  » イケメンひがし

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (506)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (63)
13.蒼 (42)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (13)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (29)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード