2017-06

どこだっぺ? - 2013.08.21 Wed

八重はお散歩が大好きのようです。。
散歩の準備をしていると、嬉しくてちょっと弾みます。(普段はとても大人しい。。)
ごはんの時よりもおやつの時よりも、散歩用の首輪とリードを着ける時が、1番早くお座りできます。


ところが、その勢いで散歩に出た割りには、度々、シッポが下がってしまいます。

IMG_7280.jpg


公園なら楽しく散歩ができるかなと思いましたが、ジョギングしてる人や、サイクリングしてる人、太極拳してる人、etc.

IMG_7285.jpg


家の中でも緊張、、大好きなはずの散歩でも緊張、、それではあまりにもかわいそうです。。
あまり人気のない静かな広場で一緒に走ってみることにしました。

IMG_7292.jpg


八重ちゃん、アゲアゲで行こうよ!

IMG_7296.jpg


散歩の引っ張りは全くありません。

散歩中に出くわすいろんな物や音にはキョロキョロしてますが、驚いてパニックなるというのではなく、「はぁ?、ここはどこだっぺ?」っていう顔をして、おのぼりさんみたいに足取りがより慎重になり、後ろから付いて来る感じです。
怖くて歩けなくなるということもありません。

散歩で出会う人や犬には、フレンドリーに接するタイプではなく、どちらかと言うと人見知り犬見知りな感じで、逃げる訳でもなく、攻撃性がある訳でもなく、寄って来られるとその場で固まります。
先日、自宅の前でお隣のご夫婦に紹介した時は、ちゃぼたちに混ざって喜んで撫でてもらっていたので、散歩中は、まだ散歩でいっぱいいっぱいで、余裕がないのかもしれません。
慣れてくれば、変わってくるのかもしれません。

八重は、仮母Kさんがおっしゃるには、おそらく生まれてからこれまで野良犬として生きて来た子だそうです。
これまで、たくさん怖い目にも遭って生きてきたと思うので、新しい環境になれるまでにはまだ時間がかかると思いますが、焦らず、ゆっくりと見守っていきたいと思います。


IMG_7336_201308210940557c6.jpg




車内では、生まれた時から乗っているかのように落ち着いて過ごせます。

IMG_7345_20130821094205dd0.jpg



これから、八重がどう変化していくのか楽しみです。
変わらなかったとしても、本当の八重が理解できるので、それも楽しみです。

その過程から、一緒に過ごして見守りたい、分かり合いたいと思って下さる里親様募集中です。

● COMMENT ●

遅くなりましたがはつゆき君おめでとうございます。
風の散歩道へもお邪魔してきました。
最後の集合写真、感動しちゃいました。
仕事場で見てたらウルウルしてきちゃってかなり危険でした(笑)
今度は八重ちゃんですね。
八重って渋い~。
でもとっても優しい目をしてるからこれから可愛い姿をたくさんみせてくれるんだろうなぁ~。
楽しみ楽しみ。

上書き中?

『八重ちゃ~ん☆わんのろさん家はどうですかぁ?お家の匂い覚えたかなぁ?お外も楽しいけどお家もとっても楽しいよぉ(^^)♪』

八重ちゃんは“ずぅっと野良・・・”で頑張って来たのですかぁ。。。
朝起きてからご飯や飲み水そして眠る場所まで全部1ワンでやりくりしていたのネ。
エライ!そして逞しい!(パチパチパチ)
先日ネットで『犬は今を生きる動物』だと書かれている方がいて、ちょっとホッとしました。
辛かった昔の記憶を思い出したり恨んだりする事は無いと(本当かな?)。
でもそうであって欲しいと思いました。
我が家に来た当初のさちは、絡んだリードから私の足を引き抜こうと足を上げるだけで驚いて
腰を抜かした様な状態になっていました。
たぶん放浪時に散々追い払われたのでしょう。
蹴飛ばされたりもしたのではないかと想像します(TT)
今ではそんな事もなくなりましたが・・・。
少しづつ少しづつ新しい生活が、辛い記憶の上に上書き保存されていくのだといいなぁ・・・☆

Re: gucciii さま

ありがとうございます。
応援していただき、紹介までしていただいて、本当にお世話になりました。
おかげさまで、よいご縁に恵まれて、無事に巣立ってくれました。
あちらのご家族のブログも見ていただいたのですね。
ありがとうございます。
行った当初より、明らかに彼の顔が優しくほぐれてきていて、お任せしてよかったと、今はホッと安心してます。

八重、美人さんでしょ! 
怖がりなのに、カメラ向けるとカメラ目線になってくれるので撮影しがいがあるんです。
そして、あの優しい目がたまらなくて、キュン!となってしまいます。
はつゆきなんて、来た当時、ブサブサで写真撮る度に残念な気持ちになってました・・
男の子だからいいかってあきらめていたけど、いつの間にかイケメンに育ってくれて・・・・
里親さんのお宅の周りにも、イケメンJINANのファンが増えつつあるそうです。

Re: BON さま

最近、そちら方面で地震が多いようですが、大丈夫ですか?
大きな地震を経験なさった後だから心配ですね。
BONは大丈夫だと思うけどi-278、さちちゃん怖がってないかな? 身体に感じてなければよいけれど・・

私も聞いたことがあります。
犬は過去のことは忘れてしまう生き物だそうです。
どうなんだろう?
ちゃぼは、今でも預かり父母さんと預かり宅先住犬に会うと、完全に覚えてます。
預かり父母さんには、他の人に会った時と全く違う喜び方をして物凄く喜ぶし、先住犬さぼには、全く頭が上がらない、逆らえないといった感じで、弱くなってバツが悪そうな顔をします。
でも、ゆりはなでシーザーに会った時、忘れられちゃっていて寄って来てくれなかったの。。
それぞれなのかな・・それともビビリっ子の方が忘れやすいのかな・・だったらよいけど・・・・

さちちゃんと出会って半年位ですよね?
八重もその頃には、さちちゃんみたいに仮ママっ子になっていてくれればいいなぁ
いけない、いけない、 それよりも早く本物のママを見つけてあげなくては。。

上書きと言えば、散歩中に道端でなかなかオシッコできなかった八重が、チト、まいる、ちゃぼのオシッコにまで上書きするようになりました。
結構、つわものかも


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/661-85d59661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八重の身体について «  | BLOG TOP |  » 3日目にして

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (501)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (63)
13.蒼 (37)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (10)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (29)
まいる (65)
チト (34)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (287)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (25)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード