2017-07

八重の身体について - 2013.08.22 Thu

昨日の八重は、よく眠っていました。
新しい環境での暮しに疲れがたまったのでしょうか。。それとも緊張が少しだけほぐれてきたのでしょうか。。

IMG_7330.jpg



先日、八重を連れて、検便と狂犬病予防接種のために動物病院へ行って来ました。
預かり先の地元の病院に掛かるのは初めてです。

体重は13.6kg

こちらの先生の見立てでは、年齢はやはり3歳位で、出産経験は2,3回ということでした。

八重は、保護当時4月の検査で、フィラリア陽性であることが分かっているので、そのことについても診ていただきました。
心雑音は聞こえず、咳などの症状もなく、年齢も若いことから、フィラリア予防薬(駆虫薬)を投与し続け、ミクロフィラリアをこれ以上増やさないようにして、成虫の寿命を待つやり方で、陰転する可能性が大きいと言っていただきました。

無理なやり方で成虫を退治して殺してしまうと、詰まってショック状態になり、犬自身の命に係わる恐れがあるそうですが、自然な寿命が来て死ぬ場合は、溶けるように無くなってしまうそうです。
実際にまいるは、このショック状態になりました。(タイミングよく間に合って、吊り上げ手術をしていただくことができましたが)

これは、ジュンを預かっていた時に獣医さんからお聞きしたことですが、成虫の寿命は一般的に数年(5~6年)と言われてるそうですが、陰転までにその位かかる場合と、1~2年で陰転してしまう場合等いろいろで、はっきりとした説明ができないそうで、不思議だとおっしゃっていました。

普段から、虫除けは大事ですが(先住たちや私達自身にも言えること)、きちんと忘れずに予防薬さえ飲ませていれば(これも先住たちと同じこと)、特に運動制限も無く、全く普通に楽しく暮していてゆくことができるそうです。

IMG_7365_20130821143600883.jpg


まいるが、フィラリア陰転した時の感動は、今でも忘れられません。

今、八重の身体に起きている現状ときちんと向き合っていただき、
その瞬間を八重と一緒に迎えたいと思っていただける里親様募集中です。

● COMMENT ●

ワンのろさん、おはよー。

あらー。1枚目、超いい笑顔だねぇぇぇ☆
恐る恐るだけど、ちょっとずつ慣れてきてる様子が伝わってきます♪
JINAN坊もゆっくりちゃんだったけど、やえちもゆっくりちゃんなのかもね☆
でも、きっと、ワンのろ家に入れば、情操教育問題なし!と思いますので、
これからのやえちの成長を楽しみにしております♪

フィラリアの件も、なるほどな~と読んでいて思いました。
私、あんまりフィラリアのことよくわかってなくて、
こはくはたまたま陰性のわんこだったけど、「生活に問題なし」とあれば、あんまり気にしておりませんでした。
年数かかったって、お薬ちゃんと飲んでいて治るのであれば、問題ないよね☆
いいご縁に恵まれますように・・・

Re: こはくママ さま

ビビリでオドオドしてる割には、よくこちらの顔を見てくれるので、写真も撮りやすいです。
JINANに輪をかけてゆっくりおっとり、そして、慎重派なので、何するにも時間がかかるかかる・・
我が家にはちょうどいいくらいだけど・・
ホント、これからが楽しみな子です。

フィラリアは、どうしても保護犬には多いですよね。
予防さえしてくれていればと思うけど、それまでの暮らしがきちんとしてれば保護犬にならない訳で・・・・
ましてや、八重みたいに野良ちゃんだったら仕方ないですよね。
フィラリアの数や身体にどれだけダメージを受けてるかってことなんだけど、八重はまだ大丈夫そうでホッとしてます。
まいるはやばかったの・・あのままだったら今生きてないだろうなって思います。
それだけ怖いものでもあるんですよね。
陰性であることに越したことはない・・こはくさん、陰性でよかったですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトル1-1 返信

お疲れのところ、コメントありがとうございます。

新しいお仕事というだけでも大変なのに、今時、そんな変なヤツがいるのですね。
そんなことに労力を費やしてもったいない・・そんな暇があったら他にやることたくさんあるだろうに・・
かわいそうな人・・やりたくてやっているのかもしれませんが、きっと心の中スッキリ青空ではないですよね・・いつもよどんでいるだろうな・・
こんなご時世なのに、会社もそんなヤツにもお給料を払わなくてはならないのだから大変だ・・

こちらこそ無責任な言い方になってしまうのでスルーしていただきたいのですが、自分自身もうちょっと若い時なら、「負けないで頑張って!」とお伝えするところですが、そんな虚しい会社と人間を相手に頑張るのはとっても疲れると思います。
せっかく1度しかない人生なので、そういう世界を避けて生きてもよいのではないかと、フと思いました。
生活のことも分からず、勝手なことを申しました。。すみません。。

Re: 1-2 返信

やはりそうでしたか・・

お気付きだとは思いますが、私は“芸術性”とは全く無縁の平凡な人間です。

そのとびぬけた成長を周りの平凡な人々は羨ましかったりするのではないでしょうか・・
そして、それが妬みになり、おかしな行動に走ってしまう人も中にはいるのではないでしょうか・・

今までの人生を振り返っても、そういう友達との出会いは、私にとってはとても心地良いものです。
あまりにも別世界で新鮮だからでしょうか・・
何だろう、よく分からないけど、多いです、そういう友達
だから、はつゆきとの暮らしも心地良かったのでしょうか・・

ワンたちはいいですよね~
きつい香水キライ
肉球のニオイ好き

Re: 2 返信

こちらこそ、改めまして、はつゆき募集中には応援いただきましてありがとございました。
また、今回の正式譲渡決定の記事まで載せていただき、はつゆき1匹の写真のために、お忙しいお時間を割いてお考えいただいて本当にありがとうございました。

本当にお恥ずかしい文章力ですが、私も見習って、自分の気持ちに正直に書くように心がけたいと思います。

リズム的に? おさまらない? (苦笑)

Re: 3 返信

最近、よく立ち止まりそうになるんです。
実際、立ち止まって後で後悔するのですが・・
ちょっとホッとさせていただきました。
ありがとうございました。

預かった子に対しての募金のことは全く知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

夫が一級建築士だと記事にしたことがありましたっけ?
やだ、、やっとこさ取得できたから自慢したかったのかもしれません。。i-229
この自己満足の塊の家を褒めていただいてありがとうございます。
夫は仕事で一般住宅の設計に携わったことはなく、この家は予算の許す範囲で、住みやすいように間取り、窓の位置、電気の位置等、全て私の考えを取り入れてもらいました。
夫の荷物から製図用の定規を持ち出してきて、手書きしたものを夫にCADで図面に起こしてもらい、工務店にはこの通りに建てて下さいとお願いしました。
なので、ご想像通り、完成するまではもう大変でした。。
途中、何度も諦めようかと思いました。。
そして、使われてる物はほとんど、ショールームやメーカーに直接行って、見て、決めました。
私は主に形、夫は素材を決めたため、仕様(材質)を落としたくない夫、当然予算も合わなくなり、そのため、何が優先?とふたりで考えて、家のサイズを削りました。
なので、世間の方々(親にも)には理解していただけないような、超自己満足の家が完成した訳です。
ただ、当時、無知な私達は、庭で犬を飼うつもりで設計したため、家の中がお犬様仕様になってないのです。i-241
人生もう1度家を建てられたらと思いますが、今でもローンでいっぱいいっぱいな暮らしなので無理ですね。。
工務店には、建築中は思うように気持ちが伝わらず、とてもイライラしましたが、このわがままを聞いていただいて、今、快適に暮させてもらっているので、とても感謝してます。
すみません、、熱く語ってしまいました。。

ブログ、これからリンク貼らせていただきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/662-a81e1d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅立ちの前に ① «  | BLOG TOP |  » どこだっぺ?

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (506)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (63)
13.蒼 (42)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (13)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (29)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード