2017-08

八重の深い心 - 2013.09.15 Sun

八重は全く手のかからないです。
イタズラもしないし、無駄吠えもない、散歩は引っ張らない、みんなと仲良くできるから留守中フリーでも大丈夫
キッチンの方にも入って来ないから、立ち入り禁止の衝立を置かなくてもよいし、、
と、あまりにもよい子過ぎて、日常の暮らしの中で心配事が何もありません。
八重と暮して1ヶ月経ちましたが、預かりを始める前のちゃぼまいるチトとの暮らしと何ら変わりがなく過ごせてます。

これまでの預かりっ子達との暮らしとは明らかに違い、日々精神的にハアハアと追われる思いもないため、八重自身をじっくり見つめることができ、そうして見つめていたら、どつぼにはまってしまった。。
いや、そんな嫌な感覚ではなく、、おもしろいなぁ・・が正直な気持ち
八重のことが全く掴みきれず、今の私の文章力では上手く表現できなくなり、、ブログの更新を1週間以上怠ってしまいました。

その間も八重を見つめれば見つめるほど、八重の心の奥が全く読めない

IMG_7799.jpg


八重とは1日に何回も目が合いますが、これはカメラ目線になってる訳ではなく、いつもこちらを見てるのです。
食事の用意をしていても、後片付けをしていても、パソコンに向かっていても、、
寛いでいる時や眠りかけてる時でも、私達の動きに対して起き上がり、目で追います。
それだけではなく、クローゼットに着替えに入ると、追って来るけど入っては来れない
洗面所に顔を洗いに行くと、追って来るけど入っては来れない

IMG_7806.jpg


最初の頃は、愛情表現からあの愛くるしい瞳で見つめてくれてるのかと思いましたが、どうもそればかりではないらしい・・
どちらかと言えば、怖くて、怖いもの見たさで目で追ってしまう・・怖いもの見たさで確かめずにはいられなくて追って来る。
そして、手ぶらの場合は大丈夫ですが、鞄だったり、ハンガーだったり、新聞、何か手に持っている時は、必ず逃げます。
やっぱり恐怖の余り、見てしまうのでしょうか・・

IMG_7371_201309141037576f1.jpg


かと思えば、こんな風に落ち着くと、そばに来て一緒に落ち着きます。。。。

IMG_7719.jpg

そんなにくっ付かなくてもと思うほど、私達にベッタリ寄り添うこともあります。

もうすでに何を書いてるか分からなくなってきてますが、心がある生き物、、そんなに単純な訳がありませんね。

八重の心はとても奥が深く、その魅力にどっぷりはまりつつあります。

IMG_7476.jpg


まだまだ私にとっては未知の八重
この人間社会にのほほんとお気楽に生きて来た私に、これまでたくさんの怖い思いをしながら、人間の目から逃げるように隠れるように、何とか生き伸びて来た八重の心を理解できるまでに、どの位時間がかかることやら。。
今はただ、目が合う度に「八重」と声を掛け、近くを通る時は、一瞬でも身体に触れるようにしてます。
そして、預かりとして、その心を上手にお伝えできるか自信がありませんが、気付いたことなど、そのままにお伝えしていきたいと思います。


1日に何度もこの眼差しに見つめられますが、その度に思うのです。

IMG_7498.jpg

できることならなるべく早く、よいご縁を見つけてあげたい。。。

この瞳の先が最も安心できる本当のご家族になりますように。。


この愛しい眼差しを受け止めて、毎日見つめ合いたいと思って下さる里親様募集中です。

● COMMENT ●

ワンの瞳

八重ちゃんのまあるいお目目でじっと見つめられると何がいいたいのかなって気になりますね。
あかりもよく私を見つめます。我が家に来た当初はトイレでも寝室でもどこでもついてきていましたが、最近は目で追うだけになりました。
日々の暮らしの中であかりなりに一生懸命新しい環境に馴染もうとがんばっているのを感じています。
あかりも野良をやっていたワンですので、マイペースな生き方が身についていて、例えば夜、さあ、寝る前におしっこを済ませてきましょう、と言われてもピンとこないようで、よほど必要に迫られていない限りついてこようとしません。
一匹おおかみで生きてきたワンが家庭内で群れの一員となるには、少し時間がかかるのかもしれませんね。
八重ちゃんはあかりと違ってパニックに陥ることのない、穏やかで大人なワンのようですから、少人数家族の落ち着いたご家庭にご縁があったらごく自然に家族の一員に収まるかもしれませんね。

見ずにはいられないらしいよ

八重ちゃん、びびりでは無さそうですが、野良ちゃんだったから今まで見た事が無いものが多すぎるんでしょうか?
犬は、「森」というくくりではなく、「木の1本1本」を確認せずにはいられないのだそうです。
例えば、「人間は安心」「人の手は優しい」こういう事も、「この人間は安心だった」「この人の手は優しかった」
だから別の人間に対しては、また1から確認作業が必要らしいです。(ただ慣れるスピードは早くなります)
ましてや野良として生きていたなら、慎重な性格でなければ生きのびる事は難しかったはず。
頭を使って生きてきたんだよね。
ニイナはビビリ故に、未だ未確認物体に対しては、ひとつひとつ確認中(笑
八重ちゃん、見た目も性格もたまらんなぁ。ほんと、好みだわ。
ワンノロさん、羨ましいぞ!しばらくは八重ちゃんを楽しんでね。

やえちゃん、ほんとにかわいいねぇ・・・
でも、きっと、いろんな性格のワンがいるから、やえちゃんは、ゆっくりと少しずつ、
いろんなことを吸収していってるのかもしれないね☆

↑にコメントくださったナナ拓母さんのコメント読んで、めっちゃ納得しましたー><
うちの臆病犬のこはくは、未だによく知らない人は全然ダメなのだ。
まさに「この人間は安心」と思った人にしか、心開かない感じです。
そうだったのかぁぁぁぁと、読んでて私が妙に納得・感心してしまいました。
まさにワンは1本1本の「木」なのですねー。
いつか揺るがないほどに、大木に育ってくれよーこはく。
もちろん、やえちゃんもネ☆
ワンのろさーん、やえちゃんに会いたいので、今度、遊んでください☆

Re: マリコ さま

あの瞳に見つめられると、熱い視線を感じると言うか、見られてるとハッキリ感じて、顔を上げるとやっぱり見てるのです。
そして、どうしたの?と心配になってしまって・・・・
あかりちゃんもそうだったのですね。
あかりちゃん、半年かけて目で追うだけになったのですね。
八重はまだ1ヶ月、まだまだですね。
ビクビクしてる割には妙に落ち着いたところもあり、のんびり一緒に暮らすにはぴったりな子だと思います。

Re: ナナ拓母 さま

ふうん、そうなんだぁ
とっても分かりやすく教えていただいてありがとうi-176
チトを迎えた時のことを思い出しました。

こんなに緊張させてしまうなら、同じことを2度体験するより早く里親さんを見つけてあげて、そのお宅で慣れさせてあげたいと思ったりもしたけど、私達と暮らしていることも少しは意味があるのかなって、ナナ拓母さんからいただいたコメントを読んで思いました。
我が家にいる間に充分慣れてもらって、本当の家族の元へ迎えていただいた時には、あっという間のスピードで打ち解けてもらえたらいいなって思います。

ニイナちゃんが好きなブラッシング、八重もまいるにブラッシングしてると、やって欲しくて並んでゴロンするの。
チトは相変わらず、肛門腺をツゥーi-195と垂らすの・・・・

八重にはいつまででもいてもらいたいけど(既にKAZは「ずっといればいいからな」と話しかけてる・・)、このマッタリ感に慣れてしまうと、次が大変かも・・・・

Re: こはくママ さま

私もナナ拓母さんからいただいたコメントになるほど!と思いました。
ナナ拓母さんのブログもよかったら拝見してみて下さい。
とっても愛情がこもったブログですよ。それでいて相当おもしろいi-278

こはくさんに安心してもらうには、“このおばさんは美味しいモノをくれる人だ!”と、まずそこから攻めようと作戦中です。

ぜひ、八重に会っていただきたいです。
今週末、かぜのおと&飯田のばあば帰省予定なので、戻って来たら早々にと、こちらも作戦中です。
またメールしますね!
そうそう、BON、車酔い克服したらしいよi-184

かぜのおとさん、行くんだー♪いいなぁぁぁ☆
帰省&白馬、たーーーーっくさん楽しんできてくださいねe-266
かぜのおとの奥さまと、最近FBを通じてちょびっとやりとりさせてもらってるんですよ。
どうぞよろしくお伝えくださいませ☆

それから、BONが車酔い、克服したですと!!??
それは、なんとも朗報ではないですか!
じゃ、遠慮なくお誘いできますね。ぷ。

ナナ拓母さんのブログも見てみまーす♪

大丈夫!

ジナンのお誕生日にコメントをお寄せいただき、ありがとうございました

私があれこれ申し上げるまでもなく… 皆様の仰るとおりです
天真爛漫にダレでもドコでもOKなコもいれば
放浪や虐待で心に傷をもっているコもいるのが現実
亡きメイさんは飼育放棄され、その後も数日ずつ預かりさんを転々としました
だから、どうせまたでしょ?アンタ飼い主じゃないし、アタシ自分は自分で守れるもん!…と
強がってなかなか心を開いてはくれませんでした 
私が自分を丸ごと受け入れ安心をくれる人間なのか、試していたのかもしれませんねぇ

八重さんも、ワンのろ様に心を開くのにたとえ数ヶ月かかったとしても
人との暮らしもまんざらじゃないな…と思えたら
どこかにいらっしゃる里親さんには1ヶ月で身も心も委ねるようになるでしょう…
大丈夫、それでいいんですよ!

Re: こはくママ さま

KAZの実家に帰省する予定だったのですが、昨日、ホームページを見たら満室だったのが△になっていて、電話してみたら、キャンセルになったそうなんです。
念願かなって、初めてのグリーンシーズン白馬&かぜのおとに行って来ます。
景色が全然違うだろうなぁ、 楽しみです。
よろしくお伝えして来ますね。

BON、今ならどこでも飛んで行けそうです!ってe-168

Re: YUUKO さま

メイさんは、たくさんの辛いことを乗り越えてYUUKOさんと出会ったのですね。
そんな辛い思いをしてきたメイさんに心を開いてもらうまでは大変だったでしょうね。
YUUKOさんや皆さんに仰っていただいたので、預かってる間、自信を持って八重と見つめ合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

先日、アラのジャーキーについて質問させていただいた時も、とても分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
また、かぼちゃのプリンの作り方も教えて下さい。
犬用、人用、どちらについても、時々、料理教室を開いていただいて教わりに行きたいくらいです。
師匠、是非、お願いします。i-236


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/672-7000abf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トゲが刺さった «  | BLOG TOP |  » 母娘であさんぽ

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.3kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (512)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (64)
13.蒼 (47)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード