2017-11

シーザー 2歳 - 2013.12.06 Fri

11月22日は、ワンのろ家の初代預かり犬“シーザー”の2歳の誕生日でした。
里親のIさんが、シーザーのために決めて下さった誕生日です。

IMG_0280.jpg
                          預かって3日目 生後約7ヶ月の頃のシーザー




誕生日当日に、Iさんから近況報告ををいただきましたので掲載させていただきます。

今日は我が家で決めたシーザーの誕生日です。
早いもので2歳(体重15kg) になります。

普段ショーンのアジリティーのトレーニングに一緒に出かけ、フィールドにも慣れてきた今年の春頃から、シーザーもオビディエンスのトレーニングを始めました。
トレーニングといってもほとんどおやつをもらって食べてるようなものでしたが、無謀にも10月の競技会に出てみました。
ビギナーに挑戦するまでの前段階に3つある一番初歩のクラスで、もちろんリードつきの上、要所要所でトリーツも認められていますが、犬も人も大勢いる競技会で果たして逃げないでついてきてくれるかドキドキでした。
場所はいつもショーンの競技会で行き慣れている秋が瀬公園でしたので、車を降りた後も尻尾を隠すこともなく落ち着いた様子。

まずジャッジとの挨拶に始まり、脚側で歩き決められた地点で座れ、伏せを指示通りに行い、ターンして速足、緩歩、スラロームを抜け、群衆に見立てたパイロンの中心で座れ。
その後、規定のロングリードにつなぎ替えて離れるハンドラー(私)の指示があるまで待て。
最後に呼ばれたらハンドラーの前もしくは横に座る。

これだけのことですが、シーザーにとっては大仕事です。
100点満点で85点をいただきました。
よちよちトポトポ、どうにか歩いてくれましたので私としては大満足です。
こんなこと出来なくたっていいのかもしれませんが、お互いの連帯感が生まれ、また日頃のお散歩もかなり楽になってきました。
来月7日の競技会で再挑戦する予定でいます。



シーザーの里親Iさんは、シーザーを家族に迎え入れていただく以前から、先住犬の“ショーン”と共にアジリティーを楽しんでらして、定期的に競技会にも出場されています。
そして、春からシーザーもトレーニングを始めて、競技会にも出られたそうで、その時の動画も送っていただきました。

我が家で預かっていた頃のシーザーは、家の中では元気に過ごせましたが、外が怖くて怖くて・・
犬だったら楽しいはずの散歩も怖くて、「散歩に行こう!」と声を掛けると2階に逃げてしまい、外へ連れ出すのに苦労しました。

IMG_0501_20131205181232cd9.jpg

道路脇に置いてある自転車やゴミ箱、前方から歩いて来る人にまでビックリして1歩も動けなくなってしまい、
鼻先におやつをちらつかせてこちらに気を引こうとうしても、それすら気付かない位いっぱいいっぱいで・・・・

そんなシーザーが、拝見した動画では、ジャッジやギャラリーがすぐそばに立っていて、コース分けのパイロンがたくさん並んでいるなか、Iさんの顔を見ながらきちんと指示に従って行動できていました。

シーザーのような性格の子と、アジリティーのトレーニングをするのは、大変な根気が必要だったと思います。
でもIさんは、そんなシーザーときちんと向き合ってねばり強くトレーニングをして下さり・・
その結果、日頃の散歩でも信頼できるIさんが一緒なら安心して歩くこともできるようになり、シーザーにとって怖いばっかりだった散歩も少しずつ楽しいものに変わってきているのですね。

Iさん、シーザーの性格を受け止めて、前向きに向き合って下さってありがとうございます。
シーザー、大丈夫! ママさんのことを信じて頼っていれば大丈夫!!
これまでシーザーの目に映っていた怖いものがどんどん楽しいものに変化していくよ。。。きっと。。
シッポアゲアゲ散歩!! 楽しいこといっぱいの2歳を過ごしてね!!!

IMG_3923.jpg
                       




里親会のお知らせです。

毎月第1土曜日には茨城県笠間市で里親会が行われます。
次回は、12月7日(土)午後1時から3時 今年最後の開催になります。
詳しくは、こちらから→『いばらきの犬と猫




多頭飼い現場に残された犬達のお世話を手伝ってくださる方、一時預かりをして下さる方、里親になって下さる方募集中です。


● COMMENT ●

秋ヶ瀬公園ですか??
斗和が出ているディスク大会の隣の会場でアジの競技会をやってることがあるので
もしかしたら先月も隣の会場にいたのかも知れませんね

犬にはそれぞれ特徴があって得意分野が違い
柴はディスクなどの競技には性格もですが
体の作りもむいていないのでボーダーのような高度な技を無理にさせようとすると
大怪我をさせてしまうので注意が必要ですが
先生曰く「飼い主を信頼しキチンを教えてあげて犬種は関係ない」と・・・・
シーザーが頑張れるのは飼い主さんを信頼している証拠ですね
それに結果がどうあれ 一緒にチャレンジすることで信頼関係は深まるので
とっても良いことですよね
斗和もディスクを始めて2年・・・・・ 
ボール遊びや飼い主とじゃれる遊びすら滅多にしなかった斗和が
先月 レトリーブという単純な競技からフリーという競技にレベルアップし初出場で初優勝しました!!
もちろん斗和の成長具合を見て相棒である娘が判断し練習しているのですが
娘も斗和も凄いなぁ~~~と感心してしまいました
私だったら とっくに挫折して「コイツはダメ」と言ってました
ダメなのは私なんですけどね
シーザーにもさらなるレベルアップを目差して飼い主さんと楽しんで欲しいです

お久しぶりです、シーザーお誕生日おめでとうございます!!
もうそんなに立つんですね〜なんだかビックリです。
それに、秋が瀬ですかぁ〜!?
チョーキーも毎月秋が瀬のアジ大会に出てるんです、先月はアルマのオフ会に出られず、大会に出場したクラスで初めて一席ゲットしたんですよ〜
いつかシーザーの走る姿が見られるかもしれないと思うと、なんだかうれしくなっちゃいました♪
今月は8日に出るのでニアミスかもですけど、いつかお会いしたいな〜♡

Re: 小鉄&斗和 さま

お恥ずかしいですが、シーザーには無理だと勝手に決め付けていました。
斗和も、元々ボール遊びやじゃれる遊びが好きなのだと思っていました。
見込みがあることを考えて、その延長でディスクを始められたと思っていました。
そうじゃなかったのですね。
お嬢さんも斗和と共に根気強く頑張られたのですね。
そして、優勝なんてスゴイ!! おめでとうございます。
何かひとつのことを一緒にチャレンジして、成し遂げた時の達成感は、飼い主にとってたまらないものがあるでしょうね。
斗和もシーザーもきっと同じ想いを感じてるんだろうなぁ・・

Re: チョキママ さま

チョキママさん、お久しぶりです。 
シーザーにお祝いのコメントをいただきましてありがとうございます。

チョーキー優勝の記事も読み逃げさせていただいてました。
おめでとうございます!・・・・今頃すみませんi-229
ワンと一緒にひとつの目標に向かってがんばれるって本当に素敵ですね。
信頼関係って形に見えるものではないけど、努力の結果深まっていくことを、こちらだけでなくワンたちも感じてくれてると思います。
いつかシーザーに会ったら、声をかけてあげて下さい。

卒業犬オフ会は今年からアーチになりました。
1年に1回、チョーキーに会えるのを、パパさんやママさんにお会いしてお話させていただくのを楽しみにしていたのですが、残念です。i-241

シーザーくん、お誕生日おめでとうe-266
こうやって巣立っていった子たちの幸せはお話が聞けるのって、本当に嬉しいことだね♪
私も読んでて、嬉しくなりましたe-267

Re: こはくママ さま

ありがとうv-351
嬉しい嬉しいうれし~~
いただいたお便りを読んでいる時は最高に幸せです。
この幸せを皆さんにもお裾分けしたくて、里親Iさんに無理を言ってブログで紹介させていただきました。
こはくママさんにも喜んでもらえてよかった!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/705-c30a08f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーザー 続報 «  | BLOG TOP |  » 千日の集い 詳細

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 5~7歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

里親募集中 (67)
13.蒼 (67)
卒業犬 (476)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (32)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (34)
12.ブー⇒ぶー子 (67)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
未分類 (0)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (67)
チト (36)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (118)
帰省 (35)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (293)
伊豆マウンテンドッグラン (50)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (29)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

ペットのおうち

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード