2017-08

1周年を記念して ② - 2014.01.22 Wed

まいるは、年頭に、『しないさせない拾い食い』という目標を立てたため、KAZがピッタリはり付いて、拾い食いしそうになったら名前を呼んで、こちらに注目したところでおやつ作戦です。

IMG_1272_201401201701578cd.jpg

以前はここまで執着はしてなかったのですが、ドッグランでも散歩でもそれしか興味がなくなってしまったように、まいるにとって美味しい物(特に放置ウンチ)を探してばかり・・・・
伊豆マウンテンドッグランには、ウンチが放置されていることは滅多にないので、落ちてる木の実を拾う位ですが、他所のランでは、放置ウンチを食べて翌日に下痢することも珍しくありません。
獣医さんには、「便には虫がいるから、そんなことしていたら元の暮らしに戻っちゃうよ」と脅されました。
そう言えば、まいるを引き取ってしばらくは、ウンチから虫がたくさん出てきました。
特に驚いたのは、夜中に下痢をした時に、お尻から何かべローンと出ていたため、草かと思い、ティッシュで引っ張ろうとしたら、スルッと入ってしまって・・寝ぼけていた私も一瞬で目が覚めました・・
翌日、慌てて病院で診てもらったら、マンソン裂頭条虫という成虫では2m位の長さになる虫でした。
原因は、蛙や蛇を食べることによって寄生するそうです。
まいるはそんなものも食べて生きてきたのですね・・・・まあ、保護される前の写真を見たら居そうな所だったけど・・・・



ジュンはとっても元気で、時々ママさんから強制的に休憩を取るように言われなければ、止まることなく走りっ放しです。

IMG_1324_20140120170203122.jpg


ジュンはとっても頭の良い子です。
まいるのおやつ作戦を開始して数回でおやつを貰えることを覚えてしまい、「まいる!」と呼ぶ声に反応して、いち早くKAZの元へ駆け寄って来ます。

IMG_1306.jpg


スズちゃんとジュンのバトルはエンドレス。。
おそらくスズちゃんはのんびりしたいと思ってると思うのですが、まだ若くて元気なジュンは、スズちゃんを休ませてあげません。
スズちゃんも根気良くジュンの相手をしてくれます。

IMG_1337.jpg


八重はマイペースに日向ぼっこです。。よく考えたら、ドッグランで寝てる犬ってあまり見かけませんよね。。

IMG_1367.jpg

他のワンと遊ぶことはほとんどありませんが、この場が嫌ならこんな風にはしていられないと思うので、芝生と日向が気持ち良くて寛いでいるのだと思います。
寝ているすぐ頭上で、他のワン達がバトっていても、駆け抜けて行っても、驚いたり慌てたりしません。
昔、凛と暮していた頃、KAZが休日出張で戸田競艇場の近くへ行くことが何度かあり、私達もついて行って、会議が終わるまで近くの土手にシートを敷いて、私は読書、凛は隣でお昼寝というのんびりと楽しい時間を過ごしていたことを思い出しました。
八重とも、そんな暮らしが楽しめると思います。
共にいろんな所を旅したり、散歩したり、景色を眺めたり、八重とだったらいつも一緒にたくさんの幸せを分かち合えると思います。


そして、時にはこんなお茶目な姿も見せてくれます。。

IMG_1368.jpg


先にも述べましたが、ジュンは本当に頭の良い子です。
それ故に、誰よりも上に立とうという意識がとても強いです。。そのくせ、怖がりで弱虫な一面もあります。

IMG_1341.jpg

Oさんご夫妻は、そんなジュンの性格を充分に理解して下さっていて、きちんとジュンと向き合い、スズちゃんとの多頭暮らしを真剣に楽しんでらっしゃいます。
ジュン、幸せだね。。

IMG_1342_201401201704570d9.jpg

我が家から巣立ったジュンとこんな風に会うことができて、本当に嬉しくて幸せなひと時を過ごすことができました。
Oさん、お誘いいただきましてありがとうございました。
また遊びに行きましょうね

IMG_1344.jpg


他のお友達と元気に走り回って姿が見えないことが多いチトですが、帰る時はどこからともなく真っ先に現れて離れません。

IMG_1350.jpg


いつ遊びに行っても笑顔で迎えていただき、楽しく遊ばせていただいてありがとうございました。。ねっ!ちゃぼ。。

IMG_1369_20140120170723614.jpg


帰りは女子トリオが座席を占領・・ちゃぼは足元です・・

IMG_1268.jpg


過去に、3連休の中日は道路が空いているだろうと夕方まで遊んでいて何度も失敗してるワンのろ家
今回は、ちょこっとだけ買い物をして、ほぼとんぼ返りだったため、それほど渋滞にも遭わずに済みました。
東名高速道路を下りて間もなくのラジオの交通情報では、走って来たばかりの高速道路が30km渋滞と流れて来て驚きました。
まるで映画ダイ・ハードの不死身のジョン・マクレーン刑事が爆発の先端を走って逃げ切れたみたいに、私達も渋滞の先端を走って来たのかもって想像したら何だか楽しくなって、、そんなことで夫婦で盛り上がりながら帰宅しました。
そんな楽しい気分になれたのも、スズ&ジュンご一家と一緒に楽しい時間を過ごせたおかげです。
ありがとうございました。



おしまい





里親会のお知らせです。


横浜市都筑区のMOMOどうぶつ病院にて
1月25日(土) 午後1時から3時
詳しくは、こちらから→『アニマルハートレスキュー
可愛い八重と子犬達に会いにいらして下さい。

毎月第1土曜日には茨城県笠間市で里親会が行われます。
次回は、2月1日(土) 午後1時から3時
詳しくは、こちらから→『いばらきの犬と猫

柏駅前の里親会 JR柏駅東口デッキにて
2月11日(火) 昼12時より開催予定  (雨天時は15日(土)に順延)
詳しくは、こちらから→『収容犬を救う会

どうぞ幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。


多頭飼い現場に残された犬達のお世話を手伝ってくださる方、一時預かりをして下さる方、里親になって下さる方募集中です。

● COMMENT ●

拾い食い

拾いそうになったら名前を呼んで目を見たらおやつをあげる・・・、これ、とてもいいですね。
あかりは執着がありすぎるので是非試してみようと思います。
ありがとうございました。
マウンテンドッグランはいつもきれいに整備されていますね。
大勢で行くと一層楽しいでしょうね。

実は我が家も

こんばんは、お久しぶりです。
遅ればせながら今年も宜しくお願い致します。
我が家のランも弟犬(ボン太)が来てから何故か以前は外でしかしなかった粗相(大)を室内でするようになり
その後食糞し嘔吐することが頻繁に続いているので困っています。
獣医に診せても原因は諸説があるそうではっきりとした理由も分からず
とりあえずは注意深く見守る事と散歩を長めにしてなるべく外でしてもらうように対策しています。
マイルちゃんとは少しケースが違うかもしれませんが、おやつ作戦とか参考にさせていただきます。
拾い食い撲滅作戦頑張って下さい!!

ありがとうございました

こんばんは。
先日はお会いできて本当に楽しかったです!

ジュンを迎え入れてからの一年は今思い返すと本当に
楽しい事がいっぱいで、新しい犬友さんとの出会いや
犬と暮らす事への意識の変化等、犬を通して大きく
世界が広がりました。

特に気づかされたのは今の犬の状態が今の自分自身だという事。

ジュンが落ち着かない時には自分もイライラしていたり、反対に
のんびりしている時には自分もリラックスしていたり。。

会話をする事は出来ないけれど、目を見るだけで感じ取る事
もあったりして、益々犬という動物のすばらしさを感じている
今日この頃です。

ちなみに。。ジュンも食糞大臣なので、目下これが大きな課題でも
あります。

また、お誘いさせていただきますね。

Re: マリコ さま

以前、トレーナーさんから、おやつを使うとおやつしか見ないようになって、私達との意思の疎通は取れないと言われて、おやつを使わないトレーニングを受けたのですが、もうそんなことは言ってられません。
拾い食いに打ち勝つにはやはりおやつの力を借りようと思います。

Re: ラン、ボン太パパママ さま

コメントありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

ランちゃんどうしたのでしょうね。
嘔吐も食糞のせいなのですか?
一時的なことなら良いですが、心配ですね。
もう既にいろいろと手を尽くされてると思いますが、ダメ元でフードを変えてみるのも試してみてはいかがでしょうか。
私もそうですが、何か心配事があると憂鬱になってしまいますが、食糞は珍しいことではなく、周りにも多くいるので、お互い焦らず頑張りましょう。(すみません、何の慰めにも参考にもなりませんが・・・・)
オフ会まで頑張ってみて、お会いしたら情報交換をしましょうね。

Re: スズ&ジュン さま

こちらこそ、ありがとうございました。

ジュンを迎えていただいてこれまでの1年間は、大変なことがとても多かったと思いますが、そんな風におっしゃっていただいて、本当にありがとうございます。
ジュンに問い合わせをいただき、お見合いで初めてお会いして、ジュンを迎えていただいたことで始まったおつきあいですが、スズ&ジュンご一家とお会いする度、ご連絡させていただく度に、私達自身、感心させられること教わることが多くて、いつもとても楽しみなのです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
また遊びに行こうね!!

食糞については、なが~いなが~い課題になりそうですね。
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
情報交換しながら一緒にがんばりましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/724-fdd45ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダノン «  | BLOG TOP |  » 1周年を記念して ①

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.3kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (511)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (63)
13.蒼 (47)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード