2017-10

八重について - 2014.01.29 Wed

里親募集中の八重を預かってそろそろ6ヶ月になります。
前回の最新情報に続いて、少しずつ変化しつつある現在の八重について紹介させていただきます。

IMG_1793_201401291629453a9.jpg

推定年齢3歳の女の子  体重11.6kg
昨年の4月23日、仮母Kさんにより、放浪中のところを保護されました。
8月11日から我が家で預かっています。

フィラリア陽性ですが、心臓、肺動脈へのダメージはほとんど受けておらず、心雑音も聞こえません。
咳などの症状もないため、毎月のフィラリア予防をしながら陰転を目指しています。
今のところ、普段の生活で注意することは特に無く、運動制限等もありません。
里親さんには、掛かりつけの獣医さんに診せていただき、年間通して毎月フィラリア予防薬を投与していただくケアが必要になります。

IMG_1073.jpg

トイレは完全外派です。
朝晩1時間ずつの散歩の時に済ませます。
大小どちらもアスファルトで出すことはなく、ちょっとした草が生えている所か土の部分、枯葉の上で用を足します。
臆病な所があり、我が家で暮し始めた頃は、散歩中になかなか自力でオシッコができず、先住犬のオシッコに上書きしていました。
ウンチも、場所を求めてウロウロしてやっと草の上でできそうになっても、ちょっとの物音で止めてしまいました。
4ヶ月が経った頃から、先住犬の力を借りなくても自力で出したい時にできるようになりました。
ウンチも、散歩に出て早々、誰よりも早く枯葉や草むらを見つけてピタッと足を止めて丸くなり、近くを車や自転車が通っても平気でコロンコロンと出せるようになりました。
現在は、慣れた散歩コースだけでなく、出かけた先でも自力で用が足せます。相変わらずアスファルトではしませんが・・
おなかは強く、下痢をしたことはありません。

IMG_1098.jpg

性格は、とても穏やかです。

散歩やドライブは大好きで、お出かけ前が、普段は落ち着いて静かな八重が、1番嬉しくて興奮する時です。
横に並んで弾んで歩き、名前を呼ぶと顔を上げてこちらを見ます。
のんびりと季節の変化を楽しみながらの毎日の散歩や、お出かけ先での散策のお供にピッタリな八重です。

IMG_1126_20140129171527465.jpg

他の犬とトラブルになることはありません。
他の犬に吠えることはありません。吠えられても吠え返すことはありません。
散歩中に出会う犬には、自ら寄って行こうとはしませんが、相手から近づいて来られれば上手に挨拶ができます。

ドッグランで、自ら他の犬とじゃれ合ったり追いかけっこを楽しむタイプではありません。
時々、気分が乗ると先住犬の誘いに応えて追いかけっこをする時もありますが、ほとんどは日向ぼっこしたり、私達の足元を付いて回ってます。

犬が嫌いという訳ではなく、家の中ではいつも先住犬たちの誰かに寄り添っています。安心するようです。
そして、近頃は、家に居る時に自ら先住犬たちを遊びに誘うしぐさも見られるようになってきました。

IMG_0701.jpg

家の中での暮らしについては、5ヶ月経ってだいぶ慣れてきました。
以前は、私達人間が出す生活音(洗濯物をハンガーから外す音、新聞をめくる音、料理を作る音、皿を洗う音、椅子を引く音、TVのリモコン等をテーブルに置く音 etc.)や動きに反応して、ゆっくりは寝ていられずに常に耳をアンテナのようにピンピン立てて、ビクビクオドオドお座りしてこちらを見ていましたが、最近は、横になりながら緊張はしているようですが、音にビックリして起き上がることはなくなりました。

IMG_0835_20140129162937cf4.jpg

人間のことは大好きです。
現在は、預かり我が家では多頭で暮していますが、先住犬がいないお宅でも暮していかれると思います。
ただ、この6ヶ月近く先住犬達に助けられて暮して来ているため、新しい環境に慣れるまでには、更に時間がかかるかもしれません。

他の犬に対して攻撃性は全くないため、先住犬がいるお宅でも上手くやっていけると思いますが、元気が良い先住犬の遊び相手を求めていらっしゃるお宅にはむかないと思います。

IMG_1159_2014012917043019e.jpg

穏やかで控えめな性格のため、一緒に暮して手がかからない楽な子ですが、実際にはいつもドキドキ心の奥深くでいろんなことを考えていて、決して新しい環境にすぐに馴染めるタイプではありません。
時間はかかるかもしれませんが、優しいお気持ちで愛情を注いでいただければ、必ず信頼関係が生まれ、いつもご家族にそっと寄り添い、なくてはならない存在になると思います。

そんな八重の性格をご理解いただき、八重と一緒にのんびりワンライフを楽しみたいと思っていただける里親様募集中です。

IMG_1124_201401291629435db.jpg

八重と一緒に暮していると、周りにいる誰もが、不思議と優しく穏やかな気持ちになれます。

IMG_1814.jpg

いぶし銀の渋い毛色に対して、目が合ったら放っておくことはできない切ないほど愛くるしい瞳
このギャップが何ともたまりません。。

● COMMENT ●

本当になんてフォトジェニックな美人さんなんでしょう〜
こんなに可愛い八重ちゃんがおうちにやってきたらもう毎日メロメロでしょうね!
素敵な里親様と巡り会えますように〜♡

やっぱり八重ちゃんが大好きです♡
思い切ってトライアルしてみたい気持ちでいっぱいですが・・
ウチの犬が受け入れるかが最大の難関です。。
八重ちゃんが大人しい女の子なので大丈夫な気もするのですが・・
何分、全く社会性のない子なので 他の犬との暮らしができるのか
分からないんです。
近くだったら一度会ってみるというのもできるんですけどね・・。
このまま八重ちゃんの里親さんが見つからない場合は
我が家に来る運命なのかな?と考えてしまいそうです。
もう少し見守らせてください。
(実は今、保健所から出したい子がいるんです。
どういう状況なのか、明日にでも連絡してみる予定です。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: チョキママ さま

チョキママさん、ありがとうございます。
そうなんです、我が家はもう全員八重にメロメロです。
早くこの気持ちを里親様にも味わってもらいたいです。

Re: すべママ さま

八重のことをそこまで想って下さってありがとうございます。
八重にもすべママさんのお気持ちを伝えました。(分かってくれたかな?)
八重は幸せ者です。

先日、初めて参加した里親会でも皆さんに可愛がっていただいて、他のスタッフからも評判がよかったのですよ。
露出を増やして、皆さんにナマ八重に会っていただけば、幸せはそう遠くないような気がしてきました。
すべママさんもお近くでしたら、是非、八重に会っていただきたいのですが、残念です。
八重、頑張ってます。v-91

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/728-c4724062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録更新ならず «  | BLOG TOP |  » ハッピーワンコダノン

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.7kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (532)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (66)
13.蒼 (59)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード