2017-10

3日暮せば - 2014.04.02 Wed

すずりが我が家で暮し始めて3日が経ち、4日目の昨日から、少しずつ変化が見られるようになってきました。

昼休みに帰宅すると、テーブルの下で立ち上がりシッポを振って出迎えてくれました。

そして、日向ぼっこに庭へ飛び出して行くちゃぼまいるチトを見て、追い駆けるように飛び出しました。
日向ぼっこの前に楽しみなおやつタイムですが・・・・

IMG_2835.jpg

塀の外から聞こえる車や自転車の音が怖くて、まだ庭でおやつを食べる余裕がありません。
ワンたちの後ろが濡れているのは、ジョギングする人の足音が怖くてビビリお漏らしをしてしまい、水で流した後です。
アキレスも、ワンなら誰もが喜ぶグリニーズもダメ・・ハアハアと息荒く庭の中を落ち着かない様子でウロウロ
シーザーや八重もそうでしたが、我が家の場合、周りが見え辛い板塀に囲まれているため、見え辛い状態で感じる外の気配や吹く風が怖いのだと思います。
仮母K邸の庭は、周りが見えるフェンスになっているため、シッポも上がっていたし、コクリコと並んで昼寝もできていました。
いつか慣れてくれればよいのですが・・・

夕方、帰宅した時も立ち上がってシッポふりふり、テーブルから少し顔を出して喜んでくれました。
因みに、KAZにはまだシッポを振りません。。やはり男の人の方が怖いのでしょうか。。

夜散歩に出かける時は、すぐには出て来なかったため、ちゃぼたちが庭に出た後、私達も庭に出てしばらく窓を開けたまま様子を見ていたら、置いてけぼりになると思ったのでしょうか、時間はかかりましたが恐る恐る出て来てくれました。
が、それと同時に通った自転車の音にビビリ、一瞬にして家の中に逆戻り、ビビリお漏らしをしてからまた出て来ました。

そして、なんと! 夜散歩は公園へ行ったのですが、散歩中にオシッコとウンチの両方ともできたのです。
散歩中にオシッコができたのは、一緒にお散歩するようになって8回目にして初めてです。


散歩から帰ったらごはんの時間。。
毎回、少しずつテーブルの下から離して置いてきたごはん、いよいよハウスの中に置いてみました。

IMG_2838.jpg

ビクビクオドオド、途中、何度も自分のお皿の音にビックリして中断しながらも何とかこの場所で食べることができました。


この後、私達の夕食時に不思議なことが起こりました。
まいるが、夕食時の定位置であるKAZと私の足元にゴロンしにやって来ました。
すずりが我が家にやって来て、テーブルの下にこもってからは近寄らなかったので、久しぶりの行動です。
そしたら、ちゃぼもまいるにくっ付いて来て、、そしたら、チトもちゃぼとまいるの間のちょうどテーブルの脚の所に入って来ました。
そして、ちゃぼまいるチトが、揃ってすずりの近くに集結して寛ぎ始めました。
写真にチトが写っていないのは、夕食の後片付けのために立ち上がったのにビックリしてハウスに入ってしまったからです。
(チトもそういう子なのです・・)
しばらくして、すずりが生まれたての子鹿のように立ち上がり、ビクビクしながらテレビの前まで行き、テレビに掛けてあった布のニオイを嗅いだのです。
初めて部屋の中の物に興味を示して確かめに行ったのです。
ちゃぼたちに見守られながら、たった1mの、すずりにとっては大冒険の旅でした。

がんばったぞ! すずり!!

IMG_2847.jpg


この子たちがいてくれなければ、、私達だけでは、、預かりなんてホント無理、、無理、、

IMG_2845_20140402050456971.jpg
ちゃぼまいるチト、ありがと

以前、預かりを始めるにあたって緊張していた私達に、仮母Kさんがおっしゃって下さった、「3日暮せば変わってくるから」
その言葉を信じてやって来ましたが、見事にみんなその通りで驚きです。。。さすがですね。。

● COMMENT ●

流石! ワンのろ家の3ワン達! ちゃんと社会生活のいろはを教えてくれるんですね。 すずり君は良き先輩達に囲まれて幸福だ! 最近のキララは天真爛漫を通り越して破天荒・・・ 3ワン達にガツン!とやっていただきたいくらいです。。。 ともあれ、心温まる記事ありがとうございました。

すずり、頑張ってる~~v-218
そして、ほんのチビッとずつだけど、慣れてきてるねe-343

なんだか、こはくが我が家に来た頃を思い出しながら読んでました。
(こはくの場合、びびりお漏らしななかったけど。ぷ)
こはくも、Rさんに慣れるのにえらく時間かかったなー。
Rさんの心が折れてたもんなー。
でも、最近、こはくは人に対して自分から近づくようなそぶりをみせるようになってきました。
ワンのろさんやkazさんに撫でこでしてもらうようになった時期ぐらいからのような気がしてならんのです。
そろそろ、人がそんなに怖くないってことを学習し始めたのかしら?
すずりもいずれ・・・ってだいぶ時間かかりそうだけど。苦笑。

3日暮らせば変わってくる・・・私も、譲渡の際にKさんから賜った言葉です。
さすがゴットマザーだよね☆

わんステップアップ

1mの大冒険おめでとうございます。
今回はいつも以上に気合をいれて応援させていただきます。
といっても念を送るだけなのですが‥
ともあれ頑張れすずり君!!頑張れワンのろ様!!
ついでに頑張れボン太!!

預かり再開されたのですね。
とても嬉しいです!

1年半前に亡くなったわがやのこころさん(チワワ)も
それはそれはびびりで、自分のおならに飛び上がるほどビックリする子でした^^;
私たちと目が合うとサークルに逃げてしまう・・・
そんなこんなで1ヶ月、主人に慣れるまで3ヶ月かかりました。

すずり君を見ているとこころさんのびびり具合を思い出して懐かしくなりました。
がんばれ!すずり君!これからの成長を楽しみにさせていただきます^^

Re: キララパパ さま

すずりもキララちゃんの天真爛漫さを少しだけ分けてもらいたいくらいです。
チトは、弱すぎるすずりの性格を把握して、イジメ甲斐もなく、つまらなそうです。

キララちゃん、たくましく立派に育ってますね!
アッ、女の子にこんな褒め言葉は失礼だったかなi-278

Re: こはくママ さま

ホントにチビッとだよ~
KAZは既に心折れつつあるよ
今週毎日仕事から帰って来る度に怯えた目で見られてるからね・・・

すずりもこはくさんみたいに変わってもらいたいなぁ
できればこはくさんみたいに早く巣立って、里親さんの元で変わってもらいたいのだけど・・
こはくさーん、今度会った時にまた撫でこでしてあげるね! チューもしてあ・げ・るv-207

Re: ラン、ボン太パパママ さま

ありがとうございます!

どんどん念を! 強い念をお願いします!!
心強いです。
ボン太も一緒にがんばろうね

Re: まるママ さま

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

とっても怖がりな子なので、毎日ドキドキです。
逃がしてしまったら絶対に捕まえられないという妙な自信もあり・・・・i-282
こころさん、そんなにびびりちゃんだったのですね。
でも自分のおならにというところが、かわいそうと思いつつ、笑ってしまいました。
ごめんね、こころさん
そうか・・とりあえず、1ヶ月を目標に頑張ってみます。
簡単ではないですよね。 焦らずいかなくては。。
お話していただいてありがとうございました。

トビたんが入っていたバッグですが、私も同じモノを持ってます。
もうだいぶ古いですが、とても気に入っていて、今でも現役です。i-236


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/749-bbcac122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保護主宅にいる犬達 3月 «  | BLOG TOP |  » すずり、お預かり

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.7kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (532)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (66)
13.蒼 (59)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード