2017-08

八重の供養 - 2014.06.04 Wed

ケロ山で遊んだ翌日のこどもの日、八重の供養のためにこはく&ひめ家の皆様に我が家までご足労いただきました。

こはく&ひめ家には、八重のことを里親募集中の時から応援していただいて、一緒に遊んでもらい、可愛がっていただきました。
八重の捜索の際には、毎日朝から晩まで駈けずり回っていただいて、八重とお別れもしていただき、後片付けのビラ剥がしまで手伝っていただきました。
その後、3月4月とドッグランにお付き合いいただきながら、感情をそのままぶつけた私の話を嫌な顔もせず聞いて下さって、何から何までお世話になりました。
八重のことでは、本当にたくさんの方々のお世話になり、私達が今こうして何とか普通に過ごせていられるのも、励まして下さったり応援して下さった皆様のおかげだと思っています。
その中でも、特にこはくママさんの存在には救われました。。。。救っていただきました。。

お寺のご住職でいらっしゃるこはくおやじことRさんには、八重が亡くなってすぐに、ご厚意で八重の供養のお申し出をいただいていたのですが、私達夫婦がどうしても八重の死ときちんと向き合うことができず、お願いしては延期、お願いしては延期と、延び延びになっていました。
今でも、毎日八重のことを想って涙しない日はありませんが、Rさんに供養のお経をあげていただくことで、八重にはより高く高く、気楽に自由になってもらいたいという気持ちでお願いしました。
本来なら、私達がお寺まで出向くところですが、八重が暮らし慣れたこの家で、ちゃぼまいるチトと一緒に供養をして下さるというRさんのご厚意に甘えてご足労いただきました。

IMG_4708.jpg


Rさんが八重のことを想って考えて下さった戒名まで頂戴しました。。。。八重、とっても立派過ぎて恐縮しちゃうね。。
ご丁寧に式次第と、戒名の説明、そして、私達にまで心が込められたお手紙をご用意下さいました。
そして、そして、我が家の歴代ハイジ、凛、コトの供養までして下さいました。

IMG_3942.jpg

八重、こんなにしてもらって、、ありがたいね。。
勿論、Rさんの多大なるご厚意があってのことだけど、でもね、八重は八重のことを知っているみんなのことを癒していたのよ。。
みんな八重の魅力に夢中だったの。。みんなの心を優しくしてくれていたのよ。。だからこんなに立派な戒名までいただいて。。
八重の大好物のサツマイモをたくさん蒸かしたから食べてね。。

半年間一緒に暮らしたこの家で、家族が揃い、お友達のこはく&ひめにも参列してもらって、八重のためにこのような心のこもった供養をしていただいて、こはくおやじさんとこはくママさんにはとても感謝してます。
おかげさまで、余計なことを考えずに八重のことだけを想ってお経を聞き、落ち着いて手を合わせることができました。
ありがとうございました。



さて、今回こはく&ひめ家にお越しいただくにあたり、楽しみだったことがあります。
ひとつは、来客時のすずりの様子
次は、お客ワンには強気なチトがお友達のこはく&ひめにはどんな態度を取るのか
最後は、私達に慣れてくれたこはくさんが、初めての我が家での様子。。。ビビリ脱却なるのか。。


すずりは、お経や鳴り物に驚いてちょっとちびってしまいました。。想定内。。
チトはハウス、他のワンたちは落ち着いてお経を聞いていましたが、こはくさんがいる位置に驚きました。
KAZが人見知りのこはくさんに初めてほんのちょっと触ることができたのは、出会って8ヶ月経った昨年末のひぬまでした。
あれから、こはくさんは会うたびに慣れてくれて、、どうでしょう!! ちゃっかりKAZの隣でまるでうちの子みたいに。。

IMG_3939.jpg


供養の時間が終わり、お供えのサツマイモをみんなにお裾分け。。

IMG_3949.jpg


我が家の先住3ワン。。まいる&こはく&チトって感じ。。。こはくさんの真剣な目。。ぷっ

IMG_3947_2014060212151786b.jpg


始めはびびりまくっていたすずりも、食事が始まるとみんなの足元でひめちゃんと並んで寝ていられました。。上等。。上等。。。。
ひめちゃんも初めての家なのに動じないね。。

IMG_3951.jpg


ひめちゃんはかわいそうに・・・前日のケロ山で穴掘りを教えてもらった恩を忘れたチトに、手厚い歓迎やっつけられて元気がありません。。ひめちゃん、ごめんね。。

IMG_3954.jpg

こはくさんはと言うと、、ひめちゃんのそばで慰めてくれてるのかな?
あっ!こはくさんたら! 
チトの攻撃対象がひめちゃんだけに向かっているのを良いことに、まるで自分の家にいるような落ち着き・・
初めての家でもおもちゃの在りかを見つけて、いつの間にか持って来て遊んでる!!

IMG_3957.jpg

ひめちゃんかわいそうに、、階段下のハウスの中で睨みを利かせているチトが気になって気が休まりません。
何故かひめちゃんばかりを攻めるチト・・・その襲撃っぷりは目に余るものがありました。
チトは女の子なのに縄張り意識がとても強いのでしょうか。
我が家に迎えた当初はとっても怖がりで、ちゃぼまいるに比べて馴染むまで時間がかかったため、チトにとってこの家が守りたい程自分の家になってくれたことはとても嬉しいのですが、あの攻撃は親としてきちんとコントロールしなくてはいけなかったと反省してます。
この来客ワンに対するチトの態度は、今後何とか改めないといけません。。5歳になったチトの課題です。。

IMG_3959.jpg

どうでしょう。。こはくさんのこの余裕な様子。。これはもはやビビリとは言えないでしょう。。
ビビリを返上していただき、速やかにビビリ友の会からも脱会していただかないとなりませんね。

こはくさんに初めて会ったのは、昨年4月、あれから1年でここまでたくましく成長したことに驚かされました。
そして、私達に会う度にその喜びの表現が大きくなってくれることに感動してます。
6月1日は、こはくさんの2歳の誕生日でした。
こはくさん、誕生日おめでとう!
いつもちゃぼまいるチト+預かりワンと遊んでくれてありがとう
今年もたっくさん遊びに行こうね

そんなこはくさんと一緒に暮らしてきたこはくママさんから、「すずりは順応性が高い」とお墨付きをいただきました。
来年の今頃、すずりがどう変貌しているか楽しみ!
すずりもこはく先輩を目標にびびり脱却目指して頑張ろう!!!






里親会のお知らせ


毎月第1土曜日は茨城県笠間市で里親会が行われます。
次回は、6月7日(土) 午後1時から3時 詳しくはこちらから→『いばらきの犬と猫


横浜市都筑区のMOMOどうぶつ病院にて
6月7日(土) 午後1時から3時 詳しくはこちらから→『アニマルハートレスキュー


柏駅前の里親会 JR柏駅東口デッキにて
6月8日(日) 午後1時頃より開催予定  詳しくはこちらから→『収容犬を救う会
 ケージ搬入・搬出時のお手伝いを募集しています。
 12:50頃と17:10頃 現地でお声をかけてください。
 どちらか一方だけでもOKです(^-^)


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。


多頭飼い現場に残された犬達の散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメ さま

ブログを読んでいただき、コメントまでいただきましてありがとうございます。

皆さんご存知のことで知らなかったのは私位でしょうか。。。お恥ずかしいi-229
我が家にもオスメス両方いますが、そう言われて見れば目ウロコで、いろいろ思いあたることがあります。
とっても勉強になりました。
教えていただいてありがとうございました。
ブログ更新時に私が書いたことの訂正と、教えていただいた内容を是非紹介させて下さい。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

八重ちゃん供養の記事、心穏やかに拝見させていただきました。
我々は八重ちゃんの分まで頑張ります。
どうか安らかにお休みください。

こんにちは。わんノロさん達が一生懸命に前を向いて進んでいる姿をみてそっとエールをおくらせていただいております。八重ちゃんご供養の記事、PC画面越しに手をあわせ祈りました。八重ちゃん、よかったね。すずりくんの応援お願いしますね。

Re: キララパパ さま

キララパパさん、八重のことを想って下さって本当にありがとうございました。

Re: ともはさま

いつも気にかけて下さってありがとうございます。
そして、八重のために祈って下さり、本当にありがとうございました。

八重ちゃんの供養の記事を載せていただき、有難うございます。
私もPCの前で手を合わせさせて頂き、とても穏やかな気持ちになりました。
八重ちゃん、家族とお友達ワンも一緒に、こんなに立派なご供養をしてもらって
嬉しいでしょうね。

先日のバザーの時は、せっかくお会いできたのに、何も言葉が出ず
無言のまま変な挨拶になってしまってごめんなさい。

ナナさん情報によると、あちらの世界もまんざらではないらしいですよ。
お世話係は、犬1匹に対して3人の女神様がいるらしいです。
八重ちゃんも、きっと大切にもてなされていることでしょう。

八重ちゃんの事が、今でも大好きです。
私も八重ちゃんの事、いつまでも忘れません。

Re: ナナ拓母 さま

ナナ拓母さん、八重のために手を合わせて下さってありがとうございます。
こはくおやじさんはきちんと正装で来て下さって、こちらが喪服じゃないのが恥ずかしいくらいでした。i-237
そして、八重の戒名についても、どういう想いで付けて下さったか丁寧に説明していただいてとても嬉しかったです。

こちらこそ、先日のバザーでは、去年のバザーで相談にのっていただいたこと、今回ご心配をいただいたこと、亡くなった八重のことをナナ拓母さんのブログに載せていただいたこと、たくさんお礼をお伝えしたかったのですが、ナナ拓母さんの顔を見たら、何も言えなくなってしまって・・・・
すみませんでした。
できることなら、あの去年のバザーの頃に戻りたい・・・・八重にも会っていただきたかったなぁ・・

ナナさん情報ありがとうございます。
そうなんだぁ。。じゃあ八重も楽しくやってますね!
私も将来、3人のうちの1人になれるように、今をがんばらなくっちゃ!!

ナナ拓母さん、ありがとう

この日のことを、こんなにいっぱい書いてくれてありがとう。

私も、ワンのろ家で八重に手を合わせることができて、本当によかった・・・
ここにいた頃の八重は、幸せいっぱいだったから。
最後に亡くなってしまった現場よりも、ここで幸せな時間を過ごしていた八重に、私は手を合わせたかったのだ。
なので、手を合わせることができて、本当によかった・・・

八重のことを思うと、救ってあげられなかった命に対して、申し訳なかった、ごめんなさいという気持ちしかないよ。
今でもやっぱり見つけてあげたかったなぁ・・・って思うし、八重に対しては、きっとずっとそう思ってるのかなぁ~なんて思います。

私、なんにもしてあげられなかった。
ほんと、力になれなくてごめんって今でも思ってる。

でも、ワンのろさん達といろいろお話できて、私も救われました。

私も、ずっと八重のことを覚えていると思う。
Kさんに保護されたこと、ワンのろ家で過ごしたこと、そして、本当の家族に出会えたこと。
悲しみに囚われると見失いがちだけれど、短かったけど、八重に幸せが存在したことは間違いないから。
そういう幸せだった八重の日々を思いつつ、これからもずっと手を合わせて行こうと思います。

あ。しんみりしたことばっかり書いちゃったけど、ほんと、この日は我が家のイヌ達もすっかりお世話になりました。

あらためてこはくのリラックスぶりを見ると、ビビリが克服できてうれしい!なんていう気持ち以上に、なんだか図々しくて恥ずかしい・・・ごめんなさい!って感じだわ。笑

あ。でも、忘れないでね。
こはくがここまでリラックスしてるの、ワンのろ家だからだかんねー

Re: こはくママ さま

本当はもっとたくさん書きたかったの。
Rさんが考えてきて下さった供養の流れについてとか、八重に付けて下さった戒名の説明とか、いただいた心温まるお手紙の内容とか、、
でもこの場にいた私達だけの大切な出来事として閉まっておくことにしました。

八重がいなくなって、こはくママさんがひめちゃんと駆け付けて下さった時の、Rさんがおっしゃっていたという言葉を今でもよく思い出します。
「八重は不良だなぁ」って。。。あの時は、私も妙に説得力ある言葉だなと思って笑っちゃった。。
だって、あの時はこんなことになるとは思っていなかったもんね。。ホント、不良だなぁって。。
どうしてこんなことになっちゃったんだろうって、見つけてあげられなかったことが1番の後悔で、悔やんでも悔やみきれず、このことは生きている間、永遠に解消されないことだと思ってます。

八重は、ちょっとでも幸せを感じてくれていたのかな?
おやつ貰う時は私が私が!って積極的だったし、ちゃぼまいるチトにもくっ付いていたし、美味しくて大好きで、幸せな時もあったはずだよね

今は、Rさんからいただいた手紙を何度も読み返してます。
いただいたお線香は、先月の月命日に焚いて、八重が大好きだったおイモさんタワーもお供えしました。
そして、この日のワンたちのおやつは、おイモさん。。
このパターンでこれからもやっていこうと思ってます。

本当に何から何までお世話になって、感謝してもしきれません。 ありがとうございました。
これからもよろしくね


ひめちゃん、当日は、怖い思いをさせちゃって本当にごめんね。
これから、チトを厳しく教育していくから、懲りずにまた遊びに来てね。。
こはくさんの落ち着きっぷりにはとにかくビックリでした。
それから、狭い我が家の中で意外とちゃぼとの位置関係が近くて、ドッグランではあまり見られない2匹の光景に、とても微笑ましかったです。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/783-212d8396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランゾウバザー 2014.春 «  | BLOG TOP |  » チトちゃん、とっくに5歳

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.3kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (512)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (64)
13.蒼 (47)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード