2017-08

ランゾウバザー 2014.春 - 2014.06.06 Fri

先日の、チトの来客ワンに対する態度の記事について読んで下さった方から、教えていただいたことがとっても勉強になったので、まず、記しておこうと思います。
皆さんにも是非知っていただきたい!と思ったのですが、もしかして、知らないのは私だけ!?・・・・お恥ずかしい・・・

犬はオスよりもメスの方が縄張り意識が強いそうなんです。
オスは対犬に対して強く出る子が多いですが、メスは自分の縄張りを守ろうと強く出る子が多いそうです。
番犬…というカテゴリは、オスよりもメスのほうが向いていると言われているそうです。

フムフム・・そう言われてみると、思いあたることはいくつかあり、まさに目からウロコでした。
そして私も、、今の暮らしやこの領域を侵そうとする者がいたら絶対に許さない!だろうから、人間も同じかもって思いました。
教えていただいてありがとうございました。



さて、犬三昧で過ごしたゴールデンウィークの締めくくりは、恒例のランゾウバザーに行ってたくさんのお友達に会って来ました。

IMG_3987_20140605162637465.jpg  IMG_4031_201406051733543b4.jpg
 
IMG_4000_20140605162638cec.jpg  IMG_4013_20140605162641cd6.jpg

IMG_4007.jpg


そして、とってもとってもとっても会いたかったワンとやっと再会できました。
チトの預かりニコキナ母さんの元預かりっ子、創(旧ソーダ)です。。。創、見違えるほど立派になって。。

IMG_3970.jpg

創とは、ニコキナ母さんの元で暮らしていた頃に、一緒に遊びに行ったり、ワンのろ家にお泊りにも来たり、たくさん楽しい思い出があります。。なので、とっても会いたかったのです。。

ソーダ時代の創はとっても怖がりさんだったので、この日も混雑しているバザー会場にやって来られるのか心配でした。
でもそんな心配はとり越し苦労でした。
創は、大勢の人混みの中でもとても落ち着いていられて、外見だけでなく中身までも、ご家族からの愛情をたくさん受けて素晴らしい犬に成長していました。

創のママさんには、これまで八重のことでたくさん励ましていただきました。
それだけでなく、わざわざ、はるばる八重の発見現場まで足を運んで下さり、お花やおやつ、おもちゃを供えて下さいました。
八重に代わって、いつか直接お礼をお伝えしたいと思っていたので、お会いできてとても嬉しかったです。
一昨年、創を迎えていただいた経緯や、その後もニコキナ母さんからお話は伺っていましたが、初めてお話をさせていただいて、想像していた以上に深い愛情をお持ちの方でした。


一緒に写っているのは、創ファミリー。。右から、アクセル、芽衣、沙羅。。みんな揃って来てくれました。。
みんな、創のことを受け入れてくれてありがとう。。

IMG_3978.jpg

そして、創の左に並んでいる白茶色のワンは、別のご家族の元に巣立った創の兄妹犬ラスク。。。。久しぶりに兄妹が揃ってる
どの位ぶりの再会でしょうか。。きっと何年かぶりだったと思うのですが、こんなハッピーな時をご一緒できてチョ~ハッピーでした。

ハッピーな出来事はこれだけではありません。。
ラスクママさんが抱っこしているのは、まさにこの日が家族記念日の麦ちゃん!! ラスクに妹ができました。
仮母Kさんが保護なさった子犬2匹(すずらん姉妹)を預かって下さっていて、そのうち1匹を家族に迎えて下さったそうです。

IMG_3993.jpg

あっ! なかなか慣れてる人にしか近寄らないすずりが、ラスクママさんに撫でてもらってる。。


ママ達が掘り出し物を探しに行ってる間、よい子に待っていたワン達に、ラン&ボン太パパさんからご褒美をいただきました。

IMG_4025.jpg

ビビリのボン太とすずりは、もういっぱいいっぱいでおやつどころではありません。。この後、ちゃんと貰えました。。


すずりにとっては、社会勉強だけでなく、いつどこでご縁に繋がるか分かりません。。
頑張ってこの場にいることが大事!!と、意気込んで出かけたランゾウバザー
最初は大勢の人に驚いていましたが、滞在時間約3時間、思っていたより全然落ち着いていられました。
大きなニコキナ母さんから目の前で、「すずり!すずり!すずり!」と、大きな声で呼ばれてもちびりませんでしたよ。。

ランゾウバザーの楽しみは、掘り出し物を見つけることは勿論ですが、いろんな方々にお会いできることです。
そして、仮母Kさんのブログの里親募集中の写真で見たり、里親会に参加した時に会ったことがあるワン達が、パパママさんと一緒にバザーに来てくれる姿を見るのが何より楽しみです。

IMG_4029_20140602154845538.jpg

小鉄&斗和母さんのお嬢さんからは、ビビリのすずりの為にいろいろとアドバイスをいただきました。
その中でも1番なるほどと思ったことは、引っ張りっこ等のおもちゃ遊びで、わざと負けてあげると自信に繋がるそうです。
そこまで考えたことがありませんでした。。
早く実践してみたくて仕方ないのですが、まだ遊べるまでにはいかないので、これから少しずつトライしていこうと思ってます。
この日初対面だった小鉄&斗和母さんやお嬢さんの手からおやつも貰って食べることができました。

子犬とのお見合いにいらしていたご家族に、みんなの体重や大きさ等を聞かれ、将来どの位の大きさになるのか、いろんなタイプの我が子達でシミュレーションしていただいたり、犬との暮らしについてもお話を聞いていただきました。
おじゃまかもと思いながらも、楽しくて長居してしまいましたが、我が子たちも少しは里親さん探しに貢献できたかもしれません。


この日は、季節はずれのダウンジャケットが欲しいと思うほど冗談抜きで寒かったため、ボン太とすずりがくっ付いていてくれて暖かかったとKAZは喜んでいました。

IMG_4022_2014060215484131d.jpg


帰りの車中、すずりはとっても疲れた様子で家に着くまで爆睡でした。。

IMG_4033.jpg

すずりくん、よく頑張りました。。お疲れさま。。次回の秋のランゾウバザーは誰と一緒かな。。







里親会のお知らせ


毎月第1土曜日は茨城県笠間市で里親会が行われます。
次回は、6月7日(土) 午後1時から3時 詳しくはこちらから→『いばらきの犬と猫


横浜市都筑区のMOMOどうぶつ病院にて
6月7日(土) 午後1時から3時 詳しくはこちらから→『アニマルハートレスキュー


柏駅前の里親会 JR柏駅東口デッキにて
6月8日(日) 午後1時頃より開催予定  詳しくはこちらから→『収容犬を救う会
 ケージ搬入・搬出時のお手伝いを募集しています。
 12:50頃と17:10頃 現地でお声をかけてください。
 どちらか一方だけでもOKです(^-^)


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。


多頭飼い現場に残された犬達の散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。

● COMMENT ●

お疲れ様でした

ビビリ2匹のツーショットありがとうございます、頂戴いたしました。

多くの飼い主様とお話ができ、とても有意義な時間を過ごせて良かったです。
お話を伺う度にどの犬も個性的で苦労があったり幸せもらったり色々あるんだ
と感慨深い気持ちになります。

ワンのろ様ファミリーの人気は凄かったですね!
繋がりと知名度の凄さを感じました。
関係ないかもしれませんが、以前我が家がワンのろ様のHPを見ることで
勝手に憧れていて
初めてワンのろ様ファミリーにお会いでき感激した去年の卒わん同窓会のことを思い出しました。

ワンのろさん、おはよー☆
バザー、めっちゃ楽しそう♪
私も行きたかったなー笑

そうそう。メスイヌの縄張り意識の強さ。
私も、知ってたワケではないけど、イヌを見てて、「メスのが縄張り意識強いのかなー」っていうのは、常々思ってたよー。
というのも、友人のワンコやうちのひめ見てても、ほんと、縄張り意識が強いんだもの!
やっぱり女は強しだよ。
守る生き物だからね。ぷ。

ボン太くんとすずりのビビリ2ショット、マジたまりません。爆
1年前のこはくであれば、間違いなく彼もこの輪の中にいたでしょうな。
やっぱりびびりは克服できるんだねーというか、大人になって、慣れてくるんだろうね。きっと。

あ。友の会退会を迫られておりますが、相変わらず慣れない人とは距離取っておりますので、名誉顧問にしていただけませんでしょうか?

Re: ラン、ボン太ママ さま

ボン太にとっては壁にすぎなかったと思いますが、KAZはくっ付いてくれて相当嬉しかったようです。
2日前にケロ山で一緒に過ごしたことを覚えていてくれたのかな?
おやつごちそうさまでした。

我が家の人気だなんて・・やめて下さい。
勘違いしてすぐに調子に乗るのが約2名いますので・・・・
ちゃぼまいるチトのおかげで、ラン&ボン太家を始め、皆さんとお知り合いになれて繋がっていられることにとても感謝してます。

今日は、楽しみにしていたのに残念でしたね。。
来週こそは!と、てるてる坊主作戦です。


Re: こはくママ さま

バザーね、是非、次回はこはくさんを連れてチャレンジしてみて!
事前に商品の紹介をして下さっている方のブログをチェックしていたのに、結局、外でおしゃべりに夢中になって、お店の中に入ったのが到着後1時間以上経っていて、目をつけていた物はもうなかったよi-241
でもいろんな方やワンに会えて楽しかったぁ

ビビリ友の会の件なんだけど、会員枠はラン&ボン太が入って来たから空きがないの。。
名誉顧問は制度的に難しいので、特別会員ということならしばらく様子を見ましょう。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメ さま

こちらこそ、お会いしてお話をさせていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
今頃のご紹介になってしまいまして申し訳ありません。

創は、ニコキナ家の滞在期間がチョ~長く(苦笑)、あの頃は、ニコキナ母さんとの仕事の休みも合っていたので、よく一緒に遊びに行っていました。
このブログの検索フォームで『ソーダ』と検索していただくと、ソーダ時代の頼りなさげな創がいっぱい登場します。
もしよかったらご覧になってみて下さい。
記事の内容はあまり読みませんように・・
アジャコングとか・・いろいろ言いたい放題しちゃってますので・・・・
まさかこんなに立派に凛々しくなるとは想像もしておらず・・・・創さま、失礼しました。

また是非お会いできる日を楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメ さま

さっそく見ていただいてありがとうございます。
そして、未来の大切なご子息に数々の失言・・大変失礼しました。
言い訳することを許していただければですね、本当に見てるだけでおもろい楽しい子だったのです。
おかげさまで随分と楽しませていただきました。(見ていてちっとも飽きない)
今、久しぶりにあの頃の楽しみをすずりで味合わせてもらってます。
前にもお話しましたが、似てるんですよ!
自分でくわえてたおもちゃを落っことした音に驚いて飛び跳ねるところなんかそっくり・・・・

マッチョ&スリム。。楽しみにしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメ さま

やっぱり創にはかないません。。
オモシロすぎる


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/784-a8a9c3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の身体の不思議 «  | BLOG TOP |  » 八重の供養

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.3kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (511)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (63)
13.蒼 (47)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード