2017-11

犬の身体の不思議 - 2014.06.07 Sat

夕べ、あまりにも雨が凄くて散歩に行くのを止めてみました。
犬と暮らし始めて約10年、どんな悪天候でも出すモノ出してもらうために、短くても散歩に行かないということはなかったのですが、ちょっと心境の変化で、、翌日も休みで様子を見られるから、どうなるか試しに散歩を止めてみることにしました。

金曜日の朝は、雨の止み間を狙って公園へ行き、1時間フル散歩
昼に庭ですずりだけオシッコをする
いつもならちゃぼもオシッコをするけど、雨に濡れるのが嫌で砂利の所まで出られない
夜になって散歩に行かないことを決め、19時半頃、とりあえず庭に出てもらうが、、誰もオシッコウンチしない。。
仕方なく家に入って夕ごはん。。その後、ソワソワしたらすぐに庭に出すつもりが、、みんな妙に落ち着いている
すずりくん、いざとなったら室内トイレもあるのだからね。。みんなの見本になってあげて。。
23時、地窓を開けると、すずりだけ飛び出して行ってオシッコする。。

結局、普段は朝晩の1日2回ウンチをしているのに、全員、金曜日の朝以降しないまま寝る。
ちゃぼまいるチトにいたっては、オシッコも金曜日の朝以降してない。。
心配だったので1階で一緒に寝るが、みんな朝までグ~スカピ~

翌土曜日(今日)朝4時半。。こっちの方がワンたちが我慢しているのではないかと気がきじゃなくてオチオチ寝てられない・・
ちょうど雨も小康状態だったため、寝ているKAZとワンたちをたたき起こして公園へ
みんな、丸1日ぶりに用を足す割には、慌てる様子もなく・・・・特別回数が多いわけでもない・・・すげーな・・
涼しくてあまり水分を取ってないにしても、何でそんなに余裕でいられるのか。。
私だったら絶対無理。。震えが出ちゃう。。人間と犬の身体の構造ってどこがどうそんなに違うの??????

IMG_5066_201406071709498ee.jpg


早朝あさんぽに行った公園の近くには味の素スタジアムがあります。
朝5時前だと言うのに、全国のAKB48ファンが続々とやって来ていました。。。。ビックリ!!
今夜もまだ雨が降り続くそうだけど、公園の駐車場がいっぱいで入れないと悲しい・・・・




● COMMENT ●

葎楠は散歩が大好きなのですが、このところ雨の散歩は嫌がります。
ウンP1日我慢は人間でもできそうだから、散歩に行ってしなくても
なんとも思いませんかが、さすがに丸1日チッコなしは、夜中に起こされる
んじゃないかとか、膀胱炎になっちゃうんじゃないかとか、心配で、
まさに“首に縄を付けて”連れ出します。
ワンのろすごい度胸ですね。
それにしても、ほんとにワンの体って、不思議です。
どうなってるんだろう!?

ワンのろさん冒険したんですね・・

前に言ったかな?我が家のこうきはトイレ完全外派でした!
るいは外では絶対しないお家派だったので、雨の日に散歩なんて行った事がない
雷雨や台風に雪の日を考えると、こうきもシートで出来るように特訓?教育しましたが・・
最長2日間約48時間近く我慢してました!
さすがに・・こちらが降参して散歩にいきましたよ~

しかも、外と言っても家の近くでは絶対にしなかったです。
我が家の前は私道なんですが・・そこを出た公道までしなかったです。

私たちが考える家の中と外とワンズが考える家と外の感覚が少し違うようですね。
ちなみに・・
家のシートで出来るようになってからは・・
家の前の私道でもシーもウンPもします(笑)

Re: 葎楠パパ さま

葎楠の中にもいろんな思いがあって、生きていると変化していくのですね。
どうして、散歩大好きな葎楠が雨の散歩を嫌がるようになったのでしょう?

今回は、翌日が休みだったので寝られなくても大丈夫と思って試してみましたが、やはり、いつもしていることをさせてあげられないのは、心配で落ち着いて過ごせません。
ワンたちの身体も心配ですが、自分も心配でいられないので、我が家もやっぱり、“首に縄付けて”に戻ると思います。

Re: るい&こうき さま

イヤイヤ、るい&こうきさんに比べたら、冒険だなんて言えません。
2日間ですか!! こうきくん、スゴイ!! あの小さな体によく溜め込んでいられましたね。
そう言えば、我が家も、ちゃぼまいるは家から出てすぐにオシッコできますが、チトはかなり離れてからではないとしてくれません。
それぞれいろいろ考えているのだと思うとおもしろいです。
そして、最後に、、こうきくくん! やっぱりスゴイ!!!
それほど外派だったにも関わらず、シートでできるようになったのですね。。エライなぁ
室内トイレは我が家の永遠の課題です・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/786-73cf8ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マナーベルト «  | BLOG TOP |  » ランゾウバザー 2014.春

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 5~7歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

里親募集中 (67)
13.蒼 (67)
卒業犬 (476)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (32)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (34)
12.ブー⇒ぶー子 (67)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
未分類 (0)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (68)
チト (36)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (118)
帰省 (35)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (293)
伊豆マウンテンドッグラン (50)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (29)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

ペットのおうち

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード