2017-10

1ヶ月暮らして - 2015.01.30 Fri

シオが、預かりワンのろ家で暮らし始めて1ヶ月が経ちました。

P1280130.jpg

最初の頃は、いろんな物音や私達の動きに驚いてドキドキハアハアと息を荒くしていましたが、現在は生活音等にも慣れて、預かり家で起こることで驚くことはなくなりました。
特に怖がりな性格という訳ではなく、家庭での暮らしに慣れていなかっただけのようです。

KAZや私に対しても、自ら近寄って来ようとはしませんでしたが、現在は、とても甘えん坊で、撫でて欲しくておなかを見せたり、そばに来て顔をペロペロ舐めたりするようになりました。

人間に対して攻撃性は全く無く、家に入る時の足拭きや爪切り等も最初から大人しくやらせてくれました。
近頃は、足拭きの時に早く入りたくて順番抜かしをしようとアピールをするようになってきました。

P1130503.jpg

ちゃぼたちとも遊ぶようになり、おもちゃにも興味が出てきてましたが、どちらもとても積極的という程ではありません。
無駄吠え、悪戯はありません。
車酔いもしません。

P1280127.jpg

シオのトイレは完全外派です。
朝晩1時間ずつの散歩中に大小両方済ませます。
私が仕事の昼休みに一旦帰宅するため、日向ぼっこに庭に出しますが、その時にオシッコをすることは滅多にありません。

散歩は、何時間でも喜んで歩きそうなくらい大好きです。
最初の頃は嬉しくてグイグイ引っ張りましたが、現在は、勉強の成果もあり、だいぶ楽になりました。
散歩で出会うワンちゃんには会いたがりますが、攻撃性はなく、ケンカになることはありません。
先日、レオンベルガーという超大型犬2頭に会いましたが、我が家の先住+のび太は相手の大きさに圧倒されて固まってしまいましたが、シオは積極的に会いに行き、上手に挨拶できました。
そして、若い方の子に、「遊ぼう!」と誘っていました。

P1270090.jpg

性格はとても穏やかで落ち着いていて、甘えん坊で、暮らしやすい子です。
身体の大きさは体重約11kgと、小柄な男の子です。
預かり家の先住猫を威嚇したり追い回すこともありませんし、勿論、先住犬ともトラブルになることなく暮らしてます。
多頭暮らし、1頭暮らし、どちらでも大丈夫だと思います。

シオはフィラリア陽性ですが、今のところ、心雑音等の影響はありません。
咳などの症状もないので、普段の生活で注意することは特に無く、運動制限等もありません。
現在は、毎月のフィラリア予防(フィラリア予防薬通年投与)をしながら陰転を目指しています。
一般的なフィラリア予防薬は、フィラリアの子虫のみを殺す薬だそうです。
親虫(成虫)は無理に殺すと血管等に詰まる可能性があるため、数年と言われている寿命を待ちます。
寿命で死んだフィラリアは、不思議と消えて無くなり、血管や心臓に詰まることはないそうです。
里親さんには、掛かりつけの獣医さんに診せていただき、年間通して毎月フィラリア予防薬を投与していただくケアが必要になります。

P1120489.jpg

年齢についてですが、預かった当初は5,6歳で募集し始めましたが、一緒に暮らしてみての様子や、近所の犬友さんやかかり付けの獣医さんの御意見等を参考にして、、もう少し若いような気がしたので・・3,4歳とさせていただきます。
明らかにシニアや子犬ではない、成犬ということで、あくまでも推定です。
先日、里親会で、のび太に目を留めて下さった方から、「成犬でも1歳位の若い子を迎えれば懐いてくれますか?」と聞かれました。
歯も生え変わらない位の子犬と比べたら時間がかかるかもしれませんが、是非わが子に!という強い気持ちで迎えていただき、とりあえず、ごはんと安心して眠れる場所を与えていただいて、あとは、きちんと向き合って暮らして行っていただければ、何歳からでも必ず懐きますし、家族になれます。
シオは、特別ビビリな性格でもありませんし、初めて会う人には緊張して慎重に接しますが、基本的に人懐こい子なのですぐに馴れて甘えて来るようになり、初めて犬を迎えるご家族でも暮らしやすい子だと思います。

こんなシオを家族に迎えたいと思って下さる里親さんを募集してます。

P1220002.jpg







里親会のお知らせです

2月7日(土) 13:00~15:00 茨城県笠間市 ( 毎月第1土曜日)  『いばらきの犬と猫

2月11日(水・祝)  12:00~16:00 柏駅前JR柏駅東口デッキにて 『収容犬を救う会

幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方、ご相談下さい。



その他のお知らせとお願い

10匹いた多頭飼い現場には、まだ4匹の犬達が残っています。
2匹は里親さんに迎えていただき、4匹は仮母宅、あずかり宅に移動してます。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。

※酷い環境に置かれている子達がいます。
恐ろしいことにこの辺りではそう珍しくない光景です。
せっかくこの世に命を授かって産まれて来ても、私達人間のために幸せな犬生を送れません。
この悲しい現状を少しでも多くの方に知っていただき、改善に向けてお力をお貸し下さい。
まいるも以前は何年もこういう生き方を強いられて来ました。
あのまま助けていただかなければ、フィラリアに侵されて、もうこの世にはいなかったと思います。

このブログに時々登場する“クラ”の兄弟犬“もっち”の里親さんが、昨年、ガリガリに痩せて酷い怪我を負い動けなくなっていた犬を保護なさいました。
病院へ連れて行き、ご家族の皆さんで懸命に看護なさって、現在は、怪我も治り体重も増えて元気になったそうで、里親募集することになりました。
人懐こくて穏やかな“らぶちゃん”を家族に迎えて下さる里親さんを募集してます。
詳しくは、もっちママさんのブログをご覧下さい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/891-351df3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のび太とは4ヵ月 «  | BLOG TOP |  » ワンのろ保育園 ペットホテル ③

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.7kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (532)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (66)
13.蒼 (59)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (117)
帰省 (34)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード