2017-10

左肩にデキモノ - 2015.02.08 Sun

この冬、まいるは朝寝坊さんになってしまいました。。。
何度か名前を呼んでも身体を丸くして聞こえないふりなのか・・起きようとしません。。
毎朝寒くて暗いうちに出かけるあさんぽでは、前足の関節も痛むのか歩き方もスムーズではないため、強引に連れ出すのはやめて、みんなのあさんぽが終了してからまいるだけ軽く1周して来ることにしました。
夜の散歩はみんなと一緒にフルコースで行ってます。

P2070031.jpg


昨年9月にまいるの左肩にデキモノができているのに気付いて、慌てて病院で診てもらい、治ったと思っていましたが、また硬く腫れてきたため、昨日、朝寝坊のまいるが起きるのを待って、フィラリア吊り上げ手術肥満細胞腫摘出手術を行なった、ちょっと遠くの動物病院まで出かけて来ました。



みんなにも付き添いをお願いして。。

P2070032.jpg



付き添いのみんなは車の中でお留守番のはずが、ちゃぼは一緒に待合室へ。。。。とっても不安そうな顔のちゃぼ。。

P2070035.jpg



ちゃぼは、1週間位前から白っぽい目ヤニが出るようになったため、ついでに診ていただいたら、軽い結膜炎ということで、目薬を塗っていただきました。。。。目薬で潤んだ瞳が妙に可愛いくて我が家では大好評。。

P2070042.jpg


まいるの左肩のデキモノは良性でしたが、直径1.5cmと大きく、今後、肥満細胞腫再発の恐れも捨てきれず・・・
年齢を考えて全身麻酔のリスクもあるため、早いうちに手術で取ることにしました。
犬生最後の全身麻酔になるかもしれないので、右横っ腹の直径1cmの血豆のようなもの、左腕のイボ、歯石除去と、ついでにやれることはやっていただこうと思います。



診察の後は、近くの公園をのんびりお散歩

P2070054.jpg


まいるを我が家に迎えて5年半
当初のまいるの状態を考えても、こんなに長く元気に楽しく一緒に暮らせるとは想像していませんでした。
老いを感じさせる間もなく逝ってしまった初代ラブの凛と2代目コトの代わりに、少しずつ老いていく様を見せてくれているまいる


P2070074 (2)


大型犬の老いは早いと聞くけれど、、ゆっくりゆっくりでいいんだよ。。ハイ、ちゃぼもお疲れさまでした。。

P2070027.jpg








里親会のお知らせです

主催:収容犬を救う会
日時:2月11日(水・祝) 12:00~16:00開催予定です。
開催場所:JR柏駅東口デッキ
詳細については、収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。

主催:いばらきの犬と猫
日時:3月7日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00開催予定です。
開催場所:茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳細については、いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。

幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方、ご相談下さい。



その他のお知らせとお願い

10匹いた多頭飼い現場には、まだ4匹の犬達が残っています。
2匹は里親さんに迎えていただき、4匹は仮母宅、あずかり宅に移動してます。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。

※酷い環境に置かれている子達がいます。
恐ろしいことにこの辺りではそう珍しくない光景です。
せっかくこの世に命を授かって産まれて来ても、私達人間のために幸せな犬生を送れません。
この悲しい現状を少しでも多くの方に知っていただき、改善に向けてお力をお貸し下さい。
まいるも以前は何年もこういう生き方を強いられて来ました。
あのまま助けていただかなければ、フィラリアに侵されて、もうこの世にはいなかったと思います。

このブログに時々登場する“クラ”の兄弟犬“もっち”の里親さんが、昨年、ガリガリに痩せて酷い怪我を負い動けなくなっていた犬を保護なさいました。
病院へ連れて行き、ご家族の皆さんで懸命に看護なさって、現在は、怪我も治り体重も増えて元気になったそうで、里親募集することになりました。
人懐こくて穏やかな“らぶちゃん”を家族に迎えて下さる里親さんを募集してます。
詳しくは、もっちママさんのブログをご覧下さい。

● COMMENT ●

まいるの手術・・・
我が家でもハレが同じ状況ならしますよ。
同じくその他できる処置は全部してもらう。
少しでも長く楽しい時間を過ごしてもらいたいですよね!
まいるは今がとても幸せなんですよね。
ワンの上下関係も人間の親子関係のようにきちんとできていて、
寂しさを感じることの無いワン家族に囲まれて。
我が家は一頭しか飼えないのでお留守番がね・・・
ベルは十年間、私が帰宅すると玄関を開けた時お座りして「お帰り♪」してくれてました。
そしてハレも何時の頃からか玄関のドアを開けると既にお座りして待っててくれているんです。
寂しくて耳を研ぎ澄ましているのでしょうか?
そのたびに二足でタッチして喜んで抱き着いてくれるハレが保護犬だったのが不思議です。
そして私たち家族はとってもとっても幸せなのです(^^)v

Re: ヨシムラ さま

そうですね、いつも私達のことを癒しとなり生き甲斐を与えてくれるこの子達のことは、できる限りのことをしてあげたいです。

ハレは、きっとベルちゃんから、「安心してゆっくり過ごしていれば必ず帰って来るから大丈夫」と教わってると思います。
きっとお帰りになる間際までの~んびり過ごして、階段を上って来る音で、「ほら、お母さんが帰って来たよ!」ってベルちゃんが教えてくれてるんですね。

家族は私の宝です。
その宝物を守るためだったら何でもします。
まいるちゃん、チャボ君、チトちゃん、キララだって、
家族であるワンコ達もきっと同じ気持ちのはずです。
喜怒哀楽を共にしているのですから。

Re: キララパパ さま

キララパパさんの頼もしいお言葉にパワーをいただきました。
ありがとうございます。

言葉こそ通じませんが、このひとつの空間で一緒に暮らしているのですから、何でも分かってくれてますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/895-b7976247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シオのフィラリア陽性について «  | BLOG TOP |  » のび太とは4ヵ月

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.7kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (532)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (66)
13.蒼 (59)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (66)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (117)
帰省 (34)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード