2017-04

シオ⇒シオ - 2015.04.06 Mon

3月20日夜、シオくん、いよいよ新しい犬生に向けて出発

いつものお出かけと違うことを察知してか、緊張した顔でずっとお座りしたまま・・いつものように寛いで乗っていられません。

P3200001.jpg


里親Aさんのお宅に到着して、まずは夜道を一緒に散歩していただき、オシッコを1回済ませてから、お宅に上がらせていただきました。



玄関を上がった所には、事前にお願いしてあった、脱走防止柵がきちんと取り付けて下さってありました。。。ありがとうございます。。

P3200041_1.jpg



緊張して硬い表情のシオでしたが、保護主Kさんが現れると、途端にシッポが上がり。。

P3200011.jpg



シオ、今日からここがあなたの本当のおうちになるのよ。。

P3200020_1.jpg



安心して眠れるおうちとキレイなお水、おいしいごはん、そして何より、シオを守ってくれる優しいお父さんとお母さん

P3200031_1_201504061121195bf.jpg


子供の頃に犬と暮らした経験があるご主人と、犬との暮らしは全く初めての奥さん
奥さんは、小さい頃に犬に咬まれたことがあるそうで、怖いという想いから、お見合いの時にもシオに触れていただくことができませんでした。
にも関わらず、緊張しているシオのことを気遣い、ずっとそばにいて下さいました。

そして、お届けの日もシオに触れていただくことはできませんでしたが、1週間後に送っていただいた写真には、シオの顔を優しく包み込む奥さんの手が写っていました。

IMGP1536s.jpg


シオをお届けした翌日にいただいたシオ通信を一部抜粋して掲載させていただきます。

昨日は、いろいろ、ありがとうございました。
お二人が、帰られてからは、やはりシオもピーピー鳴いたり、玄関前のゲートのそばに行ったり、落ち着かない感じでした。

フローリングが滑りそうなので、大きめのバスタオルを敷いていますが、朝、起きてみたら、バスタオルの上に座ってました。
近いうちに、コルクシートなど、滑らないものを敷こうと考えています。

今朝は、6時半ころから、初お散歩に出かけて、1時間くらい近所を歩いてきました。
小雨でしたが、平気で元気に歩いてくれてました。
今朝は、落ち着かないのか、お散歩では、うんちもおしっこも無かったので、様子を見て、出そうなら、リードを付けて、庭に出そうと思います。

午後になって、シオがそわそわして、あちこち歩き出したので、リードを付けて庭に出たら、大おしっこでした。
ずいぶん我慢したみたいです。
夕方のお散歩では、うんち出ませんでした。 明日の朝こそは、出ますように!!
外から帰って、家に入るときは、ちょっと嫌がる感じがあり、家に入ると、置いて行かれると思っているのかもしれません。
これは、徐々に慣らすしかないと思っています。
今晩はだいぶ落ち着いて、寝袋座布団を敷いて、横になってます。
シオは、とてもいい子で、家内も、ずいぶん撫でたり出来るようになりました。
明日の朝は、うんちが出るまで、ちょっと長めのお散歩にしてみようと思います。
いま、起きてきて、部屋を歩いてますが、だいぶ尻尾も立ってきたので、慣れるのも早いのかと思います。
でも、焦らずゆっくりと、お互いに慣れて行こうと思っています。



しお


シオを迎えていただいてから、約1週間経って送っていただいたシオ通信から一部抜粋して掲載させていただきます。

シオが来てくれて、1週間ちょっと経ちましたが、シオもだいぶ慣れてくれました。
朝晩のお散歩では、うんちもおしっこもちゃんと出るようになりました。
昨日からは、お散歩中のおしっこも4・5回出るようになりました。
お散歩の準備を始めると、うれしくて飛びつきたくなるのを我慢してるのも、可愛いです。
朝起きて、1階に降りた時も、しっぽを振って、嬉しそうにしてくれるので、寝坊も出来ません。
散歩中も、半分くらいは、私のそばについて歩いてくれます。
今日は、夕方小雨でしたが、傘をさして、お散歩に行ってきました。
シオは、雨でも平気で、歩いて、おトイレもちゃんと済ませて、戻ってきました。
シオは、ほんとに、楽しそうに歩くので、私たちも、お散歩に行くのが楽しみです。
お散歩中の犬とあっても、ちょっと固まり気味ですが、おとなしくしているので、少しずつ、慣れてくれればよいと思います。

ちょっと慣れてきましたが、まだ、どんなことがあるかわからないので、お散歩や来客時には、十分注意しようと思います。
家内も、シオを撫でたり、ほめたりしてくれて、お散歩も一緒なので、助かってます。



IMGP1539s.jpg


シオを迎えていただいてから、約2週間経って送っていただいたシオ通信から一部抜粋して掲載させていただきます。

シオもだいぶ慣れてきてくれたのか、時々、意思表示をするような感じがあります。
お散歩中は、お座りが遅いのですが、家に戻って、おやつの砂肝をもって、お座りというと、すぐにそばに来てお座りして、かわいい顔する、ちょっと現金なシオの一面もあります。

お散歩では、人家のそばでおトイレにならないように、道の端から少し離れて歩いたり、時々、小走りにしたりしています。
そうすると、木や草の多い公園まで、我慢できて、後始末も簡単です。
でも、時々、限界で、道路でうんちになることもありますが、玄関先だけは避けてくれるので、後始末すれば、大丈夫か
と思っています。
お散歩中に会う、他の犬とも、少しずつ挨拶できるようになり、吠える犬は避けてますが、おとなしい犬の時は、少し立ち話して、挨拶の時間を取るようにしています。
公園内の階段を下る時と猫を見た時と臭いを嗅ぐ時は、引きが強いですが、道の端から少し話して歩くときは、時々、私を見ながら歩いてくれます。
それにつけても、シオのお散歩姿は、楽しそうに歩くので、とても、可愛いです。
先週金曜日は、仕事で遅くなり、9時ころに帰宅したのですが、玄関で迎えてくれて、お散歩の準備をしていると嬉しそうにするので、すぐにお散歩に行き、ちょっと小走りで、いつものおトイレ場所に急いだのですが、手前で限界らしく、踏ん張るので、公園の石垣でおしっこしましたが、よく我慢してくれました。
夜遅いときは、出かける前に、庭でおトイレを試してますが、まだ、出ないようです。

今週末は、フィラリアの薬を飲んで、来週の週末あたりに、近所の動物病院にいって、相談して来ようと思います。
昨日、体重を量ったら、10.8Kgでした。
ご飯も、朝晩完食で、おやつには、鳥の砂肝の乾燥したのか、歯磨き用のガムを食べてます。
お散歩中のおやつは、家内のバックから出すので、食べるのは、私の手からですが、いつも、家内の方を見て、おねだりします。

今日は、少し寒くなってきましたが、シオのおかげで、みんな元気で過ごしています。
朝眠かったのも、だいぶ慣れて、ちょっと健康的な生活になった感じです。

寒暖の差が大きくなっていますので、皆様も健康に気を付けて、お過ごしください。



シオ


名前は変わらず、シオ⇒シオ

誕生日は、お届け日が20年前の地下鉄サリン事件と同じ日であまり良い印象がないということで、お見合いで初めて里親Aさんのお宅にシオを連れておじゃました3月8日に決めていただきました。


里親Aさんは、シオとの暮らしについてとても真剣に考え、向き合って下さっていて、毎日のようにシオの様子をお知らせ下さるので、新しい環境に慣れていくシオの様子が手に取るように分かり、私達も安心してその様子を拝見しています。




シオは、通称『おじさんちの犬たち』(いばらきの犬と猫より)出身です。
飼い主が分かっているのに誕生日も名前も分からないなんて、あり得ない現実の中でただ鎖に繋がれて生きてきました。

保護主Kさんがその現場を知り、そこに居たシオを含め10頭の犬達の世話を始めてから2年が経とうとしてます。

2頭は既に里親さんの元に巣立っていて、シオは里親Aさんに見つけていただき、3頭目に幸せを掴むことができました。
ワンのろ家3代目預かりっ子のJINAN(旧はつゆき)宅で預かっている、同じく『おじさんちの犬たち』(ぼくらはみんな生きているより)出身の“のあ”も、シオに続いて、もうすぐ本当のご家族の元へ巣立ちます。

現在は、保護主宅にて生活している子が2頭、残り4頭は保護主やボランティアの人達が世話をながら、まだその現場に残って生活しています。
どの子もとても人懐こい子ばかりです。
できれば残りの子達にも、人の温もりを感じながらの安心した暮らしと、大好きな散歩が毎日できる。。
そんな普通の幸せな犬生を送らせてあげたいです。
現場に残っている子達の散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。

『おじさんちの犬たち』の関連記事です。。。シオはこんな所で暮らしていました。。
2014.3 私とシオの出会い
2014.5 おばあちゃん
2014.6 シオ、保護主宅へ移動
2014.9 これからも幸せ探しは続きます


これまでシオのことを気にかけて応援して下さった皆様、ありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/915-a92bfd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すずり、ワフデビュー «  | BLOG TOP |  » トライアル決定

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 7歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (482)
1.シーザー (29)
2.ジュン (18)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (30)
6.ハレ (21)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (61)
13.蒼 (24)
里親募集その他 (56)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (10)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (29)
まいる (65)
チト (34)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (283)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (38)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (25)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (25)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード