2017-07

つっかえが取れてスッキリ - 2015.04.14 Tue

9日の木曜日、3月20日から飲み始めた薬の副作用チェックのために、2週間ぶりにまいるの病院へ行って来ました。

体重は順調に増えて、23.7kg→24.5kg
白血球とヘモグロビンの値は少し下がりましたが、まいるは元々が低いため、薬の影響ではないだろうとのことでした。
特に、目に見える副作用もないため、次回の診察は1ヶ月後で良いそうです。

その晩、夜ごはんを食べて2時間程経ったところで、ハウスで寝ていたまいるが突然飛び出して来て、嘔吐しました。
出てきた物は、ほぼ原型のフードと薬・・・パクパクパクとそれを食べて、何もなかったかのようにまたハウスに入り寝てしまいました。
翌日の晩も、同じように、食後2時間位して嘔吐しました。
薬の副作用かと心配になりましたが、2日間で治まったため、様子を見ることにしました。

そして、今朝、1階から大きな音が聞こえて目が覚め、時計を見ると4時47分。。。。慌てて下りて行くと・・・・
2リットル入りのボールの水は飲みきってあり、それごと派手に吐き出して、出たフードを一心不乱に食べていました。

P4140002.jpg


やっぱり薬のせいなのね・・と呆然と眺めていると、、向かって右側にフードと違う何かを発見。。

なんと、まいるの肥満細胞腫摘出手術の時に、ついでに取ってもらった左前足のイボの痕に巻いてあった包帯でした。



出てきた包帯の大きさと強烈なニオイに驚いているのび太とロメオの隣で、吐き出したフードをキレイに食べきるまいる

P4140016.jpg


術後2週間位して、それまでは全く気にしていなかった包帯の端っこが少し剥がれてきたのを気にし始めたなぁと思った翌朝、起きた時には、その包帯はどこにも見当たらなくて・・・・

まいるが食べてしまったのか、もしかしたらのび太かもしれない・・・
診察の時に先生に聞いてみたら、レントゲンには写らないと言われ・・・
ウンチをするたびに紛れていないかチェックしていました。
そして、今朝、行方不明になっていた包帯が、約1ヶ月ぶりにまいるのおなかの中から出てきたのです。



まいるは、スッキリしたのかグッタリしたのか、汚れたカーペットを洗うために剥がす端から、その場で行き倒れてしまいました。

P4140022.jpg


3日前の2日連続の嘔吐は、この前兆だったのかもしれません。
出てきた包帯は、思っていた以上に長くて、結構な塊になっていました。
相当気持ちが悪い日が続いていたのだと思います。
まいるが剥がれかかった包帯を気にし始めたことを承知していたにも関わらず、私達の不注意で、まいるには辛い想いをさせてしまい、かわいそうなことをしました。。。反省です。。


散歩とごはんの時間以外はほぼ寝たきりのまいる。。
のび太は、大好きなまいるが起きて来ると、遊んでほしくて必ずちょっかいを出していました。
そんなのび太ですが、手術後の抜糸とホチキスが取れるまでは、一切まいるにちょっかいを出しませんでした。
嘔吐の前後はもちろん、その他にもちょっかいを出すどころか心配そうにまいるのそばに寄り添うことが何回かありました。
おそらく、まいるの体調があまり良くなかったのでしょう。
これまで、のび太のまいるに対する態度を通して、まいるの体調の良し悪しを見ていたところがありました。
その頼りになる優しいのび太も、明後日には、トライアルに向けて里親さんご家族の元へ巣立ちます。
のび太がいなくなった後は、きちんと自分の目で見て、まいるの体調の変化を見落とさないようにしなくてはなりません。

P4140020.jpg



いやぁ、、それにしてものび太じゃなくてよかった。。。疑ってごめんね。。

P4140021.jpg


ずっと気になっていた包帯。。。お届けギリギリにまいるのおなかから出てきてくれました。。
まいるのおなかのつっかえが取れ、、私の胸のつっかえも取れ、、ハァ~~すっきりスッキリ
これで、何の心残りなく、預かりワンのろ家からのび太を送り出すことができます。







★ 里親会のお知らせです ★


主催:収容犬を救う会
日時:4月19日(日曜日) 12:00~16:00開催予定です。
開催場所:JR柏駅東口デッキ
詳細については、収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
ケージ搬入・搬出時のお手伝いを募集しています。 現地でお声をかけてください


主催:いばらきの犬と猫
日時:5月2日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00開催予定です。
開催場所:茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳細については、いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方、ご相談下さい。




★ その他のお知らせとお願い ★


5月 5日(火・祝) 『犬と猫の譲渡会&バザー』 板橋区 「カフェランゾウ」 12:00~16:30
詳細については、収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
バザーで販売する品物のご寄付をお願いします。4月27日締め切りです。


5月10日(日)   『卒わん同窓会』 埼玉県狭山市 「ゆりはなドッグラン」 11:00~14:00
詳細については、収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
お申し込み期限は4月30日です。


10匹いた多頭飼い現場には、まだ4匹の犬達が残っています。
2匹は里親さんに迎えていただき、4匹は仮母宅、あずかり宅に移動してます。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます。

● COMMENT ●

まいる・・・
自分で吐き出したのはえらいぞ。
しかし、まさか包帯食べちゃうとはね(滝汗
よかったねー、長いから腸に入っちゃったら大変だったかも
ニイナも、おもちゃのピーピーなる中身の先端食べて
水飲んで吐いてをくりかえして自力で出したけど
まいるも自力で出してくれて本当によかった。
これで食欲全開、どんどん回復するね!

Re: ナナ拓母 さま

本当にまさかでしたよ~~~涙
何で包帯なんて食べたんだろう???
しかも1ヶ月も胃にとどまっていたなんて、考えただけで恐ろしい・・・
まいるが食べるのなんて、落ちてるウンチだけなのに~~それもだめかi-201
ちゃんと気を付けていなかった私達のせいです。。。反省。。

ニイナちゃんも大変でしたね。
水飲んで自力で出す。。犬ってすごいですねi-178


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/929-e64ad8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ明日 «  | BLOG TOP |  » 何でも分かってる

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

とても人懐こくて素直

穏やかで優しい性格

犬にも友好的です

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (506)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (63)
13.蒼 (42)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (13)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (29)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (4)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (288)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (26)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード