2017-08

無麻酔歯石除去 - 2015.06.24 Wed

とあるスタジオで、、お花をバックに可愛い写真を撮っていただきました。

IMG_1759.jpeg


これで終わりではありません。。本当の目的は、、


IMG_1757.jpeg



Dog Dental Careいろ歯さんに予約して

IMG_1644.jpeg


初めて、無麻酔歯石除去を体験して来ました。


IMG_1641.jpeg


以前、のび太が、保護主宅に暮らしていた頃にやっていただいたことがあり、その話は聞いた時から、とても興味があったのですが、のび太は人懐こいからできたのだろうと思い、なかなか予約できずにいました。
ちゃぼは怖がるだろうし、、チトは私にもおなか見せたことないのに、、のん太は・・・トラウマになったらどうしよう・・・
そして、本当にキレイになるのだろうか・・・でもずっと気になっていて・・・ここに来てやっと実現しました。

まいるは、この前の肥満細胞腫の摘出手術のついでにやっていただいたばかりだったので、今回はお留守番でした。

たまたま、のび太を担当していただいたスタッフさんがいらして、覚えていて下さり、「明るくて楽しいこでしたね」と仰っていただきました。



そして、結果は。。

ちゃぼ

IMG_1770.jpeg

IMG_1771.jpeg



チト

IMG_1772.jpeg

IMG_1773.jpeg

裏側の部分もキレイになりましたよ!


かかった時間は、初めてだったため、1頭に付き1時位
電話をいただいて迎えに行ってみると、みんな怖がっているどころか寛ぎモード・・
のん太なんて、スタッフのおねえさん達に甘えるようにもなっていました。

IMG_1666.jpeg


歯石除去もイヌの扱いも、さすが!プロの仕事でした。



そして、チトをモデルに歯磨きのやり方も教わりました。

IMG_1663.jpeg

チトを家族に迎えて5年。。。覗き込む以外、初めてチトのおなかを見ました。。
すごい! すごい! すごいでしょ!!   私にとっては凄いことなんです!!!
昼間はほとんどハウスに引きこもったままで、これまで私達におなかを見せたことはありません。
人間には従順で逆らうことはありませんが、爪切りもブラッシングも震えながらじっと我慢して肛門腺を垂らします。
そんなチトちゃんが、教わった通りに仰向けにしてみると、震えるどころかとても落ち着いていて、このまま寝てしまいそうでした。
私、もう嬉しくて、この日の夜散歩で、公園で足を投げ出して、クラファミリーの前でやってみせてしまいました。

歯ブラシは、人間用でも大丈夫だそうでが、ソフトタイプが良いそうです。
ガシガシ磨くのでなく、軽く握って1本ずつ振動させて磨くのが良いそうです。
私達人間と同じですね。


今回、のん太は、里親募集中の保護犬ということで、いろ歯さんのご厚意でボランティアでやって下さり、無料でした。
予約状況に空きがある場合のみボランティアでやって下さるそうで、確認のため、里親募集中のブログやHP等を見せていただくのが条件だそうです。
このようなお気遣いをしていただき、とても有り難く感謝してます。

IMG_1758.jpeg

私も歯周病等が心配なため、定期的に歯石除去とチェックに歯医者さんに行ってます。
この子たちにも同じことが言えますね。
定期的に歯石除去を行うことで、1回にかかる時間も短くて済むようになるそうで、ワンたちへの負担も少なくて済みます。
短い犬生。。最後までおいしくごはんが食べられるように続けていこうと思います。。。頑張って働かくからね。。


無麻酔歯石除去。。おススメです。。
Dog Dental Careいろ歯さんのHPをご覧いただくと分かりますが、動物病院やペットサロン、ドッグカフェ等いろんな場所へ出張して無麻酔歯石除去を行ってらっしゃいます。
お住まいからお近くの会場を見つけて、是非、1度体験なさってみて下さい。
開催場所によって料金が異なるそうなので、予約の時に確認して下さいね。


掲載した写真は全ていろ歯のスタッフの方が撮影して下さったものです。



★ 里親会のお知らせです ★


主   催:アニマルハートレスキュー
日   時:6月27日(土曜日)13:00~16:00 (毎週土曜日)
開催場所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16 ノーティ・ドッグクラブ
詳細については、アニマルハートレスキューホームページをご覧ください。


主   催:いばらきの犬と猫
日   時:7月4日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所:茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳細については、いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。


主   催:収容犬を救う会
日   時:7月5日(日曜日) 13:00~17:00  (雨天の場合は7月12日)
開催場所:JR柏駅東口デッキ
詳細については、収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入・搬出時のお手伝いを募集しています。
どちらか一方だけでも大丈夫です。
現地でお声をかけてください


幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。



★ 迷子犬捜索のお願い★

里親さんの元で暮らして1年になる、まるちゃんという犬が迷子になってしまったそうです。
お近くの方で見かけた方がいましたら、とても臆病な子だそうですから、呼んだり追いかけたりせずに、すぐに下記のポスターの電話番号に連絡してあげて下さい。

最新の目撃情報は、5月16日朝、三鷹台駅踏切付近です。
目撃情報等の詳細については、こちらをご覧下さい。
最新情報は、ツイッターをご覧下さい。

63631249_2155889382_204large[1]クリックしていただくと大きな画像になります。



★ その他のお知らせとお願い ★

10匹いた多頭飼い現場には、まだ4匹の犬達が残っています。
4匹は里親さんに迎えていただき、2匹は保護主宅に移動してます。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます





● COMMENT ●

きれい!

すごいね、きれいになったねi-179
毎日歯磨きしていても、歯の裏側と横のちっこい歯は磨きずらくて
そうか、仰向けにしてやるんだ。

チトちゃん、仰向け出来たんだ!
公園で自慢しちゃう気持ちわかるよ。
私もニイナには、やったことなかったんだ。嫌がるかなと。。。
でもさっきやってみたら、私にも出来ました!(喜
歯石取り、拓さんは無理だろうけど、機会があったら
ニイナだけでもやってもらいたいなぁ。

Re: ナナ拓母 さま

すごい! ニイナちゃんも仰向け嫌がらなかったのね!
両膝の辺りでお尻をしっかり挟むと安定するみたいです。
とにかく強く磨く必要はなく、強く磨かないように注意して下さいと言われましたよ。
前歯が1番敏感だとも仰っていたなぁ 前歯の部分が1番痛がるって
慣れたら毎日2,3分のことだから!と教わりました。

ナナ拓母さんは、きっと毎日きちんと磨いてあげているでしょうから汚れてないと思うけど、歯や歯茎のチェックを兼ねて、是非、1度やってみて下さい。
無麻酔は安心ですよね。

凄いですね!

ご無沙汰していますm(._.)m
白黒会では色々お世話になりながらお礼もせずすみません

チトちゃんはお腹見せないんですかぁ…
うちは3年くらいして、お腹を見せてくれるようになりました。お腹をかいてもらいたいだけかもですが(^_^;)
りんが歯石凄く口臭もしていて…時々イソジンつけて磨きますが綺麗にはならず…くるも歯石たまってきていて…どうしたものかとずーっと思っていました。
無麻酔って凄いですね…
うちは大丈夫かなぁ。(^_^;)
最近年寄りにありがちな、我慢していたことができなくなっているので…
歯医者さんのホームページ見て見ます〜〜(^_^)

こんにちは。
無麻酔歯垢除去している所がないので
娘のトリマー学校の道具があるので
もっちをチトちゃんにしてるような体勢にして
やってみたら見事に出来ました。
気持ちいい程にポロポロ取れて綺麗な歯になりました😌🌸💕
もっちは気持ちよく眠ってしまっていたので
案外、簡単に出来ました。
とっても参考になりました。
ありがとうございます。🎵😍🎵

Re: くるるんママ さま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
こちらこそ、失礼してしまって・・・
いただいたお酒はさっそくあの晩に、とっても美味しくいただきました。

昨日も嬉しくてまたチトをひっくり返してしまいました。 笑
くるるんも3年かかったのですね。

無麻酔の歯石除去はおススメします。
昨日は、のえとくぅもやってもらったんですよ。
もうご覧になっているかもしれませんが、それぞれの預かりブログをご覧になってみて下さい。
なるべくなら全身麻酔は避けたいですよね。
スタッフさん達は、イヌの扱いにもとても慣れてらっしゃいますから、りんちゃんも大丈夫だと思いますよ。
いろんな場所でやってらっしゃるので、是非、HPをご覧になって最寄りの場所を探してみて下さい。

Re: もっちママ さま

わぁ、すごい!
もっちママさん、あの大きなもっちをひっくり返しましたか!
もっちも大好きなママさんなら安心して身を任せられるのですね。
それにしても眠ってしまったとは、もっちったら! 心底ママさんを信頼しているのですね。
ご自分でやろう!というママさんの発想が素晴らしい!!

私も不妊去勢手術の手伝いの時は、術後、麻酔が効いているうちに、歯石取りを行うのですが、あの歯を覆っている硬いモノがパカン!と取れる瞬間は気持ち良いですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/971-fb7143fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンのろ保育園☆銀次&ひかり «  | BLOG TOP |  » のん太、マウンテンデビュー 後編

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 推定5歳

体重15.3kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 11歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
里親募集 (512)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (31)
6.ハレ (22)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (31)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (33)
12.ブー⇒ぶー子 (64)
13.蒼 (47)
里親募集その他 (57)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (65)
チト (35)
ロボ (8)
ニャンたち (17)
ワンニャンたち (8)
旅行 (116)
帰省 (33)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (290)
伊豆マウンテンドッグラン (48)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (28)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード