2017-11

のん太のありのまま - 2015.07.19 Sun

のん太、本日の里親会に参加予定です
是非、写真だけでは伝えきれない可愛いのん太に会いにいらして下さい。
主  催: ねこかつ
日  時: 7月19日(日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。
西武新宿線「本川越」駅 徒歩3分 駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。
里親会には他の保護団体様も参加されます。  いろんなワンニャン達に会いに来てください。 







のん太と暮らしてもうすぐ3ヶ月が経とうとしてます。

だいぶ懐いたり甘えたりしてくるようになりましたが、まだ私達との暮らしに緊張している部分も沢山あるようです。

P7130002.jpg



現在ののん太について、思い付いたことを、ありのままお話したいと思います。

普段、家の中では、先住犬猫たちと一緒にゴロゴロと過ごしています。
預かり宅では、昼に一旦帰宅しますが、午前午後4時間位ずつ留守番があります。
その間、フリーで過ごしてイタズラはありません。

ハウスの中で過ごす方が落ち着くようで、長時間過ごしていますが、その時の気分で、出て来て好きな場所で寛いだりもしてます。

目の前の道路を通る通行人、自動車、オートバイ、自転車、散歩の犬等に吠えることはありません。
ただ、宅急便や清掃トラックが自宅前に止まると、たまに吠えることがあります。
番犬をしていると言うよりは、大きな音に驚いて思わず一吠えしてしまう感じです。
預かり当初は、その度に連続吠えでしたが、慣れてきたことと、こちらのコントロールで、現在は、時々一吠えすることもあると言った感じです。

P6030003_20150718144929050.jpg


先住犬との関係ですが、相性っておもしろいなぁと感じています。
チトは、これまでの預かり犬達にはどの子にも強気でしたが、のん太に対してはちょっと遠慮が見られる気がします。
ちゃぼは、散歩から帰って先に家に入り、のん太が入って来るのを待ち構えて、のん太に乗っかり腰を振ります。

P6210001.jpg


これまでの預かり犬に、そんなことをしたことはありません。
勝手な想像ですが、のん太のリーダー気質に自分の地位が危うい気がして、力を示しているように見えます。
その時の、のん太は、されるがままで逆らおうとはしません。
ハイハイ!と言った感じで、終わるのを待って水を飲みに行きます。

これまで、家の中で先住犬たちとじゃれ合うことはほとんどありませんでしたが、ちゃぼに何度か体当たりされたり、足をくわえられたり、遊びに誘われ、最近になってようやく少しだけ応えるようになってきました。




先住犬との多頭暮らしを考えていらっしゃる場合は、相性にもよりますが、きちんとリーダーシップが取れる子でしたら、のん太は頭が良いので空気を読み、上手に暮らしていけると思います。
のん太は、イヌとしては当たり前ですが、上に立とう言う気持ちをしっかりと持っている子なので、相手によっては、ケンカを売る訳ではありませんが、強い態度で接しようとするかもしれません。
その結果、後から迎えたのん太がリーダーになる可能性もあるとか思います。
預かり宅では、今のところ、イヌたちに任せていますが、ちゃぼの威厳が保たれているようで、みんなと上手に暮らしています。

P5310236_201507181403547c9.jpg


先住猫との関係ですが、全く無反応という訳ではありません。
時々、目の前を横切るネコを追い駆けようとしたり、一吠えすることもありますが、襲うことはなく、こちらも上手に暮らしています。

P7150021.jpg


亀を脅かすこともありません。

P6040011_201507181414187bf.jpg


トイレ事情については、完全外派で、朝晩の散歩で済ませています。
オシッコは、どこでもできますし、他のイヌのオシッコの上書きもします。
ウンチは、土の草むらや公園の芝生でしかしたことはありません。
アスファルトとか、アスファルトから生えている草にしたことはありません。
とにかく、土があって草が生えてる・・そんな場所を求めてしています。

P6100018.jpg


散歩は、引きも強くなく、上手に歩けます。 拾い食い等もありません。
ただ、まだ交通量の激しい道路を歩く時は、怖さからシッポが下がり早足になってしまいます。

散歩で出会うイヌとは相性次第で仲良くできます。
吠えたり威張ろうとする時もありますが、人間に対してはとても従順で聞き分けが良いので、こちらがきちんとリーダーシップを取ってコントロールしてあげれば、大変なことはありません。

P6100017.jpg


多少怖がりなところと、人見知りがあり、特に初対面の男の人に面と向かって来られると怖くて吠えてしまうことがあります。
ただ、攻撃性は全くないので、お座りをさせて落ち着かせ、声をかけていただいたり、撫でていただいたりして慣らしています。
預かり当初は、夫に対しても慎重に接していて、特に仕事から帰宅した時には、後退りしながら吠えていましたが、最近になってようやく慣れてきたようで、スーツ姿の夫の帰宅を控えめに喜んで出迎え、自ら寄って来られるようになりました。
普段の私服姿の夫には、だいぶ前から馴れて甘えてます。

1度心を許すと、人間に対してとても従順で甘えん坊なので、他にイヌ兄弟がいなくても1頭暮らしでも良いと思います。

P7030014.jpg


2歳という年齢の割には、落ち着いていて、いろんなことに動じたり慌てたりもなく、慎重で頭の良い子です。

P6100027.jpg


ドッグランでは、とても楽しそうに走ります。 走ることが好きです。
ランで出会うワンちゃん達とも上手に遊べます。

P6080131.jpg


長座布団で横になると、必ず隣に寄り添って来て、とても癒されます。

シャンプー、爪切りは我慢してやらせてくれます。
ブラッシングは好きで、他の子がやっていると、自分もやって欲しくてアピールしてきます。

これまで暮らしてきて特に困るような問題行動はなく、優しい性格ですし、暮らしやすい子だと思います。
のん太は、慣れたらベッタリタイプです。

P7110019.jpg


のん太独特の嬉しさを表現する時の癖が可愛いです!
散歩に行く前や仕事から帰宅した時等、嬉しい時に、「ワオーーーン!」雄叫びを上げます。




保護されてから2年以上経ちますが、家庭で人間と密に暮らす生活はまだ始めたばかりで、まだまだ伸び代があります。
人間に対してとても従順で聞き分けが良く、頭が良くて素直です。
のん太ときちんと向き合っていただければ、必ずかけがえのない存在になると思います。

P7150036.jpg





★ 里親会のお知らせ ★

主  催: ねこかつ
日  時: 7月19日(日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。
のん太、参加予定です

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 8月1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫のHPをご覧ください。
のん太、参加予定です

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 8月2日(日曜日)雨天の場合は8月16日 13:00~17:00 天候により開始時間が遅れる場合があります 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。
のん太、参加予定です(私は用事があるため残念ですが一緒に参加できません)

幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。


★ 迷子犬捜索のお願い ★
里親さんの元で暮らして1年になる、まるちゃんという犬が迷子になってしまったそうです。
お近くの方で見かけた方がいましたら、とても臆病な子だそうですから、呼んだり追いかけたりせずに、すぐに下記のポスターの電話番号に連絡してあげて下さい。
最新の目撃情報は、5月16日朝、三鷹台駅踏切付近です。
目撃情報等の詳細については、こちらをご覧下さい。 最新情報は、ツイッターをご覧下さい。
63631249_2155889382_204large[1]クリックしていただくと大きな画像になります。


★ その他のお知らせとお願い ★
10匹いた多頭飼い現場には、まだ4匹の犬達が残っています。
4匹は里親さんに迎えていただき、2匹は保護主宅に移動してます。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます

● COMMENT ●

これ!
すっごいのん太のことよく分かるね!
のん太のわお~ん!カイトも全く同じなの。笑っちゃったよ♪
カイトの方がもっと声でかい&長いけど(笑)

Re: チョコ&カイトママ さま

もうさぁ、預かりブログやってる者として致命的にダメなのは、ご存知の通り、言葉を知らなくて上手に伝えられないのよ・・・
のん太はこんなに可愛いのに・・
とにかく、のん太のありのままを綴ってみることにしたの。
伝わったかな


エッ、ウソウソ!?
カイトもそうなの!?
やっぱりのん太はタイプKだったのね
W家みたいなステキな家族が見つかればいいなぁ
カイト先輩、応援よろしくー! 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/990-f63783de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての顔 «  | BLOG TOP |  » すずりリベンジハイジ ③

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 5~7歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

里親募集中 (67)
13.蒼 (67)
卒業犬 (476)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (32)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (34)
12.ブー⇒ぶー子 (67)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
未分類 (0)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (68)
チト (36)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (118)
帰省 (35)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (293)
伊豆マウンテンドッグラン (50)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (29)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

ペットのおうち

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード