2017-11

ブルームーン - 2015.07.31 Fri

預かりのん太と暮らして3ヶ月が経ちました。

私が飲み会で不在だったため、KAZに任せた夜散歩で緊張したのか、ウンチができなかったことも後押しされて、翌朝の散歩は早足気味でスタートし、しばらく歩いた所で、なんと!初めて草むら以外の場所でウンチができました。

DSC_1083.jpg



地元の鳥にも、その存在が認められ、旬のブルーベリーを食べた紫の糞を落とされる・・・

DSC_1088.jpg



1番心配していた男同士の関係もしっくり。。最近はちゃぼ兄の真似っこばかり。。

P7280033.jpg



これまで何度かこうしてみてもイマイチな反応だったオモチャ・・・

P7310079.jpg



引っ張りっこできるようになりました!

P7310083.jpg

投げたオモチャを持って来ることもできます。


車の中でも、床にベタッと伏せて乗っていただけだったのが、外が気になるようになってきたり、運転席と助手席の間から私達のことを覗いたりするようになりました。

慣れた馴れた!!

今夜は、満月だそうです。
1ヶ月の間に満月が2回見られることは珍しく、その2回目の満月のことをブルームーンと言うそうです。
次回は2018年1月の予定だそうで、見られると幸せになると言われているそうです。
19時43分頃が1番丸いそうですよ。
ワンのろ家地方は、予報では夜の天気は晴れ!
夜の散歩でブルームーンを見ることができたら、家族でのん太のこれからの幸せを祈って来ようと思います。




★ 里親会のお知らせ ★

主  催: いばらきの犬と猫
日  時: 8月1日(土曜日)( 毎月第1土曜日) 13:00~15:00 
開催場所: 茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳  細: いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。

主  催: 収容犬を救う会
日  時: 8月2日(日曜日)雨天の場合は8月16日 13:00~17:00 天候により開始時間が遅れる場合があります 
開催場所: JR柏駅東口デッキ
詳  細: 収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。
テント&ゲージ搬入搬出時のお手伝いを募集しています。どちらか一方だけでも結構です。現地でお声をかけて下さい。

主  催: ねこかつ
日  時: 8月9日(日曜日)12:00~16:00(雨天中止)
開催場所: 埼玉県川越市新富町1-10-1川越小江戸蔵里
詳  細: ねこかつさんのブログをご覧下さい。

幸せなご縁を待っているかわいい犬猫に会いにいらして下さい。
会ってみたい仔がいるけれど、日程が合わないという方はご相談下さい。


★ 迷子犬捜索のお願い ★
里親さんの元で暮らして1年になる、まるちゃんという犬が迷子になってしまったそうです。
お近くの方で見かけた方がいましたら、とても臆病な子だそうですから、呼んだり追いかけたりせずに、すぐに下記のポスターの電話番号に連絡してあげて下さい。
最新の目撃情報は、5月16日朝、三鷹台駅踏切付近です。
目撃情報等の詳細については、こちらをご覧下さい。 最新情報は、ツイッターをご覧下さい。
63631249_2155889382_204large[1]クリックしていただくと大きな画像になります。


★ その他のお知らせとお願い ★
10匹いた多頭飼い現場には、まだ4匹の犬達が残っています。
4匹は里親さんに迎えていただき、2匹は保護主宅に移動してます。
みんな、人懐こい子ばかりです。
里親さん・一時預かりさんになって下さる方、散歩等のお世話を手伝ってくださる方を募集してます

是非、お読みください。  悲しい現実・・・・買う時に、迎える時に、人間なのにどうしてきちんと判断できないのでしょうか・・・・
里親さん預かりさん募集のお願いです。  どうかご協力をお願いいたします。

● COMMENT ●

初めまして。

こんにちは。いつも楽しく拝読しています。
私は犬を飼ったことがないので、いつか保護犬を...願望をこめて読んでいます。

ところで、今回のブログ、
草むら以外のところでウンをするのはなにか意味があるのですか?
(近所にもたくさん犬がいますが、言われてみたらどこでやってるのかな?)

よろしければ教えてください。

nicetiming!

まさに今、夜散歩から帰宅してブルームーンの話をしてました。
きれいな満月で光をはなってましたね。
だけど、この時間でも歩くと暑い‥。
のん太君、一歩づつ成長してますね🎶賢い賢い!まるとのん太君、ちょうど同じ年だったと思いますが、まるだって散歩でのウンチ出来るようになったのは、この半年くらいの事。草叢以外の場所は今もできるだけしたくないみたい(笑)
その子に合ったスピードで出来るようになるんですよね。

のん太、同じ時間に同じ月を違う場所で眺めたのかな…
ブルームーン
のえもお散歩で見てたから幸せになるよ

嫁ぐ場所は違っても
また次のブルームーンを本当の家族と一緒に眺めようね…

Re: のん太ファン さま

はじめまして
この拙いブログを読んでいただいて、コメントまでいただきましてありがとうございます。
そして、のん太のことを気にかけていただいてありがとうございます。
保護犬を迎えようと思って下さるお気持ち、大変嬉しいです。ありがとうございます。

さて、ご質問についてですが、
犬は、環境の変化になかなか対応できず、排泄ができるまで時間がかかる子が多いです。
特に神経質な子やビビリの子は、決まった場所でしかできなかったり、他の犬や人の気配があるとできなかったり、排泄しそうな時に車や自転車が通りかかるとできなくなってしまったりということがあります。
その間、何日かおしっこもウンチもできないままで、我慢できなくなってしてくれて異常がなければ良いのですが、中には、体調を崩してしまう子もいます。

のん太の場合は、やはり人の気配や車が通る所ではなかなかできず、公園等広い場所の草むらで、誰も来ない隅っこを求めて歩いて歩いてやっとできるところから始まりました。
理由はよく分かりませんが、アスファルトではなくて、草の上や土や砂利の上を好んで排泄する子は多いようです。
いまどきは住宅街等に住んでいると、近所の公園も入ることを禁止されている所が多く、なかなか草むら自体が無かったりして、排泄する場所が無く、困ります。
それで、のん太の今回のことも、草むら以外でできました!と書いてしまいました。
将来、里親さんの元に巣立ってからも、新しい環境に慣れるまでにしばらく時間がかかると思います。
我が子達にも言えることですが、出かけた先や旅行先でも、どこでも場所にこだわらず定期的に排泄してくれると楽です。
できないと、我慢させてはかわいそうだと思い、できるまでウロウロしてしまいます。
室内トイレができれば1番良いのですが・・・
どこでもトイレシートを敷いておけばそこでできるようにしつけられれば、通行人に排泄の姿を見せて嫌な思いをさせてしまうこともありませんし、アスファルトや草むらにニオイを残すこともありません。
でも私にはそこまでの能力がありません。i-201
長々と分かり辛い説明になってしまいまして申し訳ありませんでした。

また何か疑問に思うこと等ありましたら、コメントをお待ちしてます。
ありがとうございました。



Re: まるママ さま

きれいなお月様でした。i-189
ホント、なかなか気温が下がらなくてみんなヘトヘトです。
まるちゃん、時間かかりましたね~
でも、そんなところも可愛いのだけど。。
まるちゃんのおうちの中の様子を1度拝見してみたいわi-278

太古の血が騒ぐ・・・

ウンチが出ないと焦りますよねぇ・・・
BONがこの頃お散歩に行きたがらないので
便秘気味で困ってしまいます。
それに引き換えワンが揃って出してくれると
自分もスッキリした気分になれるのは不思議です。

夕べはやっぱり満月だったのですね♪
ブルームーン?なんて素敵な響き☆
チッコに外に出た途端、BONがけたたましく遠吠えを・・・
ワオォォォォォォ~~~ン!!
あまりにも大きな・ながーい声で驚きましたが・・・
見上げたお空に満月があって納得。
狼の頃の血が騒いだのでしょうね・・・
またワンにイイもの見せてもらいました♪

毛皮族もモチロンですが人間もバテない様にご自愛くださいませ☆

Re: YUUKO さま

Kさん家では、のえとのん太は仲良しだったと聞いてます。
あの奥のランで一緒に暮らしていた、のあ、のび太、シオ、のえに続いてのん太も。。幸せゲットできますように

のえのお迎えまで一緒に過ごせるのもあと僅かですね。
のえものん太も願ってもないお相手。。
2匹共新しいおうちで幸せになりますようにお願いしました。
のえは心配してませんがi-278
3年後はそれぞれの場所からそれぞれの家族と眺めるのでしょうねi-189

Re: BON さま

BON、何故に?
暑いから散歩行きたくないの?
しっかり歩いて出すもの出さないと、またブクブクしちゃうよv-8
詰まっちゃったらおばちゃんがチョチョッと浣腸しに行ってあげるv-218
でもホント、ワンたちが出してくれるとこっちまでスッキリした気分になるよね
2頭同時だったりすると、もう自分も出し切った感があるもん!

BONは後ろに狼爪が残っているから、他のワンよりも太古の血が多く残っているのかしら・・・
どっぷりお坊ちゃまでそんなはずないのだけど・・・
それ以上に満月が美しく思い出しちゃったのね
BONならいいわ! わたし襲われてあ・げ・るv-207

丁寧なお返事ありがとうございました

ワンのろさま

とても丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます!とても納得いきました。
なるほど、落ち着く場所を見つけなければ排泄できないのは困りますね。

保護犬の預かりさんは、普通に犬を飼うよりはるかに気を遣って大切にお世話されているのですね。
文面から愛情がお人柄とともにあふれでていて、いつも温かい気持ちになります。

ありがとうございました。

Re: のん太ファン さま

わざわざお返事ありがとうございます。

預かりや犬暮らしのベテランの方が読んだら、笑ってしまうような内容かもしれません。i-201
私も、手探り状態で、お互い少しでも快適に過ごせればと思って試行錯誤してます。

我が子達に比べて特別扱いはしないように心がけていますが、人間の都合でこの世に誕生し、人間の都合で殺されかけ、人間の都合で助けられ、人間の都合であっちへこっちへと・・・・
人間社会では決して自分の意思では生きられないこの子達の心の不安や戸惑いがちょっとでも小さくできればと思ってます。

犬は、とても素直でシンプルな生き物だと思います。
大昔から人間に寄り添って生きてきている動物なため、きちんと向き合えば、必ず応えてくれて、決して私達を裏切ることのない健気な子達だと思います。
この子達を見ていると、自分も見習わなければと、いつも思わせてくれます。

あっ、でも1番は、ただただ存在に癒されてます。i-228

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkichi1.blog103.fc2.com/tb.php/998-328ee730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レッドムーン «  | BLOG TOP |  » みんなでワイワイハイジの里 ①

☆★☆里親募集中☆★☆

PC294537.jpg

仮名 蒼(あお)♂ 5~7歳

体重16kg フィラリア陰転

不良多頭飼育現場からレスキュー
PC294515.jpg

穏やかで優しい性格

お散歩大好き♪
PC294561.jpg

プロフィール

1.jpg

夢にまで見た犬との暮らしも

気付いてみたら、3頭に。。。

ふたりで一人前の夫婦が日々

犬の魅力にときめきながら

のろまに暮らしてます。

家族紹介

初代

凛 ♂

飼い主持ち込みで保健所へ

家族になった日 2005/2/5

先に旅立った日 2007/9/8


二代目
CIMG5152.jpg

コト ♀

ブリーダー放棄で保健所へ

家族になった日 2007/11/16

先に旅立った日 2009/7/4


三代目
IMG_7073.jpg

ちゃぼ ♂ 10歳

産まれて間もなく保健所へ

家族になった日 2007/12/22

誕  生  日(仮) 2007/3/5

親勝りな我が家の教育係


四代目
IMG_6578_20100916161302.jpg

まいる ♀ 12歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2009/8/16

誕  生  日(仮) 2005/9/10

お気楽 マイペース


五代目
IMG_7077.jpg

チト ♀ 8歳(推定)

不良多頭飼い出身

家族になった日 2010/4/29

誕  生  日(仮) 2009/4/29

人にはちょっと弱気

犬にはとっても強気


ミドリガメ
CIMG1673s[1]

ロボ  性別年齢不明

仕事中、猫に狙われているところを

漬け物石だと思い拾う


 ソ チ      ロメオ
PA300564_201411121708466dc.jpg




アセラブログ特集

bn20101115_1_ss.jpg

私達の暮らしを記事にしていただきました。

お時間がある時に覗いてみて下さい。

最新コメント

カテゴリ

里親募集中 (67)
13.蒼 (67)
卒業犬 (476)
1.シーザー (29)
2.ジュン (19)
3.はつゆき⇒JINAN (35)
4.八重 (33)
5.すずり (32)
6.ハレ (24)
7.のび太  (25)
8.シオ  (17)
9.のん太 (32)
10.チビ富士⇒リッツ (20)
11.なつた⇒ビルス (34)
12.ブー⇒ぶー子 (67)
里親募集その他 (60)
日常 (110)
ワンたち (57)
ワンのろ保育園 (15)
未分類 (0)
凛 (4)
コト (2)
ちゃぼ (30)
まいる (68)
チト (36)
ロボ (8)
ニャンたち (18)
ワンニャンたち (8)
旅行 (118)
帰省 (35)
伊豆 (31)
白馬 (33)
群馬 (11)
その他の旅 (8)
おでかけ (293)
伊豆マウンテンドッグラン (50)
ハイジの里 (49)
ドッグリゾートWoof (35)
すいらんグリーンパーク (4)
ドッグラン ひぬま (40)
ドッグラン もろやま (21)
その他のドッグラン (18)
ARCh(旧catnap)卒業犬オフ会 (7)
卒わん同窓会(旧白黒会) (27)
アンジー (3)
動物病院 (10)
その他のおでかけ (29)
レッスン (4)

リンク

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中

ペットのおうち

チャリティーコンサート

banner3[1]

エントラプーレチャリティーコンサートVol.3

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード